• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

一線を越える???

先月のスカイホビーさんの復刻バギー走行会といい、今回のラリークロスといい、明らかにココで負けている部分が大きいな~と感じ、今まで自分で線引きをしてた部分に踏み込んでしまうかと、先ほど都内某所の某RCショップ(AJ店長のお店w)でこれを買ってきてしまった。

4800mAhも容量は要らないと思うが、3500mAhのが(どこでも)売り切れで、こっちにした次第。

今まで使っていたバッテリーの放電レート(でいいのかな?)が30Cくらいのエントリーレベルで、緩く遊ぶならこれで充分と思っていたんだけど、80Cとか90Cくらいのバッテリーで走っている人と比べると、動力性能的に見劣りしているのは明らかと。

そこで、レース用とも言えるこれをゲットしてきたわけ。スカイホビーさんのレースにも出ることを考慮してヨコモ製にしてみたけど、2本しか買えなかったので、あと1本どっかで見つけてこないとね。
Posted at 2015/06/30 21:13:35 | コメント(1) | RCカー | 日記
2015年06月29日 イイね!

Y・Rラリークロス開幕戦参加

昨日行ってきたよ、Y・Rラリークロス開幕戦。

とりあえず時間も無いので詳しくは後日に。

“秘密兵器”はテスト不足もあり、今回は不発に。

どのくらいの位置でうまく撮れるのか、どう映るのかテストしたかったんだけど、ブッツケ本番じゃこれだよね(汗)

操作しても実際に作動していないことが数回あり、予選1回目しか撮れてないし、レンズの向きがおかしくて自分の車があんまり映ってね~し(爆)

まあ、本物は2諭吉くらいするのに、たった5漱石程度で売ってたコピー品じゃこんなモンか。

ってことで、“秘密兵器”とはあるモノに内蔵されたビデオカメラってことで^^;

レースのことは明日か明後日にでも書くことに。

Posted at 2015/06/29 08:06:26 | コメント(1) | RCカー | 日記
2015年06月24日 イイね!

95%完成か?

ようやくボディが95%くらい出来上がった。

当初はGC8インプレッサで行く予定が見事に2枚失敗し、以前使っていて良かったABCホビー製BRZに変更して、ようやく見られるモノが出来た。

ケムールカラーはオフロードカーにはマッチングがいいのだけど、箱車で再現するのはかなり難しい。

元々、ケムールカラーで塗った箱車は少なく(多分、2、3枚くらいか)、モチーフとなるものがほとんど無いと言ってもいいくらい。

散々考えても思いつかない。どうやってあのストライプを入れるのか、どうやればケムールカラーに見えるのか悩み抜いた末に、ふと目に付いたのがターボロッキーのカラーリング。

このストライプの入れ方を参考にして、ようやく様になるデザインに落ち着いた次第。

ホイールは彼が好んで組み合わせていた蛍光イエローのものにし、ウイングはHPI製をチョイス。

あとは補強とか細かい処理が残っているが、なんとか間に合うだろうと。

ってことで、霜さん、これで今年走るからね~。
Posted at 2015/06/24 20:26:12 | コメント(0) | RCカー | 日記
2015年06月24日 イイね!

早く来い来いトマホーク

あと1ヶ月ちょっとの我慢。

待ち遠しいのぉ~

Posted at 2015/06/24 10:46:03 | コメント(0) | RCカー | 日記
2015年06月24日 イイね!

ペター、2位でポイント首位を維持

ドイツのエステリングで行われていた世界ラリークロス選手権第5戦は21日にファイナルを迎え、プジョー・ハンセンチームのデイビー・ジャネイ(プジョー208 RX)が初優勝を飾った。

ジャネイは、日曜日の予選ヒート4ではクラッシュとなったものの、ほかの3ヒートをすべて一番手タイムで制しており、予選をトップでセミファイナルに進出していた。荒れたスタートとなったセミファイナルでも彼はトップで通過、ファイナルのポールを獲得していた。

そして、ジャネイと並んでファイナル・レースをフロントローからスタートすることになったのは、選手権リーダーのペター・ソルベルグ(シトロエンDS3)。予選ヒート4でトップタイムを奪って予選2位でセミファイナルに進出したペターは、スタートで出遅れたものの、ジョーカーラップを効果的に使ってトップでフィニッシュ、ファイナルのチケットを手にしていた。

