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aranao_R32のブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

みなかみへ

今日は有休では無く会社が休みだったので
みなかみに紅葉を見に出掛けて来ました。

久しぶりに12SRと出掛けて来ました。

出掛けるとなると、いつも目覚まし無しで5時台に起きられるのですが
今日は寝過ごし起きたら6時でした。
そこから準備して、軽く12SRの拭き取りをやってから出掛けました。

関越で水上ICまで
そこからいつもの奥利根ゆけむり街道を目指します
まだ、昨日の雨の影響で道路はハーフウエットでしたが



青空が見えて清々しいです。

標高が高くなると紅葉も色を増して行きます
照葉峡周辺は

混み合っていました

何度も止めては歩き撮影を繰り返しますからね







坤六峠周辺は場所によっては落葉しているとこもあったりしますね









気持ち良く過ごせましたよ

今日一日で4時間超えの移動〜歩き〜撮影してました。
結構ヘロヘロです。

坤六峠は12SRで走るには道が狭い事もあり
ちょうど良いですね
今日は暖かかったので、窓を開けてエクゾーストサウンドを聞き楽しみました。

ただ、その他の道中はリーフの快適さ
走りの気持ち良さもあるし
どちらも捨てがたいですね

Posted at 2013/10/21 23:56:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2013年10月20日 イイね!

マーチ12SR開発トークショー

マーチ12SR開発トークショーをYouTubeで見て
12SRの開発担当だった中島繁治氏の人柄と想い良く判りました
限られたコストの中で、乗って楽しい12SRを作り上げてくれて
本当に感謝してます。

12SRは末永く所有し続けたいと思います。
手放したら、きっと後悔しそうなので・・・・

Posted at 2013/10/20 22:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 12SR | クルマ
2013年10月19日 イイね!

今日の作業は

今日は会社のE12ノート乗りさんが我が家にやって来ました。



目的は二つ
・自動ドアミラー格納
・テレビ走行中見える化
です。

まだ納車して間もないので
内装ばらしは気を使いますね


自動ドアミラー格納のユニットは車外パーツを使っての
取り付けです。

ナビは純正OPでMP313D-Wです。
パイオニア製ですので、パーキングブレーキ端子をGNDに落とすだけです。

今回の作業で一番大変だったのが
センタークラスターの取り外しです
基本クリップでハマっているだけですが
とにかく固かったですね

最近の傾向として
クリップで止まっている事が多く
ねじ止めが少ないですね
そのおかげで、あまりバラす事は考えられていないのか
まあ、コストダウンと組み立て時間短縮の結果でしょうね
明らかにK12の時より
組み立て工数は少なくなりそうな気配を随所に感じました。

これも時代の流れですよね
Posted at 2013/10/20 00:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月18日 イイね!

リーフ 12Vヒーター 実走行

昨日、届いた12Vヒーターですが
実際に朝の通勤に使ってみました。

今朝の温度は13〜14℃
気持ち寒い感じでした。



助手席に置いて、ヒーターオンです。

電装品の電力計が上がりますね




昨日は上がらないと報告しましたが、
実際には上がるはずですよね

本来この状態で、リーフのエアコンを使うと、-28キロですからかなり消費します。

12Vヒーターだと、そこまで低下する事も無いですね

実際15分間で、温度は2℃上がりました。
ヒーターを置いた助手席側からの暖かさが伝わってきます。

ここで、ヒーターをOFFして見ると
徐々にひんやりして来ます

やはり簡易的ながら、効果は確認出来ました。

中々侮れないかも知れませんね




Posted at 2013/10/19 00:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0
2013年10月17日 イイね!

リーフ 冬電費向上対策 12V ヒーター 

リーフにとって冬は電費低下の季節
一番の原因はヒーター使用による電力消費ですよね
特にマイナー前やマイナー後のSグレードはPTCヒーターなので消費が大きいです。
マイナー後のX/Gグレードのヒートポンプ式なら改善効果がある様ですね。

そんな中、お試しで楽天で買ってみました。
12V自動車用ヒーター/デフロスター
です。

仕様とポイントは
・自動車内の暖房および窓に付着した氷の解凍に
・裏面に両面テープがありますのでそれで固定可能

入力:12VDC自動車用シガーソケット
消費電力:150W(12.5A)
入力プラグ:シガープラグ
動作確認用赤色LEDランプ
寸法:180x190x70mm
重量:約330g


後付けの簡易ヒーターです。
しかも税抜き1,700円
安い

まあ失敗しても良い値段です。



こんな感じで置いた時に安定感ありそうです。
大きさ感が判らないと思います。



こんな感じで使えればとフロアマットの手前に置いた感じです。
どうですか?
サイズ感は

この状態で電源を入れてみましたら
足下がちょっと熱すぎるかもしれないです。
実際吹き出し口の温度を測ってみました
家に有った小学生理科の実験用温度計で・・・アナログですが正確かと


なんと58℃です。
熱い訳です。

実際の運用はどこに置くのが良いかは模索します。


最初18℃

だったのが
10分ちょっと実験でONして


21℃に上がっていました。
(吹き出し温度チェックした後だったので、車外に温度計を出して冷ましてから計測しています)


何よりも12Vバッテリーからの供給なので
リチウムイオンのバッテリ低下要因が少ないのもポイントだと思います。
厳密には12Vバッテリが少なくなればリチウムイオンバッテリから供給されるので
ゼロでは無いと思いますが、電装品の電力計が動かないレベルです。

131018追記
翌日の実走行確認では電装品の電力計は0.2kw位動いていました




真冬に車内の温度を上げるまでのパワーはそんなには無いと思いますが
電費確保の為に、ヒーターオフして乗っているよりはかなり効果ありと思います。
純正シートヒーターに昨冬カーケットを導入して心地よさを体感していましたが
今年はさらに快適に使えればと思います。
Posted at 2013/10/17 23:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | クルマ

プロフィール

「@てる@愛知 さん
PF-01洗車もし易く程よく軽くてとても良いホイールですよね。
リーフ で同じカラーのPF-01愛用してます」
何シテル?   10/16 23:11
06/04/23開設 23/01/03更新 90年に最初のR32と出会い所有 R32歴は ①'90 GTE クリスタルホワイト (新車購入90/02...
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