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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

無念… 可夢偉、来シーズンのF1シート獲得断念

小林可夢偉が、2013年のレースシート獲得を事実上断念したことを明らかにした。

 可夢偉は18日、自身のオフィシャルサイトに「小林可夢偉からファンのみなさまへ」と題したコメントを発表し、2013年のF1活動について自身の状況と現在の心境を綴った。

 それによれば、可夢偉が求めていた“戦えるチームでの2013年のレースシート獲得は不可能”という状況になったと報告。2013年の活動については、F1以外のカテゴリーは考えていないとしつつ、今後は2014年のトップチームのレースシート獲得に向けベストな道を選択するとの考えを明らかにした。

 また可夢偉は、F1活動資金を一般から募った「KAMUI SUPPORT」に対するファンからの支援に改めて感謝するとともに、この数週間で日本企業数社からの支援があり、目標に近い800万ユーロ(約8億8000万円)強の予算を確保していたことも明かしている。

 可夢偉の声明の直前にロータスがロメイン・グロージャンの残留を正式に発表したが、現実にはまだフォース・インディアとケータハムのシートに空きが残されている。しかし、今回の報告をもって「KAMUI SUPPORT」の受付を終了していることから、2013年のシート獲得は事実上なくなったとみられている。

 以下は、可夢偉からのコメント。

「小林可夢偉からファンのみなさまへ」
小林可夢偉です。
いつも温かいご応援をいただき本当にありがとうございます。

「KAMUI SUPPORT」への皆様からのご協力ほんとうにありがとうございました。おかげさまで皆様の熱意がきっかけとなり、この数週間の間に日本企業数社様からのご支援を頂いていました。なんとか当初の目標に近い800万ユーロ強の予算はありましたが、残念ながら僕が求めていた、戦えるチームでの2013年のレースシート獲得は不可能という状況になりました。

この結果に僕自身非常に悔しいですが、なによりも「KAMUI SUPPORT」に寄付してくださった皆様、ならびに支援を申し出て下さっていた企業様のご期待に応えることができず、本当に申し訳なく思っております。

2013年度の僕の活動については、F1以外のカテゴリーは考えていません。現在あるオプションのなかで、2014年にF1のトップチームのレースシートを獲得できるベストな道を選択したいと思っています。その際にはあらためて発表させていただきますのでそれまでお待ち頂けたらと思います。

また、この度のご報告を持って一度「KAMUI SUPPORT」の受付を終了させて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。皆様からの寄付金は、そのまま大切にお預かりして2014年度のF1レースシートを獲得するための資金とさせていただきます。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

2012年12月18日
小林可夢偉

AS・WEBより抜粋

残念というか無念というか…。

ザウバーのシートを失った際に、他に(まともな)シートが残っているのか微妙だったが、あえてポジティブに考えればロータスに空きがあると。

ロータスはキミ・ライコネンの残留は決定していたが、セカンドシートは未定だった。しかし、昨日ロメイン・グロージャンの残留も発表されて、事実上可夢偉の来シーズンのシート獲得は無くなった。

これまでF1にフル参戦した日本人ドライバーの中で、最も血が沸き肉踊る期待と活躍を魅せてくれたのが可夢偉だった。

ほとんどスポンサーの後ろ盾が無い状態(F1へ進むキッカケはトヨタF1だったが)で、3シーズン乗れただけでも十二分すぎる活躍だったと思うが、さらに上のチームでの走りを見たかったのは確か。

来シーズンは乗れないことが決定的だが、その次のシーズンに向けてトップグループのチームのシート獲得を目指すという。

恐らく、レッドブルのウェーバーは引退、フェラーリのマッサも来年いっぱいだろうし、ロータスのライコネンもその次はわからない(WRC再参戦もあり得る)…と、今よりも魅力的なシートが多く空きそうなのだ。

来年については残念だけど、その次に期待しようじゃないか。
Posted at 2012/12/18 08:30:59 | コメント(1) | モータースポーツ | 日記
2012年12月09日 イイね!

2013年仕様VWポロR WRC公開

フォルクスワーゲンは12月8日夜、モナコにおいて行なった2013年の体制発表会に引き続き、参戦マシンとなる2013年カラーリングのポロR WRCを発表した。

 マシンは2011年に行なわれた体制発表会のものから大きく形を変えた。特にフロントバンパーや前後のフェンダーなどは、より空力を意識したものへと変更。ボンネット上のエアアウトレットも追加されて、さらにリヤウイングにはスプリッターも装備するなど2012年に行なってきたテストを通じて得られたデータから、より実戦的なモディファイが施されたものとなっている。

 マシンのカラーリングは、これまで発表されてきたホワイト×ブルーのものをベースに、レッドブルのロゴが入ったシンプルなもの。ドライバーのスーツは右胸と両肩、両袖にレッドブルがあしらわれている。参戦初年度ということで、あくまでもフォルクスワーゲン色を推していきたいという狙いもあるのではないだろうか。

AS・WEBより抜粋

いや~、発表されたね~。

噂通り、レッドブルのスポンサーを得た新カラーリングを纏ったポロR WRC。

今まで公開されていたテスト車両同様に白いボディに控えめにレッドブルのロゴが入ったもので、極めてシンプル。

もっとド派手にレッドブルカラーになるのかと思っていたけど、それじゃ今年までのシトロエンと大差なくなるんで、こういう風にしたのかな~と。

ドライバーは以前発表された通りセバスチャン・オジェと、フォードから移籍したヤリ・マティ・ラトバラ、そしてIRCチャンピオンのアンドレアス・ミケルセンが途中から参戦(開幕から数戦はS2000マシンのシュコダ・ファビアでの出走になる)。

いきなりシトロエンやフォードと対等に走れるかは不明だけど、今年1年テストを重ねてきているだけに、いきなり速い可能性も。

欧州の長引く不況でいい話が聞こえてこなかったWRCだけど、これで来年はシトロエン、フォード(Mスポーツ)、VW、そしてMINI(プロドライブ)の4メイクスが揃うわけで、ぶっちゃけF1よりも面白い展開になりそうな予感。
Posted at 2012/12/09 21:02:00 | コメント(1) | モータースポーツ | 日記
2012年12月09日 イイね!

Y・Rラリー・エキジビションレースに参加してきた

先々週に最終戦を終えたのだが、今回は年間表彰式とエキジビションレースが開催されるというんで、Ryuon氏と共に茨城県龍ヶ崎のY・Rさんへ向かった。

今回はシリーズ戦じゃないんで、何かいつもと違うことをしたいな~と思い、RCラリーカーを始めるきっかけとなったスタリオンのボディで走ることにした。

タミヤのDF-03Raに載せて使うつもりがあまりにボディがデカくて、こりゃ走るには激しく向いてないな~と使うのを断念していたのだが、このまま走らせないのもナンなんで、今回持ち込んでみたわけ。

ってことで、オイラのピット風景。いつものM車のマーチとスタリオンのそろい踏み。

まあ、想定はしていたけど、今回も現地に着いてみればコースは霜柱がザックザク状態。

霜対策で日陰になる箇所にカーペットが敷かれて、走行時もこの状態で行くとのこと。

それにしても、たくましい霜柱だこと(笑)

コース上の霜が無くなってからレースは開始。

↓はRyuon氏出走のM車予選風景。

今回、このカーペット敷きの箇所がある意味鬼門となり、上に乗った土ホコリが車が通過するたびに舞い上がり、おまけに日向から突然日陰に車が突入してホコリが舞うんで、その瞬間自車を見失うこと数回。

オイラの車は黒がベースカラーなんで、元々日陰に入ると見難くなるのだが、さらにホコリのWパンチで…。

オイラの結果を言えば、M車は決勝でとっちらかりまくり、11台中9位だったかな(笑)

4WDのEクラスは、デカいスタリオンのボディであまり攻められないのと、例の日陰&土ホコリの影響で納得行く走りが出来なかったが、いつも速い選手がマシントラブルで後退したこともあり、棚ボタで3位表彰台をゲット出来た。

レース後は年間シリーズの表彰式だったが、オイラは2戦出てないのと、大した成績じゃなかったんで…。

今のところ諸般の事情で来年も参加出来るかは未定だけど、せっかく道具一式を買い揃えたので、出来ればやりたいのだけど、1月後半くらいじゃないとわからないかな~。
Posted at 2012/12/09 20:34:06 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年12月08日 イイね!

VWのWRC参戦体制って今日発表だったっけ?

確か、今日(12月8日)にフォルクスワーゲンのWRC参戦体制が発表されると思ったんだけど、日本時間で何時くらいだろ?

まあ、そのうちどっかのモータースポーツ情報サイトに出るだろうから、それを見ればいいか(笑)

その前に、セバスチャン・オジェによるポロWRCのテスト風景の動画が公開されたけど、雪の中での走行なんだがちょっと違和感が。

スノー用テストかと思ったがなんかスピードが遅いし、よく見ると車高が低いしタイヤがどう見てもターマック用?

↓の去年のスウェーデンの動画と比べれば、スウェーデンを想定したテストには見えない。

ってことは、モンテ用テストなのかな?

まあ、何はともあれ発表が楽しみ。

一足先に来年のカラーリングを発表したシトロエンから、レッドブルのロゴが消えたところを見ると、恐らくフォルクスワーゲンのスポンサーがレッドブルになるんじゃないかと予想してみる。


Posted at 2012/12/08 09:14:13 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2012年12月05日 イイね!

スロットルワーク改善

先週のレースはブッツケ本番で、なおかつツイスティーになったコースはオイラの下手っぴなドラテクでは対応しきれず、散々な状態だったのは先日書いたが、このままじゃイカンと対策を練ることに。

前回のレースの後、Ryuon氏と飯を食いながら話してたら、オイラのスロットルワークについての話題が。

まあ、オイラは昔からスロットルワークが荒く、ハーフスロットルなんてロクに使えないのだが、予選と決勝の間の時間で練習走行をしているのを見ていたRyuon氏は「とにかくパワーの入れすぎ。ほとんどON・OFFでしか走ってないよね?」と突っ込まれた。

はい、その通りで御座います。。。

そんなんでも走れるようにESCの制御でパワーがドカンを出ないようにしたりしていたが、それでも追いつかない有様。

んで、ついにこの領域に手を入れるか…とやったのが、プロポ(送信機)のスロットルトリガー部の改造である。

画像にあるように、スロットルトリガー部にスプリングを取り付けただけなのだが、これはトリガーを握ると一旦この追加したスプリングに当り、そこから先の操作(握る)をするには、より力を入れることになる。

これにより、ツイスティーな連続するコーナー部では特に意識しなくてもこの追加したスプリングに当るまでしか握らず、ストレート部などのスロットル全開が必要な時はさらに力を入れて握ることになる。

これで、操作するのが難しいハーフスロットルを毎ラップ同じように出来るようになるというもの。

もちろん、スプリングを追加しただけではダメで、スプリングに当った時にスロットル開度が何%の時に走りやすいかをテストして、プロポやESCの調整しないと意味が無い。

今日は仕事が休みで家の野暮用もなかったんで、Y・Rさんに出向きこれのテスト&調整をしてきた。

何度も調整をして、ようやく走りやすいポイントを見つけることが出来た。

さらに付け加えれば、スロットルOFF時に強めのブレーキがかかるようにESCを設定(ニュートラルブレーキ)してみたが、これなら意識してブレーキ操作をしなくてもスロットルOFFで適切に減速出来、スロットルOFFでステア操作をするだけでノーズが鋭くコーナーへ向いてくれる。

インフィールド部の大半がスプリングに当る箇所まで握ればスイスイと走れ、全開が必要なストレート部は当然全部握ることで、イージーに安定してラップを重ねることが出来た。

この改造、実は目新しいことではなく、20ウン年前に某ワークスチームのドライバーがこれをやっていたのだ。

これなら、持て余すほどパワーがあるマシンでも、容易に手なずけることが出来るってわけ。

※「握る」とはRCカー独特の言い回しで、実車で言うところの「(アクセルを)踏む」と同じ意味である。
Posted at 2012/12/05 23:18:34 | コメント(0) | RCカー | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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