• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

шоколад.ехcの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2023年7月14日

日産 [番外編] 全く別物 RB25DET(NEO6)の2駆/4駆の違い  

評価:
3
日産(純正) [番外編] 全く別物 RB25DET(NEO6)の2駆/4駆の違い
他でも触れた様にRB26DETT(4WD)→FR(2WD)化の換装は、割と簡単である。系列のEGであるRB25DETは、馬鹿野郎と思う位に互換性が無く厄介である。例を挙げると、2.0LのHC35に安く買えたWGNC34のRB25DETの搭載が不可能。非NEO6迄含めると面倒臭いので、NEO6のRB25DETに絞って解説してみよう。

★手始めに
一番の特徴として4WDと2WDの大きな違いは、下記の通り。
・4WDは、オイルストレーナーの取り付け位置が外側に迫り出してる。
・つまり、独自の油通路を持つ為、4WD専用のEGブロックとなる。
・4WDのオイルパンには、前輪ドライブ軸用のデフが合体している。
・バタ弁が違う。4WDがTCS無し1弁TH、2WDがTCS連動の2弁TH。
・ECUや配線類が異なるので、それなりに配線の改造が必要。

多分共用なのは、H/Cとヘッドカバー、吸排カム軸とピストン位だろう。因みにRB25のオイルパンは、RB26のオイルパンとの互換性が殆ど無い。

★スワップ例
・2WD車体に換装した例もあるが、最早無駄が多くて推奨出来ない。
 前輪のデフ玉を取り除き、4WDの車軸受け部を切断し溶接で塞ぐ。
 ECUは、4WD専用を用いる。配線関係も異なるので手間暇が多い。
・4WDのEGを換装する場合は、主にR34やC35のNA4WD車体に使われる。
 ENY33やENY34、C34ステージアにTB搭載車があるので、此方を用いる。
  • RB25のNEO6には、前期と後期がある。赤文字仕様が前期で、無塗装が後期になる。
  • 2WD車体への搭載例
  • 4WD車体への搭載例
入手ルート実店舗(その他) ※日産自動車
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

日産(純正) / RB20DET

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:11件

日産(純正) / L28

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

日産(純正) / RB25DET

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:74件

日産(純正) / SR20DET

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:82件

日産(純正) / Nurエンジン

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:14件

日産(純正) / SR20DE

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:22件

関連レビューピックアップ

日産 N1ベアエンジン

評価: ★★★

AUTOMAX izumi ブラッシュド ヘアラインシート

評価: ★★★★★

日産純正 新品三菱製クランク角センサー

評価: ★★★★★

日産(純正) インテークパイプ

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

BLITZ NISSAN NON OBD ハーネス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「“Racing World” 前々から経営が傾いてる兆候を感じられたが、ついに倒産してもうた。」
何シテル?   06/12 15:26
Welcome to MotorSports Worlds. Nothing like being at the races... where the air ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
SUZUKI,GSX-R750(1985年式) 油冷4気筒,DOHC16V,Max100 ...
カワサキ KRR150ZX カワサキ KRR150ZX
※MSLゼファーより引用 日本国内では生産が終わり見ることのできなくなった、いわゆる2 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
Taiwan Yamaha NXC125 (SE291) 詳細SPEC CYGNUS-X ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
【総評】所謂、備忘録。※純正装着品を除く -制動系- 【純正】オフセットホースブロッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation