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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

トヨタ、2017年よりWRCに参戦!

トヨタは1月30日、お台場のメガウェブで開催された「トヨタ モータースポーツ体制発表会」において、2017年からのWRC参戦を発表した。

2015、2016年のテスト車両はヤリスWRC。マシン開発、エンジン開発、テストについてはトヨタ・モータースポーツGmbHがコントロールするという。

2015年のテストドライバーはステファン・サラザン、セバスチャン・リンドホルム、エリック・カミリの3名。サラザンとリンドホルムは2014年のプライベートテストでドライバーを務めており、継続して開発に携わることとなる。また、フランスの若手カミリはFFSAのサポートを受けたドライバー。

サラザンはスバル・ワールドラリーチームでのWRC参戦歴もあり、最上位は4位。リンドホルムはフィンランドの国内チャンピオンを何度も獲得しているベテラン。その他様々なラリーカーのテストなどにも携わっている。

マシンのスペックは以下のとおり。
全長:3910mm
全幅:1820mm
エンジン:1.6リッター直噴ターボ(グローバルレースエンジン規定に準ずる)
タイヤ:ミシュラン

以上、Rally Plus Netより抜粋

いや~、ついに正式発表されたね~。

去年、ヨーロッパ各地でテスト走行されていたWRC参戦用試作車だけど、ついに2017年から参戦が決まった。

来年(2016年)からじゃないのがちょっと残念だけど、現行レギュレーションが来年までで、2017年より新たなレギュレーションに変わるというので、その節目に打って出るということなんだろうね。

とりあえず、次のレギュレーションは現行のをベースに大きく変わらない(Bセグ、1.6リットル直噴ターボ+4WD)ようなんで、ベース車両もヤリスで行くということで。

まあ、2017年だとヤリスはモデルチェンジしていると思うので、新型ヤリスでの参戦になるんだろうな。

ここんところ、WRCはVWに席巻されちゃっているんで、ここらで日本のメーカーに出てもらってそれを食い止めていただかないと、見てる側も面白くないんでね。

早くもモリゾウさんがヤリスのテストカーを“味見”したようなんで、マジで期待しちゃう。
Posted at 2015/01/30 20:23:46 | コメント(1) | モータースポーツ | 日記
2015年01月29日 イイね!

こだわりすぎて完成しね~w

時間がそれほど無い中、チマチマとTT-02TypeSベースのラリークロスの製作作業をしているのだけど、とりあえず見た目が変わった部分から。

散々悩んだ挙句、アッパーデッキを作ってしまった。

製品としてTT-02用が出ないかな~と思っていたんだけど、そう言った情報が出てこないんでFRP板をギコギコ切った削ったして作った。

TT-02ってこういうのを付けられそうな穴が無くて、あっても高い位置にしかなく、高い位置に付けるとカッコよくないよな~と思っていたのだけど、ピッチング方向に力を加えるとウニウニとたわんで、センターシャフトが押されている状態なんで、こりゃアッパーデッキを追加して縦方向のたわみを無くさないと、ブレーキかけたら駆動系がロックするんじゃないかと。

材質は2mm厚のFRP板だけど、これ大昔に某業界人にもらった材料で、たしかAYK製シャシーなどに使われていたのと同じ素材だとか。

それと、以前も手を加えたステアリング系の更なる見直しを実施。
 

なんと3mm厚のカーボン板を奮発して、ステアリングプレートを製作。

以前作ったモノよりタイロッドを前進させていて、フルステアした際のタイロッドとナックルの具合が大分改善された。

まだ細かい調整があるのはあるが、来週辺りにシェイクダウンできそうな感じ。

↑これが完成すれば走れるんだよね(笑)
Posted at 2015/01/29 12:34:21 | コメント(3) | RCカー | 日記
2015年01月26日 イイね!

WRC開幕戦モンテカルロはVW勢が表彰台独占!

開幕戦ラリーモンテカルロはすべてのステージを終了。フォルクスワーゲンのセバスチャン・オジエが昨年に引き続きラリーモンテカルロ2連勝を飾った。なお、2位にはヤリ‐マティ・ラトバラ、3位にはアンドレアス・ミケルセンとフォルクスワーゲンのトップ3独占劇となった。

この日行われたステージは10.16kmのSS13/15と、名所チュリニ峠を通過するSS14(31.66km)の3本。SS15はパワーステージとしてトップ3にボーナスポイントが与えられる。

SS13はシトロエンのクリス・ミークが2度目のベストタイムを獲得。SS2番手にはチームメイトのセバスチャン・ローブ、SS3番手にはヒュンダイのダニ・ソルド。3日目終了時点でソルドの4.7秒背後につけていたチームメイトのティエリー・ヌービルは、SS4番手タイム。ソルドに2秒差をつけられ、差は6.7秒に広がった。

SS14はローブが貫録の一番時計。SS2番手にはマッズ・オストベルグ、SS3番手はヌービルというオーダー。ヌービルはSS4番手のソルドに6.5秒差をつけ、一気にソルドの0.2秒後ろにまで迫ることに成功した。総合首位のオジエは無理せずSS5番手タイム。このステージではロバート・クビカが6番手タイムでフィニッシュを通過するも、ブレーキトラブルによってそのままコースアウト、右側の前後輪を失って万事休す。

SS13のリピートとなる最終パワーステージを制したのはミーク。ローブも0.2秒差の2番手タイムで続き、シトロエンのふたりはボーナスポイントを獲得することに成功した。1.9秒差の3番手はラトバラ。秒差の争いとなったヒュンダイの2台はヌービルに軍配が上がり、ヌービルはソルドを1秒上まわる6番手タイムでフィニッシュした。

最終順位は、フォルクスワーゲンがオジエ、ラトバラ、ミケルセンの順でトップ3を独占。4位はオストベルグ、5位ヌービル、6位ソルドという順位となった。2日目にデイリタイアを喫したローブは8位まで挽回している。

次戦は2月12〜15日にかけて開催される第2戦スウェーデン。一部のステージを隣国ノルウェーで開催するフォーマットは継続する。

ラリーモンテカルロ 暫定総合順位
1.セバスチャン・オジエ(フォルクスワーゲン) 3:36:40.2
2.ヤリ‐マティ・ラトバラ(フォルクスワーゲン) +58.0
3.アンドレアス・ミケルセン(フォルクスワーゲン) +2:12.3
4.マッズ・オストベルグ(シトロエン) +2:43.6
5.ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ) +3:12.1
6.ダニ・ソルド(ヒュンダイ) +3:12.9
7.エルフィン・エバンス(フォード) +5:23.7
8.セバスチャン・ローブ(シトロエン) +8:34.7
9.マルティン・プロコップ(フォード) +9:54.8
10.クリス・ミーク(シトロエン) +10:55.6

以上、Rally Plus Netより抜粋

結果だけを見れば、セバスチャン・オジェ、ヤリ-マティ・ラトバラ、アンドレアス・ミケルセンのVW勢が1-2-3フィニッシュを決めて圧勝したのだけど、やはり衝撃的だったのが今回スポット参戦した9度のWRCチャンピオン、セバスチャン・ローブの驚愕の速さだったと思う。

今回ローブは後方スタートで、それにより有利な時もあれば不利な時もあったわけだけど、いきなりSS1でトップタイムを出し、そのままDay1をトップのまま終え、さすがはローブと思ったわけだ。

しかし、Day2のSS8で凍結路面でスリップして壁に左リアをヒットさせ、サスペンションを破損でDayリタイアしてしまう。

Day3から再出走となったローブは、SSトップタイムを何度も出して、最終的には8位まで順位を上げてフィニッシュとなった。
このローブの速さには驚いたが、ローブが大きく後退した後に首位に立っていたオジェは完全に安全走行に切り替えて、マシンをフィニッシュまで運ぶだけの走りになったのもあったのかも。

このモンテカルロ自体、ラリーとしては特殊なイベントであるので、今回だけで判断できないのではあるが、今年もVW勢が席巻してしまいそうな予感がプンプンである。
Posted at 2015/01/26 11:36:13 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2015年01月21日 イイね!

70年代特撮「仮面ライダーV3」を語るw

最近、こういう話題を書かなかったので、久しぶりにやってみっかと(笑)

ってわけで、仮面ライダーV3である。




仮面ライダーV3は大人気だった仮面ライダーの続編となっており、ふたりのライダーにより悪の秘密結社ゲルショッカーは壊滅し、平和が戻ったかに見えたところから始まる。


普段の大学生としての生活に戻った本郷猛は、後輩である風見志郎と共に立花籐兵衛の元でバイクレーサーとしての練習に励んでいた。

風見は前夜に妙な事件現場に遭遇しており、その朝から命を狙われることに。

そして、その矛先は風見の家族に向けられ、突如現れた怪人により風見の目の前で家族が虐殺されてしまった。

そこへ本郷と一文字隼人が駆けつけ、ふたりは仮面ライダーに変身してその怪人を追う。

その怪人は、実は倒したハズのゲルショッカーの首領が新たに設立した悪の組織デストロンが送り込んだもので、ふたりのライダーはデストロンの罠にはまり改造人間分解光線を浴び絶命寸前に。

そこへ風見が現れ、ふたりのライダーをかばいその光線を浴びて重症を負ってしまった。

家族を無残にも殺された風見は、ライダーに「自分を改造人間にしてくれ」と頼んだが、ふたりのライダーはそれを拒んでいた。

しかし、ふたりのライダーをかばい命の危機に見舞われた風見を見殺しに出来ないと、急遽改造手術を風見に施し、改造人間として生まれ変わらせた。それが第3のライダー「V3」の誕生であった。

風見志郎を演じたのは、それまで刑事ドラマなどで活躍していた宮内洋。
後に多くのヒーローを演じ、まさにヒーロー演じれば右に出るものはいないとまで言われた。

風見は家族を虐殺したデストロンへの復讐したいと改造人間になりたいと思っていたが、世界の平和を乱すデストロンの野望を阻止するために仮面ライダーV3として戦えと、ふたりのライダーに使命を受けた。

ふたりのライダーはデストロン怪人を道連れにし爆死した(実際には生きていたようだが)

仮面ライダーV3に生まれ変わった風見だが、自分の能力について何も知らされておらず、当初はデストロン怪人相手に苦戦してしまう。

設定ではV3には26の秘密が隠されており、それを解明しながら戦うということになっていたが、余りの苦戦っぷりに、視聴者からは「今度のライダーは弱い」と見られてしまい、途中で26の秘密は無くなってしまった。

その後、デストロンの科学者だった結城丈二が組織を裏切り、ライダーマンとしてV3と共に戦うなどテコ入れがされたが、ふたりのライダーが再び現れ戦うなど、仮面ライダーファンには堪らない内容となった。

歴代仮面ライダーの中でいちばん人気がこのV3であり、後のライダーでの客演回も多い。

客演回ではその時の主役が霞むほどの活躍をしてくれちゃうV3は、平成の今でも最も輝いている仮面ライダーといっても過言じゃない。

Posted at 2015/01/21 13:41:12 | コメント(1) | 特撮&アニメ | 日記
2015年01月17日 イイね!

これでいっしょに走れる


念願だったステッカーを入手出来たので、今年これで霜さんといっしょに走れるよ。
Posted at 2015/01/17 21:45:03 | コメント(1) | RCカー | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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