• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古葉@のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

さて、今年一年を振り返ってみましょう。

今年もあと2日ですね。

2012年は本当にいろんなことがありました。
順番に振り返ってみましょう。

1月~3月
最初、FDはまだこんな風貌でした。

もっと言うとこの1週間前までは純正ホイールでした。
学校の方では国試一色でしたが、こばちゃんは優秀(ぇ だったので過去問もコンスタントに高得点を取って早く帰って遊んでました。
山口、福岡に週末弾丸ツアーに行ったのは本当にい思い出です。
正月本当にまた行こうかなぁ・・・


4月~6月
社会人スタートで周りの環境が大きく変わった時期です。
走り仲間が増えました。
車の風貌が変わり始めました。
嫁が出来ました。

7月~9月
本社研修から店舗へ配属が決まり、ようやく整備士としての一歩を踏み出し始めた訳ですが、毎日が不安と失敗ばかりですね。
余計だと思ってやらなかったらやってた方が良かった。良かれと思ってやったことは余計だった。
こんなことばかりですねぇ・・・

10月~12月
11月の頭には、また京都に帰ったり、嫁の誕生日に色々してあげたり、逆に自分の誕生日に色々してもらったり、メーカー研修で広島へ行き、しるびあiz君が広島の市内を案内してくれたりと、11月にかなり出来事が集中した時期でした。

そして、そんな一年間で我がFDはこんな見た目になりました。


有効に弄れた場所もあれば、組むだけ無駄だったパーツもあり、もう少しクルマの買い物は商品を吟味した上で買おうという勉強をしましたね。


今年はリアタイヤを
DUNLOP DIREZZA DZ101への交換をもって終了としました。
年明けには不具合に見舞われているメーターイルミを、EL化してしまう予定です。




さて、簡単に書いてきましたが、ここに書いたことは本当に一部であり、とても充実した1年でした。

今まではマイカーで遠くまで出かけていませんでしたが、来年は他府県へ出る機会を増やしていきたいと思っていますので、遠方の方ともお会いできたらいいなぁと思ってます。

それでは来年もよろしくお願い致します。
来年も自分にとって、そしてみなさんにとって良い年でありますように。


Posted at 2012/12/30 01:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2012年05月07日 イイね!

GWまとめ

GWなんて無かったんや!!!









はい、GWを満喫された皆様、爆発しr
もといおはこんばんちは、こばしぃです。

長い人で10連休ぐらいあったみたいですが、満喫できましたでしょうか?
各所でオフ会、イベントなどあったようで、みんカラ、その他でも盛り上がっていたようですね。

そんな中で、今年私に与えられたGWは・・・






4/30~5/2


3日間。



もうゴールデンでもなんでもねーよ!ただの連休だよチクショー!

ああ、去年までの日々が懐かしい・・・




というわけで3連休何をしていたかというと・・・





30日
まずは先日ボソッと言ったニューマフラー!

アペックスのレーシングスポーツっていうマフラーです。
音量は近所迷惑にならない程度に心地よいサウンド。音質は低回転時はしっとり、高回転時は乾いたロータリーサウンドと、音に関してはパーフェクトです!
しかし、よく見るとエンドがちょっと歪んでまして、細かいところが気になる私はさっさと次のマフラーに交換します。

午前中はマフラー交換も含め雑用でゴタゴタした後、午後は友達に加古川まで拉致られてカラオケとか色々と・・・





1日

S氏が黄色いFDにセキュリティ取り付けしたいとのことで、わざわざ大阪の方から、ど田舎な我が家まで足を運んでくれたので、「セキュリティなんてやったこと無いからわかんないおwww」と嘆きながら、せめてキーレスだけでも付けてあげたい一心で、どうにか夜遅くまでかかってキーレスを作動させるところまでは行ったんですが、まさかまさかのアクチュエーターのロッド動作量が足りなくて、動いてもロック掛からず・・・
こればっかりはその場でどうすることもできず、後日どうにかしようという事でその日はお開きに・・・



2日
以前からU氏のスイフトにHIDとマフラー交換を依頼されており、この日に予定が合いそうだったので決行。
FDのような時代遅れなカットレンズでもないし、正直35Wで明るさも十分だろうということで35Wのリレーレスキットをチョイス。おかげで面倒なリレー配線も無く、ましてやリトラ加工のような面倒な事もしなくて良いでのちゃちゃっと取り付け完了。
本当に10分程度で出来ますね。とってもラクでした♪
ただ、今回はバラストに追加で防水加工を施していないので、アテにならない「完全防水」の謳い文句を信じます(笑)

