2015年02月05日
Y11の車検が近づき、90000キロを超えたけど特に問題ないので
(ボディが凹んでる以外は・・・・・)
後2年は引き続き乗ろうと思ってたんだけど、
板金修理と車検を考えると、乗り換えもどう?
なんて話になって、急に買い替えを検討。
4年乗ったウイングロードY11は、ほどよい維持費と室内スペース、
カーゴスペースが重宝していて、
正直なところ手放すのは気が進まないところ。
特に、後席を倒したカーゴスペースには、
いろんなものを運ぶのに助かった。
そんな思いから、次の車は当然ステーションワゴンタイプ。
候補は、
1.まだ流通してるY11のミッション車
(近所の買い物メインですが、ミッション車への思いは熱いのです)
2.ウイングロードY12
(Y11買ったときに横目で見ていた車です。第一印象は格好悪いです)
3.ホンダ エアウェイブ
(天井がガラスなのには、三日で飽きそうですが、6速のパドルミッションに興味津々)
4.日産 ラフェスタ(旧タイプ)
(7人乗りのスペースと微妙なスタイリング。使い勝手は良さそう。が、2000なので税金区分があがります。)
5.トヨタ カローラフィールダ
(とりあえず。あ、ミッション車あるし)
と貧乏リミッタの範囲で選べるのはこんな感じ。
もちろん低予算のため10年近い車ばかり
しかし、近年、中古車は高いなぁ。目減りが少ない。
とりあえず、お世話になってるN系中古車ディラーさんに呼ばれて
いくつか見せてもらった。
(貧乏人相手にも嫌な顔をしないよい方です)
ディラーさんが選んだのは何故か
1.Y11の走行少ない車(AT)。
さすがに同じ車にかえるのもなぁ。
2.二代目セレナ。
大きいからなぁ。燃費が心配だ。
室内空間は魅力ですが・・・
3.初代ティーダ。
この大きさは、全く眼中にないのだけど
後席に座って快適なのにびっくり。
当然だけど、その分、荷物は全く載せられない。
まぁ。やっぱりウイングロードのY12で考えるかと
方針決定。
しかし、中古車なので、希望の価格で
希望の程度のやれた車体が見つかるは運次第。
今乗ってるY11の車検も迫ってるので、
ウイングロードY12以外の選択肢もと、近所のH系のお店に
エアウェイブを見に行く。
画像ではちょっとおもちゃぽかった印象の内装も
実際に乗り込んで見るとそうでもなかった。
10年位前のCMを思い出してスカイルーフを開けてみる。
「おぉー」確かにいい。
それと荷室の広さは実用的でいい!
上下に広いのが全体に広く感じるのか、好印象。
後ろ席もY11に比べるといい。
パドルシフトもついてるし、見た車は走行距離も2万台と程度もよい。
が、H系のお店は見積もりが強気でした。
次に見たのは日産のラフェスタ。
(正直なところ、実は本命だったのです。)
よかった。車の印象も柔らかくて温和な印象。
中も好印象。サードシートはほぼ使うことがないと思うので
狭くてもいいかな。
問題は、やっぱり少し大きいエンジンと車体なので
燃費でしょうか。わずかでも悪くなるのは×なのです。
肝心のY12ウイングロードは実車を見ることができず・・・
だんだん気持ちが焦ってきて、
考えるのが面倒になって
車検取って後2年Y11に乗るかと考えてたところ、
お世話になってるディラーさんからY12が入庫したとの報告を受けて見に行く。
とりあえず、思い通りのオプションが付いてた。
ウォッシャブルボードとリアシートスライド。
あと、フォグとオートライトとリアスポイラー。
まぁそんなところ。
気に入ったのはリアシートの広さかなぁ。
形は格好悪いんだけど、三回見たら見慣れてきました(^^;)
ホイールがスチール&カバーなのは残念だったけど
妻も気に入ったし、今Y11の車の車検が迫ってるので
なんとか買える値段にまで下げてもらって
めでたく契約。
走行距離4万なので、あと6年は乗れるかな。
燃費いいといいな。
Posted at 2015/02/18 02:46:29 | |
トラックバック(0) |
車について | 日記
2011年03月01日
先週、実家から1人で帰ってきたので、
奥さんと子供を迎えに再帰省。
深夜の高速を20kmほど走り、そこからは幹線国道を延々トラックに煽られながら走行。
明け方実家の手前で、
仮眠をすることに。
道の駅的なところに車を止めて
いざ就寝。
リアシートを半分倒してラゲッジに寝そべる。
頭をリアハッチ側にして寝袋にもぐり込む。
マットを持ってくるのを忘れたが、
ウォッシャブルボードが痛いとは感じなかった。
ぐっすり眠って明け方から11時くらいまで寝てしまった。
日差しが強く、汗だくで起きる(汗)
いやぁ快適だ。これから車内泊が増えそう。
ラゲッジ内で座っても天井に頭があたることもギリギリないし、
頑張れば、家族4人で車中泊も可能かな(大人2+子ども2)。
ルーフBOXでもつければできそうだ。
欲をいえば、リアハッチを車内側から開けられると色々便利なんだが・・・
で、今回の1人乗り一般道深夜走行での燃費は
18.7km/L!
なかなかいいです。深夜とはいえ一般道なので信号のストップ&ゴーも多いので
それほど期待していませんでしたが、
カタログ値の16kmを大きく上回る数字です。
今のところ自己記録更新です。
Posted at 2011/03/01 04:47:10 | |
トラックバック(0) |
燃費について | 日記
2011年03月01日
中古車で購入したウイングロードには
14インチのスタッドレスがついていた。
夏タイヤは無し。その代わり15インチの純正ホイールが単体で別についていた。
ウイングロードは ADバンと兄弟車なので
タイヤサイズはいろいろ履けそうだ。
13インチの商用タイヤから、15インチまでが純正の範囲かな。
納車待ちの間、純正15インチのホイールは使わずに
14インチに165R14 6PRL を検討していたが、
結局、15インチの純正ホイールを活用する方向で検討。
(わりときれいなホイールだったので使わないのももったいないと思い)
乗用車タイヤでの165サイズは耐荷重を考えると少し不安。
(たぶんもんだいないと思うけど)
外径も考えて、175で妥協することに。
オークションで中古タイヤを物色すると
トヨタのプリウス標準のB250というタイヤが割りと安く出ている。
ほぼ未使用品(新車はずし)を手に入れて近所の車やにチェンジャーで取り付けてもらう。
(生タイヤを触ってみるとわりと柔くて、手でも交換できそうだった。いつか挑戦してみよう)
スタッドレスに比べると静か。
最初に履いていた14インチスタッドレスに比べると
外径が若干大きくなったのでハイギアードになったので
燃費も気になるところ。
ATの変速ポイントも微妙に変わってくるか。
次回は14インチに165R14 6PRLを履かせてみたい。
Posted at 2011/03/01 04:32:30 | |
トラックバック(0) |
車について | 日記
2011年03月01日
実家までの帰省往路の
初燃費計測が予想通りよかったので
気をよくしていたら・・・。
実家に戻って、
かみさんと子供たちを置いて一人で一時帰宅。
今度は夜の下道をのんびり走行。
帰宅後近所の買い物などに使用。
フエルメータを見て嫌な予感はしていたが、
370kmほど走っての燃費は11.66kmこれにタイヤ外径の補正を入れると
11km/Lジャストぐらいか・・・。
乗るパターンで全然ちがうなぁ。
10kmきらないのでよしとするか。
この間、タイヤを14in175/70R14のスタッドレスから
15inのブリジストンのB250。175/65R15。
標準の15インチは 185/65R15なのだが
燃費を考えて、175を選んだ。
Posted at 2011/03/01 04:10:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日
購入から二週間ほど待って納車。
早速乗ってみる。
前の1300と比べるとトルクがちょっとある。
車体が大きくなったので
車両感覚になれるまで気をつけて運転。
スタッドレスを履いているので
タイヤノイズがうるさい。
前のスズキの1300に比べると
全体的に高級感はあるかな(笑)
ラゲッジの広さは、
近所の買い物程度だと広すぎるか。
買い物袋を投げ込むと中身が散乱してしまう(あたりまえか(笑)
ウォッシャブルボードなので
物がよく滑るし・・・。
何か箱でも置くことで解決したい。
納車後すぐに実家まで160kmほど長距離走行。
ほぼ高速で行く。
さてさて気になる燃費。
この車と付き合っていくうえで
これが悪いと、良い関係にはなれないでしょう。
いろいろ情報では調べているけど
自分の乗り方の燃費はじぶんにしかわからない。
160kmの高速走行ででた燃費は
「16.6km」(タイヤ外径の補正を入れて)
うーん。合格かな。
以前のスズキの1300-4ATと比べると気持ち落ちる程度。
車重と排気量を考えると◎でしょう。
以前の狭い車と比べると積載量は数倍にあがってるので
燃費まで向上とはいかないかな。
Posted at 2011/03/01 04:01:34 | |
トラックバック(0) |
燃費について | 日記