そして迎えたファイナル・レースでは、最後列のアンドレアス・バッケルド(フォード・フィエスタST)がすばらしいスタートをみせて1コーナーにトップで進入するも、途中からターマックからグラベルに変化する路面でコースオフ、ポールのジャネイが1番手、ペターが2番手で続き、早くもフロントローの2台による一気討ちになるかにみえた。

しかし、ペターは2周目、ジャネイの背後で周回することを避けて、ジョーカーを選択。しかし、このチョイスは失敗だった。ペターは、ペースが上がらないヨハン・クリストファーソン(VWポロ)の背後につけてしまい、プレッシャーをかけ続けたものの、最終ラップでクリストファーソンがジョーカーに入るまで4ラップにわたってペースアップを阻まれ、ジャネイを追撃するチャンスを失ってしまった。
ジャネイにとっては楽な展開となり、ペターを5秒近く引き離して世界RX初優勝を飾ることになった。

「ファイナルで勝てるなんて信じられないよ」とジャネイは語った。「ヒート4でのミス1回だけを除けば信じられない週末になったよ。僕の最初の優勝だけに本当に特別なレースになった」

ペターは大きなアクシデントにも見舞われずに2位でフィニッシュ、5戦連続の表彰台を獲得する。ドライバーズ選手権でも、レースで激しくやりあった選手権2位のクリストファーソンとの差を35ポイントへと広げている。

また、ティミー・ハンセン(プジョー208)がペターに続いて3位でフィニッシュ、ジャネイとともにチーム・プジョーハンセンの二人がポディウムに立つことになった。予選から快進撃をみせたジャネイに反してハンセンはヒート2でリタイアとなったため初日は18位と苦しいスタートとなったが、二日目のヒートで盛り返してどうにか予選9位でセミファイナルに進出、苦しいポジションながら前方で発生するアクシデントを冷静に避けて、ファイナルで3位を獲得することになった。

ファイナルの4位にはクリストファーソン、そして5位にはトルド・リンネルッドとVWチーム・スウェーデンの2台のポロ・スーパーカーが続くことになった。
オルスベルグMSEのレイニス・ニッティス(フォード・フィエスタST)は予選3位からセミファイナルに進出、フロントローからスタートしたものの、ジャネイとクリストファーソンの接触に巻き込まれてフロントサスペンションを壊して無念のリタイアとなり、同じくEKSチームのアントン・マルクルンド(アウディS1)も行き場を失ってクラッシュ、リタイアとなった。

マルクルンド・モータースポーツは、ヒート1でリタイアしたトーマス・ヘイッキネンが予選13位、P-G.アンダーソンもヒート3のリタイアが響いて予選14位に終わり、ともにセミファイナル進出を逃している。

マンフレッド・ストール(フォード・フィエスタST)はヒート4の4位と速さをみせて予選6位でセミファイナルに進出したものの、スタート直後のストレートで多重クラッシュに巻き込まれてリタイアとなっている。

昨年のファイナルでは0.005秒差で優勝を逃しているマティアス・エクストローム(アウディS1)はプラクティス後のエンジン交換が裏目となり初日の2ヒートともエンジンのトラブルでリタイア。ヒート4での3位となったものの、予選は15位に終わり、セミファイナルには遠く及ばないままレースを終えることになった。

世界RX第6戦はスウェーデンのホリエスで7月3〜5日に行われる。

以上、Rally-X mobileより抜粋

今回もライブストリームで見てたけど、ペターのマシン以上にプジョー・ハンセンチームの2台のプジョー208が仕上がっていた感じが見て取れた。

特に、エンジンパワーは明らかにペターのマシンよりも出ていると思えるし、あのスタートダッシュの速さは尋常じゃない。

上の記事にもあるけど、今回ペターはレース運びでミスをしちゃったね。2ラップ目のジョーカー消化の選択は悪い方にいってしまい、ペースの上がらないマシンの後ろに着いてしまった。

プジョー勢が速いのなら、最後までその後ろで走るべきだっただろうし、その中でチャンスを見つけ出すしか勝つ要素はなかったと思う。

まあ、チャンピオンシップのことを考えれば2位でも十分だし、ペター以外が勝っても勝者が複数となればペターが有利になるからね。


Posted at 2015/06/24 04:49:13 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2345 6
7891011 1213
141516 171819 20
212223 24252627
28 29 30    

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation