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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

M03vsM05

昨日完成してしまったんで、早速今日Y・Rさんトコへ出向き走行させてきた。

今回は日曜ということで、Ryuon氏も同行で。

まずは各部を見直したM05Raだけど、デフとリアのトーゼロ化は見事に当り、前回タイトコーナーで全然曲がらなかったのが、嘘のようにスーッとターンインするようになった。

また、Ryuon氏のアドバイスでタイトコーナーでもバンバン握っちゃった方がグイグイ曲がる…というのもあって、コーナー手前で一瞬パワーオフ(ニュートラルブレーキ使用)し、ステアしながらパワーオンで曲がることも発見。

やはりひとりでやるよりは、誰かといっしょの方が新たな発見があるな~と(ヲイ)

次にM03をいよいよシェイクダウンだけど、いきなりM05を上回るトラクション性能にびっくり。

若干パワーが劣るモーターだったのに関わらず、タイトコーナーからの立ち上がりは明らかに“前に出る”のだ。

しかし、なぜかそのタイトコーナーで曲がらない。

各部を見直し、フルステアした際にタイヤがダンパーに干渉してることが発覚。

ダンパーの取り付ける位置を変えてみたら、干渉しなくなったんで再びコースイン。

さっきよりは素直に曲がるようになったが、先ほど走らせたM05よりは入ってこない。

サスの固さやアライメントなどを見直したが、あまりいい方向にはいかない。

う~ん、なんでかな~としばし悩んだが、明確な答えが見付からず。

しかし、パワーオンでのトラクションがいいだけに、M03も捨てがたいんだよな~。

そこで再びM05を走らせるが、今度はフロントに30gのウエイトを載せてみた。

これで重量配分をフロントよりにして、トラクションがかかるかのテスト。

これが思っていたよりも効果があり、パワーオンでホイールスピンが激しくて前に進まなかったM05が、M03にかなり近いフィーリングで前に出るようになった。

ってことで、あらゆる面でM05の方がイイ感じになったんで、今後はM05で行くことに決定。

ただ、M03も機会があればまた走らせてみたいんで、次のレースの後にでもやってみようかなと。
Posted at 2012/10/21 21:54:59 | コメント(1) | RCカー | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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