• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古葉@のブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

HID復活ついでに

HID復活ついでにフォグもHIDにしました。

配線するついでに、フォグの位置も純正フォグステー穴(内側)から1つ外側にあるバンパーの穴に移設し、少し見栄えをアップ!

夜になると感動の時間でした。

安物フォグなので綺麗に拡散していないのがHID化によってなお、露骨に分かってしまいますが、それでも明るさは相当なもんです。


そしてこのフォグ、カットラインが申し訳程度の板がついていただけで、上方向の拡散を抑えきれていなかったのでこの度自作しました。



厚紙をグルーガンで固定するという横着仕事でwwwwww


いや、ちょうどいい板がなかったもので・・・
耐熱性がいささか心配ですが、一応これで様子を見てみようと思います。

その他、細々した変更点はパーツレビューにて。
Posted at 2012/09/27 12:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月24日 イイね!

復活!

復活!HID!






インナーフェンダー脱落によるバラスト道連れ事件から早1ヶ月半。

ようやく復活しました♪

今なお生きてる当時の片目は、バラストは予備として使えますが、バルブについては同じ6000kとはいえ色味が今のものに比べて若干青く、予備としておいていても使えなさそうなので適当に放置の方向でw
Posted at 2012/09/24 21:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2012年09月19日 イイね!

ついにこの時が来たか・・・

ついにこの時が来たか・・・今日は余暇をまったりと楽しみました、こばちゃんです。

今朝みんカラでハイドラチャレンジなるもので道の駅へ行くと限定バッジがもらえるとのことだったので、午後からハイドラを起動して、写真の場所

道の駅みき

までドライブ&彼女から昨日忘れてたお菓子を受け取りに行って、買い物に付き合って、ご飯食べてきました。

その帰りについに・・・




総走行距離


77,777km




到達しました!

セブンに乗っている以上、この瞬間は逃せませんね!

なんと、この数字、家のガレージに入れた瞬間に達成です。
つまりこれ以上動かさなければ永遠に7ゾロ目が保存できるということ・・・

ま、動かしますけどねw






さて、8万キロ目前、いよいよいろんなところが壊れてくる距離になってきましたねぇ・・・
まぁ、既に壊れて放ったらかしの場所もありますけど・・・w

幸い、圧縮は9キロ中盤で元気なのでもうしばらくエンジンは頑張ってくれそうですが、ぼちぼちO/H貯金始めましょうかね・・・
ちなみにTOP画像を見てもらってわかるとおり、ナンバーの位置を上げました。
fuji@青7さんにご指摘頂いたので、見た目よりもきっちり空気を導入する面積を確保した次第です。


何はともあれ、今後、次のオーナーに引き渡す気は毛頭無いので、鉄くずに還るその日までよろしく頼みますよ、我がRX-7。

Posted at 2012/09/19 22:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年09月13日 イイね!

助手席ドアミラー修理

助手席ドアミラー修理珍しく2日連続更新してます、こばちゃんです。

FDの助手席側のドアミラーがグラグラになっている人、意外に多いんじゃないですか?
私のFDもその1台です。
最初はどうやって分解すればいいかもよく分からないままでどうすることも出来ず諦めていましたが、最近、ドアミラーの分解方法を教えてもらったので早速実践してみることに・・・

まずはマイナスドライバー、スクレーパー、ドライヤーを用意します。


ミラーをドライヤーで3~4分温めます。
これでミラー裏の接着剤的な何かをネチョネチョのブヨブヨにしてミラーが剥がれるようにします。

その状態でミラーと枠の間の適当な場所にスクレーパーをつっこんでガラス面だけを起こします。

隙間が空いたらマイナスドライバーで一周ぐるっと剥がしていきます。

それでミラーのガラス部分だけが剥がれたら、真ん中のネジを1本外します。

背板を引っこ抜きます。

台座を固定しているネジが4本ありますが、ぐらつく理由はそのネジが緩んでいる可能性が大です。

それを締めて組み直せば・・・

ぐらつきも消えることでしょうb






この作業で重要なのはしっかり温めること。これにつきます。

これを怠るとガラスが間違いなく割れるので注意しましょうw





それでは、ちょっとした小ネタでした!

バイバイ!
Posted at 2012/09/13 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年09月12日 イイね!

いろいろと進化してます

いろいろと進化してますお久しぶりです。
このブログを書こうとしたところで非常に気分を害する事を耳にしてしまい、かなりムッとしているこばちゃんです。

そこのとは非常に個人的な内容なので、ここでは気にしない方向でいきましょう。


TOP写真はお仕事の現場です。
この前キャディを購入しました。
アストロのお手頃キャディですが、それでも貧乏人にはお高い出費です・・・
でも自分のキャディがあると仕事のモチベーションがグッと上がりますね!

ちなみに、そのうち新しいキャディを買ったらコレはマイガレージで活躍してもらう予定です(*´∀`*)



では、早速本題へいってみましょう。

まずは前々から気になっていたFフェンダーのバンプ時に起こる干渉ですが・・・

対策としてまずは、以前からコーナリング時にフロントが逃げる感覚があってどうもしっくり来ない懸案事項の解決も兼ねて、Fにキャンバーを付けてみました。

実は純正で調整できるギリギリまでカムボルトを回していっぱいいっぱい付けてますw

狂ったトーは感覚で調整し(ry

あ、でもセンターは出てますし、引きずってる感じもしないのでそこそこいい数値は出てると思います。


そして東条湖湖畔道路にてチェック!

おお!コーナーでの踏ん張りが全然違う!
くるくる向きが変わってとてもGOOD!


では干渉の方は・・・・
(・3・) アルェー?
前より当たってる・・・?
むしろ当たってなかった左側までガスガス言ってる・・・

なぜだ?




というわけで対策その2

車高を上げよう!









車高調のナットがかなり強固に固着してて、ドライバーでシバいてたらヒビが入ったので断念。






最終手段です。



つめ☆折り








ドライヤーで温めてからひたすらハンマーでシバき回しました。

今のところこれで干渉はないようです(*^^)v









お次はクリスタルコンビランプ導入によってポジションランプの暗さが気になっていたので・・・









ASTRO PRODUCTS 2PC 3chip10SMD T10 LEDウェッジバルブ


デイライトより少し明るいぐらいの良い光度になりました☆








そしてそして・・・・





ついに念願の

フル





バケットシート!




メーカー不明品ですが、アップガレージでお安く転がってたのでついつい手を出してしまいました・・・・
シートレールもヤフオクにてポチッと。


FDは下手なシートとシートレールにすると座面が逆に上がってしまうことで有名ですが、ちょっとだけ下がりました!
ほんのちょっとだけ・・・
座面のクッションがへたっていて少し乗り心地が悪いですが、あまりそのへん気にしないタチですし、マジックテープなので交換はいくらでも効くということで無問題。

あとは車検対策にバックプロテクターを買ってくれば完璧ですね。






とりあえずはこんなところですかね。








話題は移りまして、パワーFCのセッティング進捗状況の報告です。

現在、吊るしの状態から燃料基本噴射量を全体的に94.8%まで絞って、希に全負荷時にノック値が60まで上がるようになったので様子見中。
アフターファイヤーが出る事も少なからずあるので、基本噴射はまだ絞れるはず。
なので今度は加速増燃補正の方を少しイジってみようと思います。

始動時噴射量は吊るしの状態だと薄いようで、始動性が悪かったので少しづつ増やしていき、現在は良好。


燃費は走行条件が全く一致するわけがないのでハッキリとした事は言えませんが、走行条件を勝手に自分なりに補正して純正ECUの時より気持ち0.2km/Lほど良くなったように思います。


総評として
まだまだ改善の余地はありますね。

なかなかセッティングは楽しいです。

それではまた次回。

アデュー (・ω・)ノシ

Posted at 2012/09/12 16:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「あっ
今日マツフェスかぁ・・・(遠い目」
何シテル?   11/05 08:33
兵庫でバイクとNAロードスター乗ってる人です。 FDからスープラに乗り換えましたが、何故かロードスターでマツダに戻ってきました笑 近年車やバイクのイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
91011 12 131415
161718 19202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

iConcept 触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 08:55:11
不明 汎用ブリーザータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/13 07:55:10
カーボンボンネットのクリア剥がれ直しパート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 07:54:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDから乗り換えたスープラに満足できずに、行き着いたのがこの車でした。 パワーこそ必要 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
JA45クロスカブ 昨年末新車で購入しました。 カブ90からの乗り換えで超距離がラクにな ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
デミオくん以来のコンパクトカーですね。 通勤スペシャルekスポーツ君がもうすぐ20万キ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
例に漏れず既に中古相場が高騰しているFD3Sですが、縁あって眠っていた個体を譲り受け、め ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation