2011年03月01日
家族が増えたので車を買い換えることに。
鈴木のコンパクト普通車からの買い替え。
少ない予算で大きめの車。
燃費は現状維持。
というのが条件。
燃費を考えると5速マニュアル車が欲しいけど
今どきは中古車で手に入れるのが難しい。
よっぽど運がよくないと欲しい車種で程度のよい中古車を近所で発見するのは奇跡にちかい。
最初の候補はトヨタのフィールダー。奇跡的に5MTの1500が近所の中古車屋にあったのだが・・・。
微妙に予算にあわない(;_;)
おまけに修復暦があるので、それも心配。
次にMTは諦めて燃費がよいとされてるシエンタを検討。
この車、調べると5万キロくらいを境にエンジントラブルがあいついでいる。
ガラガラ音が出てくるらしい。
街中では凄く見かける車種だけに残念。
7人乗りも魅力なのだけど。
トヨタ車は売れていてユーザーが多いからか
異常な不具合情報も多い。
多くを鵜呑みにはできないけど、
ビックリするような記事も多く見かけた(Rレンジで前進したとか・・・)。
ということで、トヨタ車は調べれば調べるほど不安になる。
買い替えを諦めていたころ、
近所の中古車屋でみかけたニッサンのエキスパート。
チラッと中をみると 広大なラゲッジルームに魅了されてしまった。
調べるとアベニールの兄弟車(商用版)。
排気量が1800枠になるので燃費はあまりよろしくない。
と、日産車で忘れていたのウイングロードに気づく。
予算内なのは一つ前のY11以前の車
フィールダーのライバル車にあたるので
今頃気づくのは遅いが(汗)
1500でY12じゃないので5MTもある。
早速近所の中古車屋で見つけて現車を確認。
噂どおりリアシートは狭いが
ラゲッジの広さはフィールダーに比べると大きい。
商用のエキスパートとは比べる程ではないが
自分には十分魅力的。
妻も気に入ったようなので
さらに色々調べてみる。
不具合などの情報は少なく、
ADバンベースの車なので丈夫なようだ。
ラゲッジはリアシートを倒すと中で寝ることもできる。
これは便利(笑)
が、他にこれといって特別なものは何もなし。
まぁ。壊れずに動いてくれて、燃費がよければそれでよし。
候補車をY11の後期に絞って
中古車情報を調べる。
Y11の後期もH14年を境にエンジンの仕様が変更されていて
燃費があがっている。
Y11の後期の後期になるこの車が
Y11のもっとも熟成されたものだろう(たぶん(笑)
中古車のタマ数は多いが15年式以降は
ちっと高い。高走行車は安いのだけど
選ぶのが難しい。
だいたい6年くらい乗れればよしという計算で
年間1万位の走行だから
4万以内の車というのが条件。
運良く5MTが手に入れば嬉しいが
近所で発見するのは奇跡的確率でしょう。
購入後のことも考えてディラー系の中古車屋をという条件もいれると
さらに難しい。
乗っている自動車の車検も近いので焦ってさがしていると
近所のディラー系のお店で15年式を発見。
ネットの価格相場でも最安の範囲。
予算にギリギリ入る範囲。
希望の色ではないのだが贅沢は言っていられない。
オートエアコンに純正ナビとインテリジェントキーと
アルミホイールが純正15inと社外のスタッドレスはいた14inの2セット、
防水タイプのウォッシャブルラゲッジボード付き。
とそれなりの装備品。
数日悩んだ結果、色には目をつむって購入することに決定。
Posted at 2011/03/01 03:40:50 | |
トラックバック(0) |
車について | 日記