振り返る過去のクルマですが
今日は以前乗っていた
N15パルサーS-RVです
RVブームに乗ってパルサーの派生車種として96年にデビュー
販売マニュアルでは
メインターゲットは団塊ジュニア世代
となっていました。
そんな中97年のマイナーチェンジで
NEO VVL SR16VE 175PSが搭載される事に
生活環境も変わり、気持ち良く回るNAエンジンが日産で出た事に興味を持ち
オーテック仕様のエアロセレクションを購入した次第です
RVバンパーは好きでは無かったのですが、このバンパーは見た目も良く気に入ったのです
サンルーフを付けて乗り出し220万円でしたかね
その後、ルーフレールを外して乗っていました。
S-RVである必要が無かったのですが、スポーティな5ドアと言う使い勝手で選んだのですね
BNR32からの乗り換えで一年乗ってR32が忘れられず売却となってしまいました。
エンジンは楽しい車でしたが、乗っていて楽しいかと言うと今一なクルマでした。
クルマはエンジンだけでなく、シャーシ 足回り含めたトータルバランスが重要と思い知った一台です。
エンジンのみ抜き出てもダメだと
そう言う意味からも12SRはトータルバランスが良いと思いますよ
シャーシ強化が12SRの美点です
ボディがしっかりしていてこそ、クルマの乗り味になって来ると思います。
リーフも同じように
EV初の量産車で失敗が許されない訳で、シャーシに関してはかなりオーバークオリティな状態です
剛性はかなり高いです。
今後出るEVは電費も改善して行く必要があるでしょうから
確実にボディは軽く作らなければならないと思います。
そうなると、現行のリーフよりはこのオーバークオリティなソーンを削っていくのでは無いかと思います。
そうなった時に、今の乗り味とは違った車になって行くのですかね
今後にも期待したいです
Posted at 2012/07/30 23:18:05 | |
トラックバック(0) |
過去の車 | クルマ