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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

トヨタ、2017年よりWRCに参戦!

トヨタは1月30日、お台場のメガウェブで開催された「トヨタ モータースポーツ体制発表会」において、2017年からのWRC参戦を発表した。

2015、2016年のテスト車両はヤリスWRC。マシン開発、エンジン開発、テストについてはトヨタ・モータースポーツGmbHがコントロールするという。

2015年のテストドライバーはステファン・サラザン、セバスチャン・リンドホルム、エリック・カミリの3名。サラザンとリンドホルムは2014年のプライベートテストでドライバーを務めており、継続して開発に携わることとなる。また、フランスの若手カミリはFFSAのサポートを受けたドライバー。

サラザンはスバル・ワールドラリーチームでのWRC参戦歴もあり、最上位は4位。リンドホルムはフィンランドの国内チャンピオンを何度も獲得しているベテラン。その他様々なラリーカーのテストなどにも携わっている。

マシンのスペックは以下のとおり。
全長:3910mm
全幅:1820mm
エンジン:1.6リッター直噴ターボ(グローバルレースエンジン規定に準ずる)
タイヤ:ミシュラン

以上、Rally Plus Netより抜粋

いや~、ついに正式発表されたね~。

去年、ヨーロッパ各地でテスト走行されていたWRC参戦用試作車だけど、ついに2017年から参戦が決まった。

来年(2016年)からじゃないのがちょっと残念だけど、現行レギュレーションが来年までで、2017年より新たなレギュレーションに変わるというので、その節目に打って出るということなんだろうね。

とりあえず、次のレギュレーションは現行のをベースに大きく変わらない(Bセグ、1.6リットル直噴ターボ+4WD)ようなんで、ベース車両もヤリスで行くということで。

まあ、2017年だとヤリスはモデルチェンジしていると思うので、新型ヤリスでの参戦になるんだろうな。

ここんところ、WRCはVWに席巻されちゃっているんで、ここらで日本のメーカーに出てもらってそれを食い止めていただかないと、見てる側も面白くないんでね。

早くもモリゾウさんがヤリスのテストカーを“味見”したようなんで、マジで期待しちゃう。
Posted at 2015/01/30 20:23:46 | コメント(1) | モータースポーツ | 日記
2015年01月26日 イイね!

WRC開幕戦モンテカルロはVW勢が表彰台独占!

開幕戦ラリーモンテカルロはすべてのステージを終了。フォルクスワーゲンのセバスチャン・オジエが昨年に引き続きラリーモンテカルロ2連勝を飾った。なお、2位にはヤリ‐マティ・ラトバラ、3位にはアンドレアス・ミケルセンとフォルクスワーゲンのトップ3独占劇となった。

この日行われたステージは10.16kmのSS13/15と、名所チュリニ峠を通過するSS14(31.66km)の3本。SS15はパワーステージとしてトップ3にボーナスポイントが与えられる。

SS13はシトロエンのクリス・ミークが2度目のベストタイムを獲得。SS2番手にはチームメイトのセバスチャン・ローブ、SS3番手にはヒュンダイのダニ・ソルド。3日目終了時点でソルドの4.7秒背後につけていたチームメイトのティエリー・ヌービルは、SS4番手タイム。ソルドに2秒差をつけられ、差は6.7秒に広がった。

SS14はローブが貫録の一番時計。SS2番手にはマッズ・オストベルグ、SS3番手はヌービルというオーダー。ヌービルはSS4番手のソルドに6.5秒差をつけ、一気にソルドの0.2秒後ろにまで迫ることに成功した。総合首位のオジエは無理せずSS5番手タイム。このステージではロバート・クビカが6番手タイムでフィニッシュを通過するも、ブレーキトラブルによってそのままコースアウト、右側の前後輪を失って万事休す。

SS13のリピートとなる最終パワーステージを制したのはミーク。ローブも0.2秒差の2番手タイムで続き、シトロエンのふたりはボーナスポイントを獲得することに成功した。1.9秒差の3番手はラトバラ。秒差の争いとなったヒュンダイの2台はヌービルに軍配が上がり、ヌービルはソルドを1秒上まわる6番手タイムでフィニッシュした。

最終順位は、フォルクスワーゲンがオジエ、ラトバラ、ミケルセンの順でトップ3を独占。4位はオストベルグ、5位ヌービル、6位ソルドという順位となった。2日目にデイリタイアを喫したローブは8位まで挽回している。

次戦は2月12〜15日にかけて開催される第2戦スウェーデン。一部のステージを隣国ノルウェーで開催するフォーマットは継続する。

ラリーモンテカルロ 暫定総合順位
1.セバスチャン・オジエ(フォルクスワーゲン) 3:36:40.2
2.ヤリ‐マティ・ラトバラ(フォルクスワーゲン) +58.0
3.アンドレアス・ミケルセン(フォルクスワーゲン) +2:12.3
4.マッズ・オストベルグ(シトロエン) +2:43.6
5.ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ) +3:12.1
6.ダニ・ソルド(ヒュンダイ) +3:12.9
7.エルフィン・エバンス(フォード) +5:23.7
8.セバスチャン・ローブ(シトロエン) +8:34.7
9.マルティン・プロコップ(フォード) +9:54.8
10.クリス・ミーク(シトロエン) +10:55.6

以上、Rally Plus Netより抜粋

結果だけを見れば、セバスチャン・オジェ、ヤリ-マティ・ラトバラ、アンドレアス・ミケルセンのVW勢が1-2-3フィニッシュを決めて圧勝したのだけど、やはり衝撃的だったのが今回スポット参戦した9度のWRCチャンピオン、セバスチャン・ローブの驚愕の速さだったと思う。

今回ローブは後方スタートで、それにより有利な時もあれば不利な時もあったわけだけど、いきなりSS1でトップタイムを出し、そのままDay1をトップのまま終え、さすがはローブと思ったわけだ。

しかし、Day2のSS8で凍結路面でスリップして壁に左リアをヒットさせ、サスペンションを破損でDayリタイアしてしまう。

Day3から再出走となったローブは、SSトップタイムを何度も出して、最終的には8位まで順位を上げてフィニッシュとなった。
このローブの速さには驚いたが、ローブが大きく後退した後に首位に立っていたオジェは完全に安全走行に切り替えて、マシンをフィニッシュまで運ぶだけの走りになったのもあったのかも。

このモンテカルロ自体、ラリーとしては特殊なイベントであるので、今回だけで判断できないのではあるが、今年もVW勢が席巻してしまいそうな予感がプンプンである。
Posted at 2015/01/26 11:36:13 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2015年01月16日 イイね!

2015年型VWポロR WRCはレッドブルカラーに

フォルクスワーゲン・モータースポーツは、来週の開幕戦ラリー・モンテカルロを前に2015年のための新しいポロR WRCを公開した。カラーリングはこれまでのイメージとは一新され、レッドブル・カラーのニューマシンで、VWは3年連続チャンピオンを狙う。

ほかのライバルチームが2015年仕様のカラーリングを公開するなか、2年連続でワールドチャンピオンを獲得しているVWモータースポーツは15日、ヴォルフスブルクのVW本社において記者会見を行い、満を持したようにポロR WRCのエボリューションモデルを初めて公開した。

VWモータースポーツ代表のヨースト・カピトとVW執行役員のハインツ-ヤコブ・ノイサーによってアンベールされたニューマシンは、フロント部分が精悍なイメージのダークブルーをベースにしたレッドブル・カラーへと大変身、マシン後部はこれまでのホワイトとブルーのストライプを基調としたカラーリングを踏襲しながらも翼を広げたような躍動感あふれるニューデザインとなっている。

また、昨年秋のテストから目撃されていたように、新しいポロR WRCのリヤウィングからはスプリッターが消え、フランソワ・クサビエ-ドゥメゾンの成功作となったプジョー206 WRCを彷彿とさせるシンプルな形状ながら、ダウンフォースを生みそうな強い傾斜をもったデザインになったことが目を引く。
 さらに大きく張り出したフロントフェンダーとリヤウィング以外、新しいポロR WRCの外観は2014年までの仕様とほとんど同じであるように見えるにもかかわらず、その中身はエンジンの軽量化を中心として75パーセントを超えるパーツがアップデートされたという。

もっとも大きな進化はハイドロリック式のギヤシフトシステムとなり、ステアリングコラムの裏に設けられたパドルシフトによる操作が可能となっている。

以上、Rally-X Mobileより抜粋



来週末に開幕されるWRCに向けて、各チームから新体制&新車発表がされているけど、一番衝撃的なのが2年連続Wタイトル獲得のVWだったから驚きだわ。

カラーリングはレッドブルが締める割合が増え、ほぼレッドブルカラーと言って差し支えないほど。

今までが白すぎて地味な感じがしたけど、これで一気に派手になった印象だ。

前から見ると、一時カルロス・サインツがドライブすると話題になったグローバルラリークロス仕様のポロっぽいかな(↓)


んで、上の記事になるリアスポイラーがプジョー206WRCっぽいというんだけど、15年くらい前の車に似ているというのもどうなんだろ?

