• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古葉@のブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

え~と。1週間経ちましたんでネタがなくても日記をww

え~と。1週間経ちましたんでネタがなくても日記をwwこんにちは、こばしぃです。
気分転換にニックネームを「いつもニコニコ貴方の隣に這いよる混沌」風にしてみました。

先週の大惨事から一週間と少しが経ち、過去の出来事へとなろうとしている今日この頃です。





この1週間、研修で主に現行MAZDA車の主力である
・デミオ
・アクセラ
・CX-5
・プレマシー
の商品勉強をしてました。

各車種のセールスポイントを理解した上で、実車を見るとすごい印象変わりますよね。
普通に全部欲しいんですけどwwww

あとSKYACTIV。これ実際に深いところまで勉強していくとすっごい面白いです。
細かい内容は面倒なので書きませんが、一言で表すなら今までの常識をベースに改良してきたこれまでの方法から、固定概念無視してちょっと根本から見直すと、なんかスゴイの出来ちゃった(テヘッ
って感じですよ。本当に。
やっぱりMAZDAは変態です。
そして整備系はメカ的なことを大体すんなり理解してる訳ですが、営業系の方々周辺からは

???

がたくさん飛び交ってましたね。
休憩時間中に雑談交えつつ我々が噛み砕いて説明するのですが、ここで知識を持たない人に教える難しさというものを痛感。
特に女子。
ただ細かい説明すればいいっていうものじゃなかった!
知識レベルのベースラインが違うってこういうことか!と。

でも理解してくれた時に「説明わかりやすいね!」って言われるとすっごい嬉しいです。外国行って現地人に英語が通じた時みたいな気持ちになりますよ(笑)本当に。






そんなこんなで6連勤後の今日の休みはゆっくりリフレッシュしてました。

まぁ午前中は、土曜に銀行から「クレジット会社から連絡があって、会社に在籍確認を断られたどうのこうので、保険証で在籍確認取るから持ってきてもらうか郵送してくだしあ」みたいなこと言われたんで、銀行行って、帰りに滝野六甲に上ってこのブログ用の写真撮ったり猫と戯れたりしてましたけどね(笑)

なんで在籍確認取れなかったんだろうw?個人情報云々の関係ですかね?

まぁいいや、それよりも、本日新しくマフラーを購入しました。
詳細はまた後日。
今度はちゃんとJASMA公認ですよw

それでは今日はこの辺で。(゜∀゜)ノシ

Posted at 2012/04/25 20:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月17日 イイね!

六甲山には魔物が潜む

六甲山には魔物が潜む先週が雨で結局何も出来なかったので、仕事上がりの日曜夜に六甲山まで行ってきました。
写真には写ってませんがセリカもちゃんと居ますよ~


とりあえず11時に表六甲麓のファミマに集合した我々は、早速展望台駐車場に向かって登って行きますが・・・


なんとここで上から下ってきていたクルマが刺さって大破しているではないか!
そして地面は


オイルの海((゜Д゜;))

その後すぐにK察やQQ車、小坊も駆けつけてあたりは騒然。
しばらくして、けが人の搬送後に警察が交通整理を始めて、我々も先に進むことができましたが、表六甲はあのザマなので走れないのは明白というわけで、先週同様「何しよう・・・?」状態です本当に(ry



実はこの時の事故で何かを察知していれば後の悲劇は避けられたのだ・・・








とりあえず表六甲展望台~裏六甲入り口までの区間でほとぼりが覚めるまで各々のクルマの試乗会などをしつつ、時刻は2時を過ぎたあたりだっただろうか。

「裏六甲行く?」とセリカの子

やはりその話になるか…

正直裏六甲はこんな時間帯に行きたくない気はしました。



表と違って街頭なんて一切なし。
なおかつ見通しの悪いブラインドばかりにセンターポールも随所に立ってて走りにくいし・・・
そもそも




だってなんか出そうなんだもん



いやね、先週してた怪談話。
その流れから行くと





首なしライダーとかね


もはや有名な話ですよ。





心霊スポットに行く趣味はさらさらないのですが、まぁみんな行くなら着いて行くしかあるまい。

といわけで下ります、裏六甲。

セリカ、黄FD、黒FD、レビンの順番。

みんな飛ばすなぁ・・・
ついて行くのが精一杯。
下りはついて行けるペースで走ってくれたのでなんとか下まで離れずについて行くことができました。



そして上りです。

この時何か嫌な予感が頭を過ぎりました。本当に。
人っていうのは第六感が本当にあるんだと今更ながら思いますよ。

先導のセリカとFDに離されたので自分のペースで上って行くと中腹辺りのヘアピンを曲がった瞬間、目の前に下る時には無かったハズの何やらデカイ物が転がっていたため急停車。

何ぞこれ?と思ってよく見ると












インナーフェンダー













なぜこんな所にインナーフェンダーが?






答えは簡単

その先にFDがハザード炊いて停車中。



そのFDのヘッドライトに照らされた



フロント周りを激しく損傷したセリカが・・・


これはヤバイ。と思ってすぐにドアを開け・・・あけ・・・


あれ?



ドア開かない!




うそやん・・・・






こんな時にまたドアロックワイヤー切れですか?

しかも鍵かかった状態で切れましたか?

何てボロ車だちくしょう・・・











仕方ないので助手席から這い出してセリカの元へ向かいましたが、運転手は怪我一つなくピンピンしていました。


セリカの子「はぁ~やってもうた~」




なんとかE./gは無事みたいですが、フロント周りが完全に逝っちゃってるので自走不可ですわ。


「とりあえずこんなヘアピンで停めてたら危ないからクルマ前もって行こう」
ということでまた助手席から潜り込んで、FD、FD、レビンの順番でセリカの前に出して停車。

勾配があるのでサイドは思いっきり引いて再び助手席から車外へ・・・



とりあえずJAFとK察呼んで・・・とアレコレしていると







パキン!



という音が





ん?






レビンが下がってきた!

やばい!止めろ!

と全員でレビンを止めにかかり、サイドブレーキを・・・



バキン!


















俺のFDも下がってきた!




二人ですぐに止めにかかるも間に合わず、レビンのフロントとFDのリアがごっつんこ☆

ぎゃー!



レビンはバンパーが押されて右フェンダーのボルト穴のところにストレスが掛かってフェンダーが少し曲がり、FDはリアバンパーにこすり傷と、左リアマーカー陥没。






負の連鎖起きまくりです。





間違いなくサイドは目一杯引いたはず・・・
というかもう一度サイド引き直したけど1ノッチも引けないぐらい強く引いてありました・・・
レビンも同じくサイドは強めに引いたとのこと。








なぜ下がってきた!?
しかも2台揃って。





とりあえずセリカを残して一旦3台を展望台まで引き上げ、レビンに3人乗って現場に戻りましたが、JAFとK察もすぐ来るので先に帰って欲しいとの事。

そういうわけで我々3人は先に下って帰路につきましたが、裏六甲・・・呪われてるんですかね・・・
異常なぐらいタイミング重なりすぎです。


みなさんも六甲山は気をつけてくださいね・・・







Posted at 2012/04/17 22:29:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年04月11日 イイね!

はい、今週はナイトオフ・・・的なことをやってきました。

といっても新人社員のクルマ持ちの一部で「明日の夜辺り、集まって各々のクルマ紹介と行こうや~」
という休み時間にポンと出てきた案にホイホイ乗った4人の怪しい集団です。

時刻午後10時を回ったところ。
ゾロゾロとうるさいマフラー音を響かせて、東は大阪、西はたつのから、ほぼ中間地点になる三木の某所にあるマックスバリュ駐車場に集まります。
セリカ、ハチロクレビン、黄色いFD、そして私黒いFD。この4人。


ここから、先日集まる場所を探していた時に、三木に呑吐ダムっていうちょっと集まるにはいい場所がありますよ~という話を聞いていたので、呑吐ダムに向かう事に・・・

しかし時間が時間。
ダムの展望台には自販機以外の明かりが無いorz

写真撮るにも撮れねぇじゃん・・・


じゃあ走るか・・・


そりゃそれっぽいクルマしか集まってないしねぇwwwwww

そうなりますわな(つД`;)

実はこのダム湖畔道でもそこそこワインディングロードを楽しめるのですが、そこはこのこばしぃ、下調べをしてもっと面白そうな場所をリサーチしておいたでござるよ!

それが笠○峠。

区間は短いですがそれなりに面白い道です。

まぁ残念なことに雨が降ってきたので今回は諦めて他で遊ぶことにしましたが、なんせ三木の市街地から外れた山の中。
なんにもありません。

とりあえず峠を越えた先にあるセブンイレブンで集まって作戦会議・・・

のはずが、いつの間にやら怪談話が始まり・・・

あの~、深夜二時にもなろう時間帯にする話ちゃいますやん(゜Д゜)




結局、雨も上がらず仕方なく無人状態?のセルフスタンドにクルマ並べてパシャリと




これ撮ってマックで軽く食べてそのまま解散となりました。

今回は雨にやられましたね・・・
まだ近場な私とハチロクの人は良いんですが、黄色いFDは兵庫と大阪の境目あたりから、セリカはたつのから遥々出向いてくれただけにとっても残念でした。

今度また仕切り直ししたいと思います!




Posted at 2012/04/11 19:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月05日 イイね!

社会人最初の休日は

こんばんは、こばしぃです。

昨日、一昨日がお休みだったので、ちょっとクルマをイジイジしてました。
まず一昨日はこれ。

パーツレビューに既にうpしてますがHIDですね。
すごく・・・中華です


耐久性がいささか心配ではありますが、壊れたら壊れたでバラストなりバルブなり壊れた部品をヤフオクで適当に拾ってくればいいかな~と思ってます。

取り付けてみた感想としては実にエクセレント!


びっくりするほど明るくなりました!
HIDとはいえ、もっとカットレンズで散らされてぼんやり明るい感じを想像してたのですが、強烈な照射力で暗闇を照らし出しています。
そして心配していたグレア光も大丈夫でした。
これはもう戻れないわ。うん。
ただ1つ気になる事が・・・
バラスト設置場所なんですが、配線の長さやリトラ可動部への干渉を考慮した結果、

ここぐらいしか置けないなぁ・・・と思ってリトラ下、オイルクーラーの少し上に取り付けたわけですが、洗車したあと覗いてみると少々水がかかった痕跡が見受けられました。
最近の中華HIDでも検証サイトなんかを見てるとそれなりにきっちり防水されてるものが増えてきてるようではありますが、それでも中華製である以上防水能力は疑ってかかるべきです。
一度外してシーリングした方が良いですかね?



そして次の日・・・
ヘッドライトが白くなったからフォグを悪天候時の視認性向上のためにもっと黄色くしたいなぁ・・・と思いイエローバルブを探してたんですが、別にバルブ換えなくても,
最終的に出力される光が黄色ければいいんじゃね?
ということで・・・


光源が白いならレンズを黄色にすればいいじゃない!

試しにフォグのレンズ部分をマイナスドライバーでどつき回し、カラ割りしてみるとちょうど転がってたFD純正のレンズが何の偶然かピッタリ合ってしまったので、そのままはめ込み・・・
シーリングできそうなパッキンがなかったのでタミヤクラフトボンドで隙間埋めときましたw
いつも思うけどクラフトボンドと木工用ボンドって中身同じ(ry



そして現在こんな感じになりました!

やっぱりフォグは黄色がイイネ!

とまぁこんな感じです。
さて、それではまた一週間頑張ります。






Posted at 2012/04/05 22:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年04月02日 イイね!

今日は1周年記念日

こんばんは、こばしぃです。

日産学園卒業から早くも1週間と少しが過ぎ、1日から晴れて地元のZoomZoom販社の一員となりました。

そして今日は何の日かといいますと・・・



そうです、納車してから丁度1年が経過しました。

早いものですねぇ・・・
実家に置いてたこともあり、距離で言えばまだ2千ちょっと超えたぐらいしか走ってません(笑)
どこぞのシルビアの方がいっぱい乗ってるぐらいなんですよね。

そして上の超ドノーマルな風貌から1年経った今は・・・

そんなに変わってませんね(笑)

ともかく1年間事故もなく乗り切れたことを喜びましょう!


そんなこんなで前回のブログの後から今日までの流れをサッとお話ししましょうか。

まず26日ですが、恒例の※/AKIRA※/君の家でBBQオフが開催されました。

これだけ集まると迫力が違うなぁ・・・

この先またこうやって集まれる日が来るといいなぁ・・・そう思う今日この頃です。
この前日にHayato/SL君の34が角(かく)かく鹿々なことになり、最初自走すら危うい事になりまして、本来予定していた撮影場所に行けなかったのが残念です。
他人様の不幸をブログネタとして書くのは控えたいと思いますので、詳しくはHayato/SL君のブログに詳しいことがが書いてありますので、そちらを参照してもらえれば・・・
幸い復活の目処は立っているようなので、いつかまた一緒に走れる日を楽しみに待ちましょう!

そしてBBQオフの後日、マフラーを純正に戻しました。
配属後、通勤で使うかどうかはまだ決めていませんが、とりあえず今後夜に乗る機会が増えそうなので、ご近所に迷惑をかけないように配慮するという意味でも・・・

今度はちゃんと検対マフラー買います(笑)
レガリスRが無難かなって。



そして4月1日。
晴れて社会人の仲間入りを果たしました。
初日は入社式の後、社長・副社長講話、会社の歴史等を延々と・・・
なかなか人の話をずっと聞いているっていうのはやっぱり疲れますね・・・。

そして今日の新人の自己紹介ではさすがというかなんというか、他にもFD海苔の方が2名ほど居られました。
しかもなんとなんと、内1人は※/AKIRA※/君のお友達でした!
世間って狭いなぁ・・・w

明日、明後日はお休みなので、明日は会社に提出する書類作成のために奔走しつつ、FDの夜道の不安を解消させてくれる・・・かもしれないアイテムを導入する作業に入りたいと思います。
Posted at 2012/04/02 23:50:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「あっ
今日マツフェスかぁ・・・(遠い目」
何シテル?   11/05 08:33
兵庫でバイクとNAロードスター乗ってる人です。 FDからスープラに乗り換えましたが、何故かロードスターでマツダに戻ってきました笑 近年車やバイクのイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234 567
8910 11121314
1516 1718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

iConcept 触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 08:55:11
不明 汎用ブリーザータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/13 07:55:10
カーボンボンネットのクリア剥がれ直しパート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 07:54:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDから乗り換えたスープラに満足できずに、行き着いたのがこの車でした。 パワーこそ必要 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
JA45クロスカブ 昨年末新車で購入しました。 カブ90からの乗り換えで超距離がラクにな ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
デミオくん以来のコンパクトカーですね。 通勤スペシャルekスポーツ君がもうすぐ20万キ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
例に漏れず既に中古相場が高騰しているFD3Sですが、縁あって眠っていた個体を譲り受け、め ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation