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まとめ記事(コンテンツ)
ねこたろさん
2015/05/25
ND試乗にお出掛け ~ねこたろ的インプレッション~
今日は1日お休みを取って、午前中は健診。
そして午後は念願のNDの試乗に行ってきました。
残念ながら地元の鳥取マツダには試乗車が用意されていない為、遥々(笑)米子マツダに行ってきました。鳥取には展示車のみの1台、米子には展示車1台と試乗車がMTとATが1台づつの計3台。この違いは何!?
まぁ、それはさて置き、 試乗♪試乗♪♪♪

用意されていたのはスペシャルパッケージの6MTです。
つーか、午前中に電話してリクエストしておいたんですけど。
ドアを開けて乗り込みます。
おっ!NCより乗り込みやすいぞ!
内装はオプションのアルカンターラがコンプリートされていて一寸リッチな感じがしました。
次にシートポジションをあわせます。
ヒップポイントが少々高いような気がしました。
一応リフターがあるんですけど、前側だけなんですね。
あとサイドサポートはにくきゅう号のレザーシートより若干タイトで、ねこたろ的にはジャストフィットでした。

エンジンスタート!
メーターパネル内の表示はステアリングスイッチで切り替えられるそうです。
因みにこれまでの平均燃費は12.1キロになってました。試乗車でこの燃費なら実燃費は結構良いのでしょうね。

それでは、1stにシフトして発車しま・・・・・。
アクセルペダルはドコ???

NCの右側にオフセットしたペダルレイアウトに慣れきったねこたろの足は、ペダルがどこにあるのか探してしまいました。
では、改めて発車しま・・・・・。
クラッチのミートポイントがかなり手前で(きっとこれは個体差なんですよネ!?)しかも結構ハイギヤードの様で、イメージ通りに発進できなかったんです。まぁ、すぐに慣れましたけど。
因みに、最終減速を含めた1stギヤ比は、にくきゅう号(NC1.5)15.6415に対してNDは14.579342のようです。
さて、無事に発進して道路に出る手前で一時停止!
ブレーキは、タッチは悪くないけど、少し効きが弱いような…。踏力に比例してそれなりに効くのですが、にくきゅう号(どノーマルのブレーキ)と比べると平均的に弱いと感じました。コレはブレーキの大径化に期待ですね。

このバックプレートを見たらそう考えますよね!?
いよいよ道路にでました。
ブォォーン!!!とアクセルを踏みたいところですが、そこそこの交通量の道路なんでそうも往きません。なので、加速感とか評判のエキゾーストノートは良くわかりませんでした。少なくとも、街中を流すのには必要十分なパワーがあると感じました。風の巻き込みも良く制御されていて心地よく感じました。
で、走り出してすぐに感じたのが、ハンドル軽すぎ!っていうか、にくきゅう号にナックルサポートを取り付ける前の、あのブルブル震えるハンドルとおなじ感触を感じました。
結局街中を軽く流しただけなのでこの程度感想ですが、ヒール&トー(っていうか、ローリングトー)はやり易くて気持ち良くきまりました。ペダル形状とか配置だけじゃなくて、アクセルレスポンスもにくきゅう号に比べて結構改善されてるネ!って感じました。
あっ!シートベルトの巻き取りもネ☆
さて、目的を果たして満足げにニヤニヤしながら帰路に着いたわけですが、そこで感じたこともありました。
あぁ、やっぱコッチの方がパワーがあってスイスイ走るネ!って事と、実際の寸法は分かんないけどコッチの方が広く感じるなってことでした。
で結局のところやっぱコイツが良いヤ!って事だったとさ(笑)
おまけ
片道約100キロですから当然の如く休憩をしたくなる訳で、ココに寄り道しました。


そんでもってまたしても当然の如く、このような物を食しました。

あまり期待してなかったんですけど、結構おススメできるお味でしたョ(´∀`*)ウフフ
更にオマケ画像
下の方も覗いてみたいでしょ!?






そして午後は念願のNDの試乗に行ってきました。
残念ながら地元の鳥取マツダには試乗車が用意されていない為、遥々(笑)米子マツダに行ってきました。鳥取には展示車のみの1台、米子には展示車1台と試乗車がMTとATが1台づつの計3台。この違いは何!?
まぁ、それはさて置き、 試乗♪試乗♪♪♪

用意されていたのはスペシャルパッケージの6MTです。
つーか、午前中に電話してリクエストしておいたんですけど。
ドアを開けて乗り込みます。
おっ!NCより乗り込みやすいぞ!
内装はオプションのアルカンターラがコンプリートされていて一寸リッチな感じがしました。
次にシートポジションをあわせます。
ヒップポイントが少々高いような気がしました。
一応リフターがあるんですけど、前側だけなんですね。
あとサイドサポートはにくきゅう号のレザーシートより若干タイトで、ねこたろ的にはジャストフィットでした。

エンジンスタート!
メーターパネル内の表示はステアリングスイッチで切り替えられるそうです。
因みにこれまでの平均燃費は12.1キロになってました。試乗車でこの燃費なら実燃費は結構良いのでしょうね。

それでは、1stにシフトして発車しま・・・・・。
アクセルペダルはドコ???

NCの右側にオフセットしたペダルレイアウトに慣れきったねこたろの足は、ペダルがどこにあるのか探してしまいました。
では、改めて発車しま・・・・・。
クラッチのミートポイントがかなり手前で(きっとこれは個体差なんですよネ!?)しかも結構ハイギヤードの様で、イメージ通りに発進できなかったんです。まぁ、すぐに慣れましたけど。
因みに、最終減速を含めた1stギヤ比は、にくきゅう号(NC1.5)15.6415に対してNDは14.579342のようです。
さて、無事に発進して道路に出る手前で一時停止!
ブレーキは、タッチは悪くないけど、少し効きが弱いような…。踏力に比例してそれなりに効くのですが、にくきゅう号(どノーマルのブレーキ)と比べると平均的に弱いと感じました。コレはブレーキの大径化に期待ですね。

このバックプレートを見たらそう考えますよね!?
いよいよ道路にでました。
ブォォーン!!!とアクセルを踏みたいところですが、そこそこの交通量の道路なんでそうも往きません。なので、加速感とか評判のエキゾーストノートは良くわかりませんでした。少なくとも、街中を流すのには必要十分なパワーがあると感じました。風の巻き込みも良く制御されていて心地よく感じました。
で、走り出してすぐに感じたのが、ハンドル軽すぎ!っていうか、にくきゅう号にナックルサポートを取り付ける前の、あのブルブル震えるハンドルとおなじ感触を感じました。
結局街中を軽く流しただけなのでこの程度感想ですが、ヒール&トー(っていうか、ローリングトー)はやり易くて気持ち良くきまりました。ペダル形状とか配置だけじゃなくて、アクセルレスポンスもにくきゅう号に比べて結構改善されてるネ!って感じました。
あっ!シートベルトの巻き取りもネ☆
さて、目的を果たして満足げにニヤニヤしながら帰路に着いたわけですが、そこで感じたこともありました。
あぁ、やっぱコッチの方がパワーがあってスイスイ走るネ!って事と、実際の寸法は分かんないけどコッチの方が広く感じるなってことでした。
で結局のところやっぱコイツが良いヤ!って事だったとさ(笑)
おまけ
片道約100キロですから当然の如く休憩をしたくなる訳で、ココに寄り道しました。


そんでもってまたしても当然の如く、このような物を食しました。

あまり期待してなかったんですけど、結構おススメできるお味でしたョ(´∀`*)ウフフ
更にオマケ画像
下の方も覗いてみたいでしょ!?






Posted at 2015/05/25 22:24:23
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