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まとめ記事
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2011-12年の年越しで行ってきた雲南省紅河ハニ族棚田、 やっとこさまとめた。 12月28日:元陽に向かう ・12月28日は元陽へ-1日目 この日は移動のみ 昆明-研和は高速、研和-通海は一般道。 通海-鶏街は高速、鶏街-元陽の新街は一般道。 山奥に入るにつれ路面コンディションは悪くなる。 石林-開遠の高速が全線開通したので今後行くのなら このルートの方が早いはず。 あと鶏街-個旧もバイパスが完成していたらもう少しはよう着ける。 南沙-新街もバイパス工事していたけど出来たのかな? そうそう元陽空港を建設すると言っていたので飛行機で飛ぶともっと便利。 元陽の棚田風景区は広いので車がないと不便、 車がなければ新街で道ばたにとまっているワンボックス車のチャーターする。 朝だけや1日貸し切りの条件を言って値段を交渉。 片道でいいなら乗り合いのワンボックス車やバスもある。 今回元陽滞在は12月29日から1月1日の4日間 棚田の撮影は棚田に水がはっている12月から3月、 できればビニールハウスで苗の用意を始める2月までがいい。 基本日出は多依樹、日の入りは老虎嘴と壩達で撮る ...出典:をかし(kmg)さん
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先週日曜のドライブ。 ドラレコを新調したので以前から行きたかった 68回くねくねしている山路を撮ってきた。 ぐうぐるさんによると72.7km、1時間と6分のところ。 ほぼ高速道路のみ快適♪日曜の午後なので道は空いている。 久しぶりに陸風X6をみた。ロデオじゃないよ~ウイザードでもないよ。 宜良の出口を出て左曲がって右曲がってまーっすぐ 数分でついた。 今から上る道はこういうところ 6Kmちょいで68くねくね(曲がり道を数える単位ってあるの?) サブのカメラをセットして出発。 たらたら走っているので5倍速です。ずっと2速で30km/h前後。 全行程石畳の道、中国の道としては道幅は狭いが走りやすい。 うちに帰ってからほんとうに68回くねくねなのか数えてみたけど68にならん。 こちらぐうぐるマップの衛星写真から 左から右に山を登りました。 現地でGPSチェックし損ねたけどネットにかいてあった、ふもとが海抜1500m 村があるところは1800m引き算したら標高差は300m。村は100人程度住んでいるそうで このくねくね道ができる前は山の裏側を大回りして街に出ていたとのこ ...出典:をかし(kmg)さん
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久しぶりの温泉。 和歌山の川湯温泉みたいに河原を掘ると温泉が出てくるところがある というのを以前きいたことがあったのでそこにってみることに。 ナビで調べるとここから約2時間半、76kmだそうだ。 あ、でもこの地図新しい道路がまだ載っていないのでもうちょっと早く着くはず。 洗車して11時半ごろ出発 二環北路から一旦昆武高速へそのあと繞城高速経由して桃園で降りる。 これ以降はした道を走る。 去年轎子雪山観光道路として整備され以前に比べ道幅も広く走りやすくなっている。 片側二車線で高速道路と大して変わらん。っと走っていたら途中から上下2車線道路になった。 款庄・東村の標識を左折してそこから約40分狭い道を走る。 道で麦の脱穀って?それって誰が食べるの? 最後の1Kmはおっかない路でしたが、1時すぎやっとこさ温泉の駐車場に到着。 洗車したとこなのについたらこのありさま・・。 かわらに降りていくと温泉発見! なにこれ! こちら貸し切りで300元だそうで。。 なんかがっかり 奥に行くと露天風呂があるとのことで進んでいく。 ありました。 山奥まで来てこれかい! まあせっ ...出典:をかし(kmg)さん
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1月1日なので休みです。 2013年10月26日に開通した武定と昆明を結ぶ全長63.58km、上下二車線の武昆高速を 走って武定まで行ってきました。 ぐうぐるまっぷにはまだ高速道路がのっていないので百度地図。 京昆高速の一部で全線開通すると昆明から北京までこの 高速道路で繋がります。 四川省の成都まで汽車は18時間掛かるところを汽車よりはやく 約12時間で行けます。(汽車遅すぎ) 高速料金は撮影区間の昆明西北-武定獅山間は47元、 昆明西北-富民は27元、成都までは530元。 規格の新しい高速道路なのでとても走りやすい。 極端なカーブや坂も少ない、道のでこぼこもない。 なにより交通量が少ない。 正月ではないが、今日はおやすみなので武定の街も賑やか とくに観光するとこもなく市場へ。 市場を見るだけで充分楽しい、地方へ行けば行くほどおもろい。 再び高速に乗って富民へもどり富民で飯喰ってカエル。出典:をかし(kmg)さん
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9月9日、朝8時半位出発夕方6時ごろ麗江古城着。 第二環状から昆安高速、途中高架道路のやり直し部分は下道を走る。 この区間渋滞はなかった。その後再び高速へ。 昆明より大理までは高速道路、 楚雄までは片側3車線で石林や元江方面の高速道路よりなだらかで走りやすい道。 トンネルは少ない。途中の風景はたばこやもろこし畑がいっぱい。 楚雄から大理は2車線で大型貨物の追い抜きがちょっと難しくなる。 道はややけわしいがアップダウンはそうきつくない。 大理の出口は2つ大理東と大理西がある。 大理東から麗江に抜ける高速道路のインターチェンジが建設中だった。 大理西からは下関、大理古城へ行ける。大理西で高速を降りる。129元。 全く知らない道なのでここからはナビさんの言うとおりに走る。 大理から麗江は高速道路がまだ完成しておらず一般道路。 乗用車、観光バス、トラック、地元の車混ぜ混ぜでスピードはあまりでない。 抜きつ抜かれつ前進だ。いやあ観光バスは速い。 大理で昼飯喰いその後山道を登る。 途中風力発電のプロペラ、解放軍の演習場などを見て山を超える。 途中山の中で渋滞に巻き込まれ時間のロス。 ...出典:をかし(kmg)さん
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イモの研究している先生のお供で「元江」へ。 ここにしか生息していないサトイモがあるそうだ。 全線ほぼ高速道路、 玉溪を越え峨山に入ると霧の濃い天候になる。 そのあと元江まで山岳地帯をくねくねしながら登ったり下ったり雲南らしい道。 今回モトローラ・マイルストーンをドライブレコーダアプリを使って道中を記録してみた。 やっぱ電話機は電話機だ、 メールを着信すると録画止まるし、熱くなってフリーズして再起動するし 使い物にならん。 帰宅後メモリチェックしてみたら40-50分程度しか記録されていなかった。 特に何もおもしろい、いや事故やトラブルは撮影されず、 こういう名前のトンネルがあったぐらい。 日本人しか喜ばないか。 完成当時は世界で一番高い橋であった元江大橋(高さ123.5メートル)を 通ったがその箇所は記録残っていなかった。 昼には元江に到着、農家楽で食事をしてうらにはえていたサトイモを頂く。 ここでは全然珍しくないもんだそうだ。 市場によって特産ものを買って元江を離れる。 玉渓によりご飯食べてから夜昆明に戻る。出典:をかし(kmg)さん
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1日のおはなし 珍しく朝からお出かけ。 高速を西へ、一年ぶりの易門。 高速降りてからの一般道、去年は道路舗装工事中だったけけど 綺麗に舗装できていた。おかげでひび割れて大きな割れまは 少なくぶっ飛ぶことが10回程度で済んだ。って なんでここらの舗装道路は舗装でないのだ。 舗装道路と思って速度 出していると怖い目に合う。 80Km程度しか離れていないけど、ここらは暑い。暑い。 易門と言えばキノコ! 市場にはキノコがいっぱい並んでいる。 昆明からもキノコを買いにたくさん来ている。 干巴菌 まったけ、こちらではマイナーなきのこ ところかわって、鍋屋さんの玄関先。 取れたてのキノコが並んでいる。 いろいろまぜてぐつぐつと 毒が消えるまでぐつぐつと カエルみたいなオート三輪。 帰り道おかまほる。出典:をかし(kmg)さん
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10時出発の予定が11時過ぎだ。 おまけにガソリンスタンドでカメラ持ってきていないことに気がついて取りに帰って 3時までに現地到着は諦めた。 昆沙路を抜けるところで工事渋滞、 全然前に進まない。もうこれで完全に諦めた。 11時半。 そのあとはほぼスムーズに一般道(4+3元)富民を超え武定へ。 スムーズと言っても路はあまり良くない。舗装しているのだかしていないのだか、、、 13時半頃高速に乗る。ようやくいい道だ。しかもほとんど車が走っていない。 京昆高速と書いていたので将来北京と結ぶのかな? 今のところ走っている車より歩いている人の方が多い状況。相当山の深いところを抜けていく。 インターチェンジもほとんど無く次の出口まで35Kmと言う表示も。 人が住んでいないところを走っているわけだ。 いや住んでいるけど車を必要としていない村ばかりなのかな。 14時40分土林出口着。45元。ここを降りると果てしなく田舎。 のどかだ、西へと向かう。まず新華鎮へ、なびは浪巴鋪は知っているけど路を表示しない! 新華鎮はナビ出来るのでまずそこまで行ってみる。途中の平田村で遅めの昼ご飯。 もう3時 ...出典:をかし(kmg)さん
