まとめ記事(コンテンツ)

2013/07/19

純正フロントリップスポイラーの交換・取付

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換

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①交換終了後の画像です。
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②グーパーツで注文した

純正フロントバンパー&フロントリップスポイラーASSYから

フロントリップスポイラーを取り外すため

5か所のネジを外す。

バンパーとスポイラーは両面テープでくっついているので

端の方からゆっくりジワっと外していく。

外したリップスポイラーは奇麗に洗ってふき取ります。
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③ピンク矢印は新しいスポイラー。

黄色矢印は割れた古いスポイラー。

これからカリーナEDについてるリップスポイラーを外すため

庭の入口が坂になってるので

坂の上の端に前輪がくるように停めると

頭が入るくらいの高さの隙間ができる。

この状態でスポイラーを外します。
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④カリーナEDの下を見ると、

画像②の5か所のネジ以外に

4か所のナットの金具で固定されています。

その9か所を外します。

4か所のナットは錆びてボロボロなので

次から取り付けません。

また新しいスポイラーには

この4か所の部分の金具は付いてません。
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⑤タイヤ付近のネジは

ステアリングを内側にきって

ドライバーが使えるくらいの隙間を作ってから

ネジを外します。
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⑥9か所のネジを外しても

バンパーとスポイラーに両面テープで

くっついているのでまだ外れません。

それで端からゆっくりジワっと

引っ張りながら外していきます。

グリルの下の部分はボンネットを開けて

ボンネットの中からバンパーとスポイラーの間に

マイナスドライバーを差し込んで

両面テープを切りながら

ゆっくりジワっと引っ張り外していきます。


リップスポイラーを外した後、

スポイラーが付いてた部分のバンパーが

汚れているので綺麗に拭きとります。
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⑦取り付けるスポイラーの金具が1つ外れたので

強力両面テープを金具につけて

カッターでテープに2つ穴を開けて

貼り付けて修理します。

さらに2か所の穴にコード(導線)を通して

しっかり結んで固定します。
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⑧今回は再度取り外して作業する予定なので

(スポイラーの下部分が塗装ハゲの塗装とカナード取付)

新しいスポイラーに両面テープは着けないで取り付けます。

ただ前の両面テープもそのままついているので

少しは粘着力があってくっつくと思います。

グリル下の隙間とスポイラーの切れ込みを合わせて

押し込むとカチッとハマります。

あとは5か所のネジをハメて取付終了です。


画像は

外した今までの古いスポイラーと

取り付けた新しいスポイラー。

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