- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- マツダ【新型ロードスター】 試乗レポート!
- NDロードスター試乗
まとめ記事(コンテンツ)
くま8さん
2015/05/24
NDロードスター試乗
1
6月21日ついに新しいロードスターが発売されました^^
2シーターのオープンスポーツカーの累計生産台数でギネス記録を持っているロードスターですが、これからもこの記録を伸ばしていって欲しいですね。
先ほどディーラへ行って試乗のお願い^^
やはり話題性が高い為、試乗希望者が多く予約しないと試乗出来ないと噂されていましたが、運良く運転させて頂く事が出来ました。
試乗モデルは3グレードある中の真ん中のS Special Packageです。
2シーターのオープンスポーツカーの累計生産台数でギネス記録を持っているロードスターですが、これからもこの記録を伸ばしていって欲しいですね。
先ほどディーラへ行って試乗のお願い^^
やはり話題性が高い為、試乗希望者が多く予約しないと試乗出来ないと噂されていましたが、運良く運転させて頂く事が出来ました。
試乗モデルは3グレードある中の真ん中のS Special Packageです。
2
RX-8に乗っているからでしょうか、横から見ると小さいですね(実際NCよりコンパクトなんですが^^;)
流石にS660よりホイールベースは長いですがRX-8と比べるとやはりコンパクトです。車高が低いので鼻先が見えないかと思いましたが、フェンダーが盛り上がっている為、車両感覚が掴みやすかったです。
タルガトップではないので開放感も全く違いました。まさにTHEオープンカーという感じです^^
流石にS660よりホイールベースは長いですがRX-8と比べるとやはりコンパクトです。車高が低いので鼻先が見えないかと思いましたが、フェンダーが盛り上がっている為、車両感覚が掴みやすかったです。
タルガトップではないので開放感も全く違いました。まさにTHEオープンカーという感じです^^
3
どことなくエイトに似てるような...
シンプルな後ろ姿が結構好きです^^
シンプルな後ろ姿が結構好きです^^
4
インテリアは最近のマツダっぽく欧州車を運転しているようです。コックピットはRX-8より気持ち狭いですかね。シートはそれなりのホールド感で窮屈には感じませんでした。
5
今回試乗させてもらったのはMT車!シフトブーツやサイドブレーキ周りも赤いステッチが施されており、安っぽさが全く感じられませんでした。
新車の為かクラッチが軽〜い!(笑)吹け上がりも軽い!やはり車重が軽い為でしょうか。1500ccでも十分街乗りでも運転が楽しめそうです。私的にはターンパイクのようなワインディングでも走って見たいと感じました。
新車の為かクラッチが軽〜い!(笑)吹け上がりも軽い!やはり車重が軽い為でしょうか。1500ccでも十分街乗りでも運転が楽しめそうです。私的にはターンパイクのようなワインディングでも走って見たいと感じました。
6
ドア周りです。ドアの上部までボディ色に染まっています。
確かここを同色にする事でボディと内装の境界線を低く見せて開放感をさらに高める効果がある。と聞いた事があるような気がします。
こうしてみるとサイドミラーって結構大きいですね!乗ってる時は余り気にしていませんでしたが通りで後ろが見やすかった訳ですね。
確かここを同色にする事でボディと内装の境界線を低く見せて開放感をさらに高める効果がある。と聞いた事があるような気がします。
こうしてみるとサイドミラーって結構大きいですね!乗ってる時は余り気にしていませんでしたが通りで後ろが見やすかった訳ですね。
7
ドアスイッチ周りはカーボン調のカバーでまとめています。
人が頻繁に触れるような場所はこういったカバーを施す事で安っぽさを払拭していますよね。
ちなみに、サンバイザーはまさに樹脂の板を付けているような感じです。こういった所で軽量化及びコストダウンを図っているのでしょうか。
人が頻繁に触れるような場所はこういったカバーを施す事で安っぽさを払拭していますよね。
ちなみに、サンバイザーはまさに樹脂の板を付けているような感じです。こういった所で軽量化及びコストダウンを図っているのでしょうか。
8
今回試乗して、ほとんど低速域で回せる機会がありませんでしたが、街乗りでも十分楽しめました。MT車ですが楽です。渋滞の時でも左足は疲れなさそうでいいですね(笑)また、幌を閉めてもコンパクトな為女性でもきっと楽に運転できそうな気がします。
不満点としては乗り慣れているエイトのせいか、逆にクラッチやハンドルはもうちょっと重い方が良かったです。軽い為ふわふわした感じがちょっと怖かったです。重い方が安定感と安心感があるので完全に個人的な不満点でした^^;
今契約すると、予定では8月納車になるとの事。
こちらのディーラで一番出ているのは
グレード:S Special Package
色:ソウルレッドプレミアムメタリック
だそうで、まさに今回試乗したモデルが一番人気でした。
不満点としては乗り慣れているエイトのせいか、逆にクラッチやハンドルはもうちょっと重い方が良かったです。軽い為ふわふわした感じがちょっと怖かったです。重い方が安定感と安心感があるので完全に個人的な不満点でした^^;
今契約すると、予定では8月納車になるとの事。
こちらのディーラで一番出ているのは
グレード:S Special Package
色:ソウルレッドプレミアムメタリック
だそうで、まさに今回試乗したモデルが一番人気でした。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/16
-
2025/11/25
-
2015/03/18



















