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イイね!
2013年08月09日

セルモーター


 スターレットのセルモーターのようです。セルモーターの上部に付いているのがマグネットです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/09 06:18:26

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この記事へのコメント

2013年8月9日 16:05
再利用ですか?(´ー`)
コメントへの返答
2013年8月9日 16:47
 再利用したようですよ(^O^)

今は廃車するまで、セルモーターが壊れることは少なくなっているようです。
 しかしながら最近のアイドリングストップの車はセルモーターを普通の車に比べて使用頻度が何倍にもなるので、寿命が短くなるのは間違いないですね。

 新品はスターレット用でも5万円以上するようですね。
2013年8月9日 18:34
大きめの玉砂利が入った、
年季の入って丈夫そうなタタキですね♪

アクティバン2台で15年ほど前からアイドルストップをやっていますが(毎回ではありませんが)、セルが傷んだ様子は今のところ無いですね。

むしろメインスイッチ(キー)がガタが出てきました(笑)
コメントへの返答
2013年8月9日 18:37
 そうですね!

 今はセルはかなり丈夫にできていて、ブラシも素材が良くなっているので、かなり持つと思いますね!

 メインスイッチは今はボタン式が主流になりつつありますね!
2013年8月11日 6:31
おはようございます!

いつも私のクルマを見てくれているところでは、次に逝かれる可能性のある箇所の一つして言われております。(汗)

年数も年数なので、仕方がありませんが・・・冷や汗
コメントへの返答
2013年8月11日 11:46
おはようございます!

C32ローレルはセルモーターのリビルト品が18,000円で出ていますね。

 整備工場に頼むと、脱着の工賃を含めると3万前後するかもしれませんね。

 セルモーターのブラシだけを交換してくれるところは少なくなっていると思いますね。

 昔ながらの整備工場や車の電気屋さんではブラシだけ交換してくれるところはあると思いますが、ディーラーだとセルモーターをそっくり交換することになると思いますね!
2013年8月11日 22:33
20万キロ超えてもなおも乗り続けるぞ!という意志があるならばぜひともセルモーターの中古を手に入れてリビルトしておくほうがいいかもしれないですよね。(^_^;;)

最近のディーラーさんは、チェンジニアとかなんとかいわれていてその部品が使えるのか交換するべきなのかを調べる力なんてものは持ちあわせてはいないようです。( ̄∇ ̄|||)
コメントへの返答
2013年8月12日 4:31
 そうですね。(^_^;;)


 セルモーターはエンジンをかけるときに使用するので、距離を走るタクシーでエンジンをかけたままの状態だと、走行距離が長くても交換することなく廃車になる車もあるようですね。

 ディーラーは古くなると買い替えを強要することをいてくるところもありますし、飛び込みの客をいやがる所もあるので、最近は行かなくなりました。( ̄∇ ̄|||)
2013年8月12日 19:42
こんばんは。
セルモーター交換はB15サニーでしか経験がありません。以前からたまにエンジンのかかりが悪いことがあり、見てもらったらセルモーターでした。7万キロ手前での修理だと思いましたが、修理屋に聞いたら日産は電装系統が弱いとか。
仰るとおり、修理代は3万円近かったです(確か2万8千円前後)。

そうそう、↑ですが本当に最近のディーラーは買換えを強要しますね。よく車検や定期点検の案内が来るのですが、トヨタ、ダイハツ、日産はさり気なく新車のパンフを送付してきます(汗
コメントへの返答
2013年8月12日 20:00
こんばんは。
私自身はセルモーターを交換した経験はないですね。
 日産は電装系が弱いのかは私はわかりませんが、修理屋さんが言っているのは正しいのかもしれません。

 新品で交換すると10万近くなることもあるようですね。

 ディーラーはやはり車を売ることがメインですから買い替えを強要するのは仕方ないですね。
2013年8月16日 12:12
お初です。
当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。
炎天下つづきでこの作業 ・・・ ご苦労様です。

また ごひいきに。
コメントへの返答
2013年8月16日 13:01
 コメントありがとうございます。



 この作業をしているのは私ではありません(笑)

 またよろしくお願いします。

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