• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okitedxのブログ一覧

2026年05月23日 イイね!

中古購入のクリッパートラックU71T

二月に購入したクリッパートラック。
5MTの2WD。エアコンとパワステ付きのシンプルグレード。
壊れたら直せるところは自分で直そうという覚悟で、4WDを選ばずに、2WDのマニュアル車を選んだ。

で、早速、タイヤを外したら、フロントブレーキの引きずりを発見。走行後にはかなり熱を持っていたので、早速ブレーキのオーバーホールから。
今はネットで調べると情報がたくさんあって、動画なんかも豊富だから、見よう見まねでもなんとかできてしまう。便利な時代になったものね。

で、ブレーキのオーバーホールをしていると、タイロットエンドブーツがシール剤が塗りたくられて補修されているのを発見。よく見ると新たに大きな亀裂が。
梅雨時期になる前にと、こちらも見よう見まねで交換。

車のパーツは重いので私には重労働だけど、なんとかできた。
パーツ代一万円くらいで、これだけできれば安くできたかな。
Posted at 2026/05/23 23:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月21日 イイね!

タイヤ取り付け

タイヤ取り付け165R14-6PRのタイヤを純正の185/65R15のタイヤと比べてみる。

「細い!」

数字では2cmだけど、それ以上に感じます。
多少不安もありますが、兄弟者のADはこの幅ですから問題ないでしょう。

バラバラのタイヤとホイールを車に積み込んで
近くの中古用品店で組んでもらいました。
バルブ交換込みで6000円くらい。

走ってみた感想は少し軽くなった感じでしょうか。
乗り心地は普通です。
待ち乗り程度では不自由はないでしょう。

これで燃費が良くなるといいんですが・・・


Posted at 2015/02/21 03:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月19日 イイね!

ホイール調達完了。タイヤも届く。

14インチのアルミホイールを中古用品店で調達。

165R14の推奨幅は4.5Jだけど、4.5Jだとオフセットが合いそうなのがないので
5Jで検討。オフセット35~40くらいで探すと、5.5Jか6Jが多い。
5Jは選べるほど出回ってないみたいなので、
近所の中古用品店にあるホイールを買いに行く。
調達したのは 5J 14インチ オフセット39。
見た目は普通。スタッドレスのセット売りに使われたやつなのかなぁ。

タイヤも中古にしようと思ったけど、
せっかくなので新品で揃えようと、
ダンロップのエナセーブ VAN01 165R14 を4本発注。
で、四本届く。
商用タイヤは重いと言われてるので少し心配だったけど
生タイヤは持ってびっくりするほど重くもなかったし、ガチガチな印象もなかった。
それでも、構造的に乗用車タイヤよりも重いのだろうなぁ。


細い・・・



165だと、リッターバイクのの後輪より細いね。

さて、

どこかで組んでもらわないと。

Posted at 2015/02/19 03:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車について | クルマ
2015年02月18日 イイね!

Y12タイヤ選択

Y12タイヤ選択ウイングロード(Y12)のタイヤは185/65R15が標準タイヤのようで、
兄弟車のAD(VAY12)は165R13-6PR。

もしかしたら、ウイングロードもこのタイヤでいけるのかな。
調べると4WDのADは165R14-6PRだ。タイヤ外径も185/65R15よりも5mm大きいだけ。
165R13だと小さいけど、165R14なら見た目もいいかな。
試しに中古のスタッドレスを手に入れて付けて見る。問題なし。
細くなったぶん、転がりがいいような気がする。
燃費もいいといいんだけど。
期待しちゃうな。

買ったときについてた、ホイールが鉄だったので
中古のアルミホイールを買うつもりで15か14インチで迷っていたけど、
ホイールは14インチで決定。
夏タイヤも165R14-6PRにしようかな。(165/80R14もあるか。)
どうしようか。


Posted at 2015/02/18 03:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車について | クルマ
2015年02月07日 イイね!

JY12 納車日

午後車屋さんに取りに行く。
4年乗ったY11の最後のドライブ。
あらためて見るといい車だった。
別れが惜しい。

Y12に乗りこんで帰る。
帰り際にガソリン入れる 46.9L入った。
給油口までぎりぎり一杯にするのはやりにくい。
45Lタンクのはずなのに50は入ってるみたいだし。


Posted at 2015/02/24 15:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

okitedxです。 ウイングロード Y12 1500 CVT に乗っています。 燃費向上に努めています よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニカー登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/12 14:27:03
チルト式ダブルウィッシュボーンに構造変更 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/12 14:14:06
U61Tシフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/02 02:59:33

愛車一覧

日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
憧れの軽トラを手に入れました。 30年ぶりの軽トラ復帰。5MTの2WDです。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
燃費向上に努めております
ホンダ その他 (バイク) サルカブ (ホンダ その他 (バイク))
通勤足バイク
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
おもに家族で使用。燃費向上に努めています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation