2011年11月30日
きのう、久々にバスに乗った。仕事で、職場から市内某所のオフィスビルまで利用。
普段、バスはほとんど利用しないのですが今回は仕事なので仕方なく。
理由。
小銭を用意するのが面倒くさいし、バス停の看板でどの路線に乗ればいいのか確認するのも面倒。
バスをよく利用する方のほとんどは、定期券をお持ちで利用経路も決まっているため、こんな面倒はないんでしょうけど。
線路を走る電車と違って公道を走るから仕方ないのだが、時間通りに来ないし。
「バスに乗るぐらいなら歩くわ。」
ってことで、目的地まで徒歩40~50分ぐらいまでなら歩いてしまう私。
歩くというと健康的と思われるかもしれないが、バスに乗るかどうかという場面は、決まって飲み会のときに訪れるので、健康的ではないんだな、これが(わらい)
さて、今週末は忘年会でした。関係者の皆さま、新参者ですがよろしくお願いします。
Posted at 2011/11/30 23:30:40 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2011年11月29日
致命的にダメなところってバレバレなのね。
クルマがないので、まずは冬季のバドミントンで矯正を始めてみますよ。
クルマの本は、年末に全部捨てようかな、全部。
いやマジで。
Posted at 2011/11/29 00:47:28 | |
トラックバック(0) |
クルマとかサーキットとか。 | 日記
2011年11月25日
実は、サーキットを走り始めて十年以上。「ヘタの横好き」まっしぐら!(自虐)
で。
初めて自走で帰れない状況になったのが、こないだの23日の走行会。
※…いや、ムリすれば自走できたけど、余計な故障したり、途中でクルマが止まらない保障はないため、安全パイでローダーを手配しました。
予兆があったためか、故障した当日は素直に事実を受け止めて開き直っていたのですが…庭にFD3Sがないと、じわじわと虚無感が押し寄せてきますなぁ。
軽症だったら、すぐに直してハイランド走りたいなぁ。
Posted at 2011/11/25 01:26:21 | |
トラックバック(0) |
クルマとかサーキットとか。 | 日記
2011年11月23日
3周半ですけどね!
以下、顛末報告をば。
※長文なので、忙しい方はサッサと閉じるボタンを押したほうがよいですよ?
ウデもないくせに、ウ○コタイヤに執着する私をみかねたのか、marusouさんのご好意により、まともなタイヤを2本貸していただけることに。
リヤブレーキのエア抜きをしながらタイヤ交換。
「貸すんですからね!? 差し上げるんじゃないですよ!?(焦)」
と念押しされながらタイヤ交換完了。
marusouさんの視線は、私ではなく何故か青いS2(以下省略、理由は察してください)。
車載用のデジカメを家に忘れてきたことに気づく。嫁に電話をするが出ない。とりあえず、メールで
「デジカメ持ってきて~」
と依頼してからフリー走行開始。出走遅れた。
タイヤが温まった頃、ラップタイマー兼用の携帯電話が鳴り響く。…嫁か。
「…いや、いまは電話に出られないんだよね、さすがに。」
と思いながら、2周ほどタイヤを温めた後、どの程度でスライドするのか、前半セクションの低速コーナーで探りを入れる。スライドしにくいというか、スライドしないねぇ。
レインボーと馬の背前では、明らかに速いクルマが来たので減速&インベタで譲る。
馬の背以降、引き続き探りを入れつつ攻めはじめてみた。
…うん、リヤ(ラジアル)のグリップばっちり! おとといの走行より、わざと早めにアクセルオンしてもケツがスライドしないよ?
が、フロント(一応Sタイヤ)のグリップは、明らかにリヤに負けてる。フロントのグリップがいっぱいいっぱいなので、ブレーキを多めに残す方向。リヤはちょっと待たせる感じ。
最終コーナーも修正陀がほとんどいらないから、おとといよりアクセルが踏める。
で、タイムボードを確認したら、おとといの当日ベストのコンマ1秒落ち。
なんで??? レインボーと馬の背でアクセル抜いたのに。
ちょっと(←嘘です。かなりの)期待感を込めつつ、アタック開始。
3コーナーも4コーナーもケツが出ない! S字立ち上がりもケツが出ない!
グッドイヤーのラジアルタイヤって、
Sタイヤよりグリップするの!?
※個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません…と、薬事法対策に似た注意文を添えてみる。
…しかし、数分後にはピットに戻り、嫁に電話をしていた私でした。
「あのね、デジカメなんだけど、今日は必要なくなったわ(苦笑)」
S字の後のハイポイントコーナー。
ケツもタイムも出なかったけど、トラブルが出ました(終了)

クラッチかミッションがふっちゃけた。ギヤがニュートラル状態だと、ガコンガコンというステキな音が出るクルマになりました。

…まっ、直してから走るだけですけどね。
現地での家族会議の結果、タイヤを購入することになりましたので、走らない選択肢はないです。
Posted at 2011/11/23 19:13:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日
村田某所で朝から晩まで楽しんできます。
明日は4時起きじゃなくてもよさそうなので、昨日よりはちょっとラク。
個人的に、いくつかの「お楽しみ」もあるので、気持ちを切り替えて走れそうです。
Posted at 2011/11/22 22:18:22 | |
トラックバック(0) |
クルマとかサーキットとか。 | 日記