• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

шоколад.ёхёの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2023年7月14日

日産 [番外編] 全く別物 RB25DET(NEO6)の2駆/4駆の違い  

評価:
3
日産(純正) [番外編] 全く別物 RB25DET(NEO6)の2駆/4駆の違い
他でも触れた様にRB26DETT(4WD)→FR(2WD)化の換装は、割と簡単である。系列のEGであるRB25DETは、馬鹿野郎と思う位に互換性が無く厄介である。例を挙げると、2.0LのHC35に安く買えたWGNC34のRB25DETの搭載が不可能。非NEO6迄含めると面倒臭いので、NEO6のRB25DETに絞って解説してみよう。

★手始めに
一番の特徴として4WDと2WDの大きな違いは、下記の通り。
・4WDは、オイルストレーナーの取り付け位置が外側に迫り出してる。
・つまり、独自の油通路を持つ為、4WD専用のEGブロックとなる。
・4WDのオイルパンには、前輪ドライブ軸用のデフが合体している。
・バタ弁が違う。4WDがTCS無し1弁TH、2WDがTCS連動の2弁TH。
・ECUや配線類が異なるので、それなりに配線の改造が必要。

多分共用なのは、H/Cとヘッドカバー、吸排カム軸とピストン位だろう。因みにRB25のオイルパンは、RB26のオイルパンとの互換性が殆ど無い。

★スワップ例
・2WD車体に換装した例もあるが、最早無駄が多くて推奨出来ない。
 前輪のデフ玉を取り除き、4WDの車軸受け部を切断し溶接で塞ぐ。
 ECUは、4WD専用を用いる。配線関係も異なるので手間暇が多い。
・4WDのEGを換装する場合は、主にR34やC35のNA4WD車体に使われる。
 ENY33やENY34、C34ステージアにTB搭載車があるので、此方を用いる。
  • RB25のNEO6には、前期と後期がある。赤文字仕様が前期で、無塗装が後期になる。
  • 2WD車体への搭載例
  • 4WD車体への搭載例
入手ルート実店舗(その他) ※日産自動車
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

日産(純正) / RB25DET

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:76件

日産(純正) / Nurエンジン

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:14件

日産(純正) / L28

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:13件

日産(純正) / SR20DET

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:84件

日産(純正) / RB26DETT

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:77件

日産(純正) / RB20DET

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

FACTOR RB26

評価: ★★★★★

日産自動車 RB26エンジンブロック

評価: ★★★★

YAMAHA純正 N403E

評価: ★★★

Defi DIN gauge

評価: ★★★★★

カシオ EDIFICE

評価: ★★★★★

BBS ノベルティーチェアー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Welcome to MotorSports Worlds. Nothing like being at the races... where the air ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
勁戦6代 【CYGNUS GRYPHUS】 MOTO-GP (限定800台) モンスター ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
SUZUKI,GSX-R750(1985年式) 油冷4気筒,DOHC16V,Max100 ...
カワサキ KRR150ZX カワサキ KRR150ZX
※MSLゼファーより引用 日本国内では生産が終わり見ることのできなくなった、いわゆる2 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
Taiwan Yamaha NXC125 (SE291) 詳細SPEC CYGNUS-X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation