まとめ記事(コンテンツ)

2015/05/22

【第3回】追々やりたいこと。(冷却編)

追々やりたいこと、第3回目は「冷却」です。

一部ショップを含め色んな方がレビューやブログなどで指摘されていますが、



「VAGやVM#系は油温や水温が高い」

ということで、私も気になっています。
実際、春先でも油温が100℃(最高105℃を見ました)を超えることがありましたし。。。

まぁ、スバルがその状態で出荷しているのですから、夏の暑い時期になっても問題は無いのでしょうが、、、

どうしても、夏場の長時間渋滞や峠遊びに一抹の不安を感じてしまいます。

でも、サーキットでレースをする訳ではありませんので、今のところは、オイルクーラー、CVTクーラー、ラジエーター交換などのヘビーな物は考えていません。

なので、やれることは少なくて、、、

(1)ラジエーターキャップのハイプレッシャー化
(2)サーモスタットのローテンプ化

ぐらいかなと。。。

まず、(1)のハイプレッシャーラジエーターキャップですが、ノーマル1.1barを1.3barの物に交換します。製品的にはSTIの物(↓の画像)



が、まずはイイと思いますが、ゼロスポーツやプローバなど実績のあるメーカーであればこだわりはありません。価格的には\3,000前後かと思います。


次に、(2)のローテンプサーモスタットですが、
ノーマルの開弁温度より低い温度(6~8℃ぐらい?)で開弁し、オーバークールにならない製品を検討するつもりです。
が、まだ適合品を見つけられていません。そのうちゼロスポーツやBILLION辺りから出ないかな?と思っています。たぶん価格的には\6~8,000前後でしょう。

ちなみに、製品のイメージとしては以下のようなモノ(あくまでイメージ)です。




あと、サーモスタットを交換すると、LLC(ロングライフクーラント)も必要になりますね。
特にこだわりは無いので、、、ショップにあるもので適当に見繕うつもりです。
VAGはLLCが8.2L必要なので、ちょっと良い物にすると、価格的にはざっくり\10,000ぐらいでしょうか。


最後に、
まぁ、換えなくても良いものですが、ついでなので。。。ラジエーターホース。(^_^;
(だって。。。エンジンルームが華やかになるんですもの。熱膨張も少ないし。。。)
製品のイメージとしては以下のようなモノ(画像はゼロスポーツのものですが、あくまでイメージ)です。



たぶん価格的には、これが一番高く、、、\15~18,000ぐらいかと。

しっかし、工賃入れたらトータルいくら掛るんだろ。(;-_-)=3
なんだか、ラジエーターキャップの交換だけでくじけそうな匂いがプンプンしますが。。。

まぁ、寝る間も惜しんで働こう!<(`^´)>

ということで、第4回(不定期)に続きます。
Posted at 2015/05/22 13:37:06

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