HID取り付け後、早速マフラー取り付け。
今回交換したのは柿本 GTbox06&S
FDと違ってスイフトはリアピースが車軸あたりで分割出来て簡単!
交換も30分程で終了。

さす最新基準適合マフラー。
めっちゃ静かですw
FD純正マフラーより静かなのではないかと。

あとはHID化した為ポジ球の色が気になるのでLED球を買いに、某ーナンまで。
私、CVTというものに乗った事がなく、この度試乗させてもらったんですが、ATほどクリープが無いのと、割とアクセルを踏み込んで行かないと加速しないことが気になりましたね。
ATと比較すると必然的にアクセル踏んでる時間が長くなるので燃費が悪化するような気がして怖かったです(笑)
しかし最近のクルマは平均燃費と瞬間燃費が表示できるっていいですねwww
でも瞬間燃費ってあんまり役に立たないですねぇ・・・
発進時を除けば基本的に上限の30km/Lを表示してますし、実際にスイフトでそんなに走ってたらプリ○スやイン○イトなんて要らないですからねw
FDにも燃費計欲しいなぁ・・・これから先は満タン入れる事が少なくなってきそうなので、正確な燃費が分からなくなりそうですし。



はい、そんな感じで3日間は終了しました。
もっとゆっくりしたかった・・・orz

最後に、今日の休みに前述のマフラーからHKSのマフラー(多分リーガルマフラーだと思います)に交換しました。

音量は気持ち小さくなったかな?って感じです。
まだこれで走ってないので回した時や、加速時のフィーリング感などはちょっと分かりません。またパーツレビューにでも後日UPしようかなと。
















Posted at 2012/05/07 20:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2011年05月06日 イイね!

GWまとめ

とりあえずいろいろあるけど写真撮ってる分だけ載せませう

まずは車庫入れにてフェンダー擦った訳ですが・・・
ある程度修復できました。

はい、苦し紛れの塗装です。
あと修復した後にマフラーも変えちゃいました。

手伝ってくれた父上には感謝しております。
インナーサイレンサーありと無しでは室内でもはっきり違いが分かる位静かであります。
アフターファイヤーは純正時はポン!だったのがパァン!になってうるさいですが知ったこっちゃねぇやw
火噴いてないだけマシです。
マフラーとサイレンサーの間にちょっと隙間があるので、グラスウールでも巻いて隙間埋めたらもうちょい静かになるかな?
とりあえず抜けはある程度抑えられている感じなので、ヘタにブン回さなければ燃調はこのままでも大丈夫・・・?
オーバーシュートしない限り純正に戻す必要は無いでしょう。
とはいえ、マフラー替える時にセンターのハンガーが架かってなかったので、もしかしたら前オーナーさんは一度マフラー替えてるかもしれませんね~
ECU自体は純正だったので書き換わってるかどうかなどは調べようがありませんが・・・
とりあえず音はちゃんと録音したぜぃ



2日は高校時の友人&後輩とドライブ・・・

インプとFDとFD。
クルマ被ってますよ!ちょっと!
後輩のFDは昔ながらのバネ切断ローダウン仕様
ホイールがカッコよすぎるぜ・・・

こちとら車高調入ってるけど純正ホイールだとどうも引き締まらんのです。

奥のインプみたいに電装カスタムしてる訳でもございやせん。
一見普通のFDでございます。

燃費は6~7km/Lといったところ。
前期のFDにしては頑張ってる方ではないでしょうかな。

やりたいことはまだまだあるのですが、海外研修の準備などで後半は忙しいので、あと2日あってもFDにべったりという訳にはいかなさそうです。

はあ・・・また京都に帰ったらいろいろ忙しくなるのか・・・欝だ死のう・・・
Posted at 2011/05/06 17:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | まとめ | 日記

プロフィール

「あっ
今日マツフェスかぁ・・・(遠い目」
何シテル?   11/05 08:33
兵庫でバイクとNAロードスター乗ってる人です。 FDからスープラに乗り換えましたが、何故かロードスターでマツダに戻ってきました笑 近年車やバイクのイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

iConcept 触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 08:55:11
不明 汎用ブリーザータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/13 07:55:10
カーボンボンネットのクリア剥がれ直しパート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 07:54:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDから乗り換えたスープラに満足できずに、行き着いたのがこの車でした。 パワーこそ必要 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
JA45クロスカブ 昨年末新車で購入しました。 カブ90からの乗り換えで超距離がラクにな ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
デミオくん以来のコンパクトカーですね。 通勤スペシャルekスポーツ君がもうすぐ20万キ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
例に漏れず既に中古相場が高騰しているFD3Sですが、縁あって眠っていた個体を譲り受け、め ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation