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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

OBDモニター

以前書いたバッテリーが上がった件で、手持ちのトラスト製インテリジェントインフォメーターを取り付けようと試みたが、作動しなかった話の続編ってことで。

普段からバッテリーの電圧を管理する手法でお手軽なものは無いか考えたが、以前より思っていた水温なんかもわかるといいな~という思いも加味して、OBD(診断コネクター)に接続するだけで表示できるマルチモニターがいちばんいいかなと。

現在、この手のものをラインナップしているのはアペックスとピボットくらいか。
ピボットのはお手軽価格ではあるけど、表示できる項目はひとつだけで、同時に何項目も表示できない。出来れば水温、電圧、スピードも表示してくれるといいんだけど、アペックスのは手が出ないくらい高価。

んで、同様の物は無いかと検索したら、ちょっと怪しい中華製のマルチモニターを発見。なんと5千円以内で買えてしまうというので、物は試しと購入してしまった。

んで、早速取り付けてみたが…。

スピード表示がかなりデカイな^^;
下に水温と電圧が表示される仕様。

本体が隣のレー探と比べて大きさがわかるけど、微妙に洗練されていない雰囲気がいかにも中華製っぽい。

これ、エンジン停止後に表示が消えるまで時間がかかる。最初、エンジン停止でも表示が消えないじゃん…と焦りまくったのだが、まさか30秒くらい消えるまで時間がかかるとは思わないしね。

これで、運転中に視線をメーターに移さなくてもスピードがわかるし、水温も電圧も常時見える。

まあ、こんなもんでしょ。
Posted at 2018/12/30 17:53:36 | コメント(0) | 愛人(仮称) | 日記
2018年12月16日 イイね!

何っ!?バッテリー上がった???

先々週の金曜日、仕事から帰り食事にでも行くかと夜10時過ぎに車に乗り、普通にエンジン始動…って、へ?セルが回らん。

なんでバッテリー上がったんだ???

とりあえず何とかしなきゃならんと思い、RCで使っている安定化電源(AC100VからDC12Vに変換するヤツ)と電工ドラムを持ち出し、バッテリーに接続。
このままセルを回すと安定化電源が壊れる(火を噴くとかw)とマズイので、しばし接続したまま充電を試みた。んで、気が短いんで5分ほど経ってから安定化電源を外し、それで再びエンジン始動を実施。
ちょっと重い感じはしたが、無事にセルが回りエンジン始動成功!
んで、出したものを片付けて食事に出かけたのだが、帰りは普通にセルが回り普通に何事もなく帰宅。

翌日は仕事休みで、朝エンジンをかけてみたが普通にかかった。

その後も、普通にエンジン始動できるので、あの夜は何が起きたんだろうと。

まあ、放置のままも心配なんでバッテリーを交換するかどうするか考えたのだが、購入時にも気になったバッテリーの取り付けてある位置。

エンジンルームのかなり奥にバッテリーがあり、そのすぐ上はワイパーユニットでバッテリーとのクリアランスは少ない。
これじゃ工具も満足に動かせないし、バッテリーの取り外しも難しい。

そこでネットで検索するといくつかヒットして、バッテリーの真上にあるパーツが簡単に外れるというじゃないの。

やってみると意外と簡単。これなら作業するのに手が入りそうだし、バッテリーを外すのも戻すのもなんとかなりそう。

バッテリー上がりが発生してから約10日。その間何度か乗ったりエンジンをかけたりしているが、一度もヤバそうな雰囲気は無し。

気温が下がってる時でも全然大丈夫そうなんで、とりあえずバッテリー交換は先送りにした。
そうは言え、バッテリーの状態を把握するものは欲しいよなと、“家政婦”の1号2号で使っていたトラストのインテリジェントインフォメーターを付けるかと引っ張り出して、とりあえず診断コネクターに接続。

画像は家政婦2号の時のだが、家政婦1号(L350Sタント)に使えていたから大丈夫だろうと思ったら、モニターに「ツウシンデキマセン」と出た。メーカーを「ダイハツ」にしてるのに使えないとは…。まあ、製品自体がかなり前の物だし、車の方が新しいから適合していない可能性もあるわな。
ってことで、これを付けるのは断念。

他の電圧表示されるものを考えたが、どれもピンと来ないんでそっち系はやめた。
その代わりと言ってはナンだが、出先などでバッテリーが上がっても大丈夫なように、手軽に持ち運べるジャンプスターターをポチってみた。

amazonで4000円もしないブツだけど、リチウム電池で8000mAhも容量があるので、これで普通にジャンプスタート出来るっていうからスゴイでないの。

普段はモバイルバッテリーとして使えるし、車で出かける際は持っていればOKかなと。
Posted at 2018/12/16 19:03:38 | コメント(0) | 愛人(仮称) | 日記
2018年12月08日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

まだ雪の予報は出てないが、新品なんで馴らしも必要だろうしと交換した。

ホイールはヤフオクでポチったL350sタント用純正。
本音を言えば、こいつをガンメタにでも塗ろうかと思っていたが、面倒なのと臭いのとでヤメた^^;

うちには2トンのフロアジャッキがあるんだけど、エグゼだと車高ノーマルなのにフロントに入らないんで、プレオの時に買って使っていた安物の油圧パンタジャッキを引っ張り出して使用。まあ、これで十分だね。

エアーインパクトレンチも持っているけど出すのが面倒だし、親父の友人からもらったコンプレッサーが容量不足で、ホイールナット4本を緩めるだけでパワーが無くなる有様。十字レンチでやった方が作業が早いしね。

んで、交換した画。

やっぱホイールは黒系の色の方が締まって見えるよな~。まあ、2月いっぱいくらいまでしか履かないから、しばし我慢すっか。

んで、さっき馴らしも兼ねてちょろっと走ってきたが、夏タイヤのレグノよりも路面からの入力に対して柔らかいし、それでいてグニョグニョした感じが無い。
10年くらい前にプレオ用に買ったファルケンのスタッドレスより、当たり前だがフィーリングがダンチ。
ただ、パターン的に小石を拾いやすいからか、タイヤハウス内に石が当たる音がちょっと多いかな。
Posted at 2018/12/08 22:53:42 | コメント(0) | 愛人(仮称) | 日記
2018年11月22日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入

最近のネタではないけど、都内でも降雪の際に夏タイヤのまま走行すると道交法違反となるというんで、タントエグゼ用にスタッドレスタイヤを用意した。

基本、ヨコハマ信者なんでアイスガードの新型にしようかと思ったが、都内で雪の中を走ることは1シーズンで2、3回あればいい方ということもあり、長く使えることを重視してブリヂストン製にしてみた。

ただ、通常はブリヂストン製は高めのプライスで、他社製の価格を見てしまうとブリヂストン製を買うのを躊躇してしまう。しかし、それだけの金額を払うだけの内容なのも確かなんで、今回は5シーズン使えればと選んだわけ。

色々と価格を調べていたんだけど、この4本で税込35900円というのがかなり安いんじゃないかと思い衝動買い。ホイールはオクでポチったL350s純正14インチを組み合わせた。ホイールと組み替え&バランス、バルブ交換までひっくるめて5諭吉強なら満足いく買い物だったと思う。

ただ、気になって後から調べ直すともっと安い店もあったりして、ちょっと後悔しそうに。でも、今回購入したのは今年生産のタイヤなんで、もっと安い店で売っているタイヤが今年生産かはわからんので、これで良かったと思うことにした^^;

履き替えるのは12月半ばくらいを考えてるけど、今シーズンは寒くなるのかしら?
Posted at 2018/11/22 22:54:52 | コメント(1) | 愛人(仮称) | 日記
2018年08月18日 イイね!

BLACK&RED

シルバーの車体に黒いホイール。そのホイールに赤のアクセントが入っていれば、更にそれを強調させたいな~と。

バルブキャップは赤いのが付いてきたけど、ホイールナットはどうするかと。

純正で付いてきてるのは普通にメッキのだけど、悪くないっちゃ~悪くはない。でも、そこだけメッキもいかがなものかと。

んで、ナットも赤いのにすっぺと探してみるが、ほとんどがアルミ製ナットで赤いアルマイト処理された物。なんか、ホイールナットがアルミ製って、なんか怖くて踏み出せない。

スチールので赤いの無いのかなと探すも、見当たらず。やむなく黒いナットに交換してみた。

まあ、これはこれでメッキのより悪くないんだけど、やはり赤いナットでスチール製が無いかな~と再び探してみた。

そうしたら、探してみるもんだね~と発見。スチール製で赤いヤツ^^

問題は、この赤いアルマイトの耐久性がどれくらいあるのかだよね。

以前、プレオの時にアルミ製の赤いバルブキャップを付けていたが、1年もしないうちに色褪せちゃって、見るも無残な状態に。

でも、取り付けた状態では黒いスポークで赤リムのホイール、赤いバルブキャップ&ホイールナットの組み合わせはイケてると思っているんだけど。

お願いだから1年くらいで色褪せないでね^^;
Posted at 2018/08/18 17:19:37 | コメント(1) | 愛人(仮称) | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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