今のWRCマシンの空力デザインは進歩してて、過去のデザインとは違うと思うんだけど、こうやって先祖返りするのかな?

去年のオーストラリアだったかスペインだったかの映像で、リアスポイラーの間を砂埃が流れているのが見えて、舗装を走るカテゴリーだと空気の流れが見えないケド、グラベルで高速になると空気がどう流れるのかがハッキリ見えて面白いな~と。

そういえばだいぶ前だけど、丸和でモンスター田嶋がパイクス仕様のマシン(エスクードだったかエリオだったか)のデモランをやったんだけど、その時もディフューザーから大量の砂埃が巻き上げられ、マシン下からあれだけの空気が吸い上げられているのかと思ったのを思い出した。

まあ、VWがこれだけ気合い入れてマシンをアップデートしてきちゃったら、他との差がもっと広がりそうな気がするな。
Posted at 2015/01/16 09:38:55 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2014年11月25日 イイね!

ローブがWRC復帰???

昨夜、驚きのニュースが飛び込んできた。

なんと、セバスチャン・ローブが来年のWRC開幕戦モンテカルロに出ると。それがシトロエンレーシングから発表されたっていうじゃないの。

ローブが走るのは当然ワークス待遇で、シトロエン・アブダビ・ワールドラリーチームからの出場。コドラは現役時代と同じダニエル・エレナ、チームメイトはクリス・ミークとなる。

残念ではあるけど、ローブがWRC復帰するのはこの一戦のみ。

んで、ローブは今年何をしてたかといえば、シトロエンの新たなプロジェクトWTCC参戦で3台目のマシンを駆っていた。


成績は2勝を挙げシリーズランキング3位と、参戦初年度としてはまずまずか。いや、ローブならチャンピオン争いをしてくれなきゃって感じか。

そんなローブだけど、すっかりツーリングカードライバーっぽくなったのかと思いきや、最終戦マカオGPで魅せてくれたよ。

上の動画は、マカオGPで超有名な例のヘアピンコーナー。

普通は壁ギリギリまでアウトに寄せてからアプローチするのだけど、ローブはそこをサイドターンでクリアしてやんの!

やっぱWRCドライバーだし、伊達に9回もチャンピオンを獲ってないってか(笑)

う~ん、今から来年のモンテカルロが楽しみになってきた。
Posted at 2014/11/25 08:53:09 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2014年11月18日 イイね!

キタキタキターーーッ!ケン・ブロックの最新ジムカーナ動画「GYMKHANA SEVEN」

ここ数年に渡り恒例となったケン・ブロックの大迫力動画「GYMKAHANA」シリーズの最新作が配信された。

今回は今までのコンペティブマシン(ラリーなど)ではなく、なんと1965年製フォード・マスタングを現代の技術でチューニングし、なんと845馬力のV8エンジンを載せさらに4WD化。

こいつがロスを走り回るのだから、スゲ~としか言いようがない。

冒頭のスタートシーンが超カッコいい!

ワイヤーで固定されたマスタングが濛々とタイヤスモークを上げながら4輪でホイールスピン。そしてワイヤーが外されて一気にフル加速するマスタング。

「カッコいいというのはこういうことさ」と、ナンかのアニメ映画のセリフにあったケド、まさにこれがそうなんだなと思えるよ。


それと、そのケン・ブロックにちょっと関係しているケド、WRCスペイン戦にケン・ブロックが出ると以前書いたが、そのWRCスペインのSS1に設定された“ドーナツ”の動画を発見。

スペイン戦は唯一のミックスイベント(グラベルとターマック)で、デイ1がグラベル、デイ2以降がターマックなんだけど、このSS1はグラベル仕様で走る。

街中に設定された特設ステージだけど、こんなドーナツセクションが2箇所設けられ、そこをWRCマシンがタイヤスモークを上げグルグル回るわけだから、こんな最高なショーはないよね。

それとWRCスペインと言えば、例のロータリーをグルグル回るステージだけど、その動画がコレ↑

こっちはターマック仕様での走りなんで、グラベル仕様でのドリフトとはまた違う迫力がある。

さらに、ケン・ブロックはドーナツを2周してくれて、“いつもより余計に回しております”的なサービスにギャラリーの声援も凄かったね。
Posted at 2014/11/18 09:13:09 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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