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昨日今日と玉渓の温泉に1泊旅行。 ほぼ全て高速道路と舗装道路なので快適な車の旅です。が、 泊まったホテルにあったパンフに天下第一大井戸という写真を見て 明日はここに行ってみようということに。 ごめんなさい間違った選択でした。 でもナビは道をちゃんと知っていました(でもの使い方間違っている?)。 ナビさんの言うとおりに目的地向かいます。 ホテルを10時半頃に出発。ナビさんが言う到着時間はお昼すぎ。 大井戸があるのは大石板村というところ。 ナビでは地形がどうなっているかは表示しないけど多分山の奥深く、それは想像できます。 過去の体験からでも、、車は玉渓の中心地を外れ次第に山の方向へ大きい山が 目の前に迫っています。 線路を超えていよいよ山に登っていきます。 もちろん舗装道は終わり先を軽バンが走っていたのでそれについてノロノロと登ります。 砂利道ところにより砂道、たまに車とスレ違いたまにバイクも走りたまに山羊飼いも通ります。 でもほとんど人が住んでいないところを走っていきます。 でもナビがちゃんと案内してくれるので安心(でもの使い方間違っていない?) ほぼ時間通り現地に到着。 の ...出典:をかし(kmg)さん
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朝も温泉につかりお昼12時頃チェックアウト、 はてさて弥勒どこかおもしろいところ無いのかな? 特に見に行きたいところもなく帰り道にある弥勒大仏を、ああ山のてっぺんにある。 階段何百段あるのだろう?っと下から拝んでおしまい。 そのまま帰るのももったいないので昆石高速を宜良で降りて桃狩り農園に行く。 ナビに載っていないので街中で行き方教えて貰う。 ここまっすぐ行ってどこどこを曲がって10分ぐらいっと、 でその通り走ってみた。 10分経ってもありゃあしない。だいぶしてから看板発見。 ここを左。それだけ、 そこからダートの山道が始まった。ナビに道が載っていない。 ぐねぐねと山を登っていきどんどんおっかなくなってきた。 30分ぐらいかな?もも摘み帰りの車の人とすれ違ってもうすぐやということで頑張って現地到着。 よくもまあこんなところに、。 10元で摘み放題、食べ放題。お持ち帰りは1Kg15元。 この季節に桃があるなんてなんとまあ奥深いところだ。 下山は購入後初めて4Lモードにして走る。降りる時はあっという間だ。 山降りてから狗街と言うところに宜良ダック食べに行く。 1羽20元 ...出典:をかし(kmg)さん
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9月30日~10月05日のはなし。 片道600km足らずの行程。 出発は30日の午後、2台の車で昆明-モンハン高速を南下。 都市間を結ぶ高速バス。 エンジンあけっぱだとパワー違うのかな? 一日目は墨江まで、ここで一泊。 二日目は3台の車でシーサンパンナへ。 野生の象の生息地付近を通過。 たまにこの辺うろうろらしい。 お昼頃シーサンパンナタイ族自治州の州都景洪に到着。 開発開発で立派なビルがにょきにょき建ってる。 道路標識、看板、店名、スローガンみな中国語とタイ族後の2言語表記。 お昼ご飯はタイ族レストラン。食べたことのない料理ばかり。 景洪から目的地の勐海までは一般道路を約1時間。 ここからは車4台。山路だけど緩やかな道路。 国境にも近いところなので検問もある。 パスポートや身分証をチェックされるのではないかとビビっていたけど 車の窓を開けてのぞき込んだだけでOKだった。 バスによっては乗客全員降ろされて荷物全部開封してチャックしていた。 目的地の村にはごご3時頃到着。 タイ族のお寺、お経もタイ族語。 帰りしなは朝9時に出発してよる7時過ぎ ...出典:をかし(kmg)さん
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上海から雲南省の瑞麗まで続く 総延長3695キロメートルの国道。 走ったのは嵩明から昆明新空港近くまでの 10キロメートル程度を40分掛けて走る。ふぅ カーナビは15分で行けるよん。って言っていたのにこんな道だったとは・・・ 動画は舗装していないところのみチョイスしました。 この前後区間はとてもとても走りやすいアスファルト道です(ホンマかい?)。出典:をかし(kmg)さん
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