2012年02月22日
今日はバッテリーの充電、ぬかりなし!
まっすぐ走らない問題を、プロポじゃなく車体で対策してみようということで、
激しくインに向いているのが目視でも分かる左リヤのトーを、アウトに矯正してみた(←伏線)。
完全ではないですが、引っ張られ感はだいぶ消えました。おかげで、走行ライン的なものが、ようやく意識できるようになった…かな?
実車と同じく、タイヤに任せてステアをこじらせて走ると大回りで早く走れない。
かといって実車の円ラインやV字ラインではなく、旋回距離を短く&直線フルスロットルを稼ぐ→短距離で鈍角を作る感じ? 間違ってるかもしれないけど。
が。
コーナリング中に恐ろしいほどインに切れ込んだり、大回りしたり。
速度を落としても思ったラインを通れなかったり(恥)
「これは操作テクの問題だな」
と思い、走行を終えてから、なにげなくリヤタイヤを後方から見たところ
╲ ╲
こんな感じで、右がネガキャン、左がポジキャン。
車体上方からのみの目視で、トーだけなんとなくイジったのが間違いでした。
走行中に気づかなかったってことは、いろんな意味で未熟ですなぁ。
次回走行までに、説明書基準値にリセットしたいところ。
おまけ。
達人がドリ車を貸してくれたのですが…難しい!
「妙なところでグリップする氷上(?)」 を走らせている感じ???
きっかけを作らないと曲がる気配すらないけど、ラフだと前に進まない。
クリップにつきたいところよりも、だい~ぶ手前できっかけ作りができないとダメですが、その加減が激ムズ。あまりにビビった操作だとドアンダー。
丁寧な操作の練習にはよいかもしれませんが、グリップ←→ドリフトの操作感を切り替えられるレベルに達していません。
Posted at 2012/02/22 23:14:14 | |
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2012年02月01日
定例会でした。1月は仕事都合で行けなかったので、実は今年初の走行だったり。
人が少なくコースが空いていたので、いそいそとコースイン。
…うん、ラク。1ヶ月以上空いた状態でラクに感じるんだから、間違いない。
バッテリーが弱ったので一旦終了。
そしたら、右タイヤの内側が裂けてるし。ボディの干渉もないので謎。
コースサイド近辺にガツガツ当たったとき、鋭利な何かに当たったのかな。
hide-booさんに瞬間接着剤を提供いただき、タイヤ復活。
(※そして、バッテリーも借りました…多謝)
その後、クルマが何故か左に引っ張られるので達人に見てもらったところ
「"これが原因"というものが一つではない感じだから、一つ一つ潰すしかない。」
とのこと。トリムで少しまともになりました。
タイヤが良かっただけなので上達具合は「?」ですが、今後はストレートで真っ直ぐ走らない原因を探ることになるかな。
Posted at 2012/02/01 21:42:54 | |
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2012年01月29日
2/1は定例会なので、模型屋に行って調達してきました。
達人オススメのMグリップを選択。
とりあえずホイールに組んだものの、2/1にソッコー退社できるのかが未知数。
(まぁ、サッサと帰る予定ですが。)
Posted at 2012/01/29 01:20:56 | |
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2011年12月14日
何回目だっけ? 残業する仲間を置き去りにしてラジコンへ(←非道?)
前回からの変更点はサーボのみ。
前回までは、プロポの操作性でだいぶラクになったけど、サーボがガクガクでストレートが怖いという状況。真っ直ぐ走れない。
で、今回。
やはり、だいぶラクになりました。でも、ステアリングから手を離すクセを直さないと、相変わらずフラフラして周りに迷惑な走り。矯正します…。
タイヤは前回のままなので試しに前後を入れ替えてみましたが、ドアンダーかドオーバー。操作の仕方が悪いんだろうなと思っていましたが、達人が操作してもダメでした。安心するような、途方にくれるような。
で、達人がタイヤを貸してくれました。D98Jって書いてあるし、パターンもいわゆるラーメンパターン。ミニチュアSタイヤですなぁ。
キット標準タイヤよりだいぶ良いけど、前回借りたMグリップ(ソフトインナー)のほうがバランスが良かった。達人もオススメのようだが、今日は売り切れ(※)だったので、そのうち買っておきますか。
※お友達が買って売り切れ。でも、やっぱコースに合ったタイヤだというのが分かったので収穫。
Posted at 2011/12/14 22:23:56 | |
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2011年12月14日
SA22@10分の1のステアリングサーボを交換しました。4000円ぐらい?
取り付けた感想。
「おぉ! ステアを中立にすると、ちゃんとタイヤが中立になる♪」
「勝手に振動したりしないぞ!」
…当たり前ですか、そうですか。
中華なサーボですが、20年以上前のサーボよりは具合がいいようです。
Posted at 2011/12/14 01:07:57 | |
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