• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年4月21日

オイルキャッチタンクのパイピング引きなおし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイルキャッチタンクのパイピングを引きなおしました。
エンジンに火が入るとヘッドカバー内もかなりの温度になっているようでホームセンターのパイプは熱と圧力でヨレヨレになっていました。
そこで横浜ゴムの耐熱耐圧ホースで内径9.5mmのものを2m用意しました。これがセットしたものです。
黒のホースを使用して純正のパイピングと違和感なく仕上げました。
2
ちなみにこれが以前のパイピングです。
サージタンク側とエキマニ側とT字パイプで1本にしてオイルキャッチタンクに入れて出口もT字パイプで2系統に分けてインテークパイプとサージタンクに入れてます。
ところがこのホースが熱で変形してアイドリングも不安定になりました。
3
そこでパイプの選定です。BSかYOKOHAMAの耐圧耐熱ホースを探すとオークションで安く出ていたので2M用意しました。
ホームセンターのホースと較べると一目瞭然です。安全面からもここは安心できるクォーリティのものを最初に準備するべきでした。
4
まずサージタンク側です。こちらは右のヘッド側からPCバルブを経由して出てきますがこのPCバルブは固定があまいので負荷がかからないように90度のパイプ(9.5mm)でホースの角度を変えます。
同時にホームセンターで見つけたゴム足キャップでサージタンクのパイプにメクラ蓋をします。
5
その後エキマニ側のヘッドから出ているパイピングとT字パイプで1本にしてオイルキャッチタンクに繋ぎます。
6
オイルキャッチタンク出口から今度はヘッドのパイピングに繋いでインテークパイプにブローバイガスを戻します。
7
インテーク側のこのホースの中にはオリフィスがかませてあって戻りのブローバイガスの流れを少なくコントロールしているようです。
8
ちなみにこれは汚れていたサージタンクの対策でPCバルブからエンジンルーム下に大気放出した場合のオイルの漏れた跡です。
逆にスロットルは18年で10万キロ走った割にはきれいでしたので今回のパイピングは入り口ダブル~シングル~オイルキャッチタンク~出口インテークパイプシングルにしました。サージタンクの2次エア側はメクラ蓋をしました。走行チェックしましたが加速もトルクも問題ありませんが少しアイドリングが下がったような気がします。不具合があるわけではありませんがやはりオイルキャッチタンクは2系統が正解でしょうか?それともサージタンクのメクラ蓋が問題なのでしょうか?検証する必要があります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

オイルレベルゲージの補修

難易度:

オイル交換しました。

難易度:

クラッチ交換

難易度:

異音調査&異音修理。 ゴガゴガうるさいR(ロド)&P(ポンコツ)サウンド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月21日 20:21
はじめまして。コメント失礼いたします。

私もも最近オイルキャッチタンク装着したので、悩みが分かります。ゴムホースですと一体感があって自然ですね♪

青いホームセンターのホースですが、やはり、サージタンクからオイルキャッチタンクに向かうレイアウトでは、負圧のせいでつぶれてしまいましので、ヤフオクで違うの探しました。

私も最初、ikenomotoさんと同じ配管にしていたのですが、今は、PCVバルブとサージタンクの間にオイルキャッチタンクを介在するレイアウトにしています。 結構シューシュー鳴ってます♪
コメントへの返答
2012年4月21日 20:49
コメントありがとうございます。

ブローバイガスの経路をいろいろ調べてみたのですがなかなかデータもありません。ひょっとしてオイルキャッチタンクはないほうが良いのかもと思ったりします。
PCVバルブからサージタンク側はかなりブローバイガス流れてますよね。そうすると私のようにサージタンクにメクラ蓋するとやはり2次エアが足りなくなるのでしょうか。
それとヘッドカバーの2本のホースからオリフィスの入ったインテーク側のパイプ1本に送るのではブローバイガスが流れが悪くなってヘッドカバー内の圧力が上がりすぎるのではないかと少し心配してます。
またアドバイスお願いいたします。
2012年5月24日 6:21
わたしも配管について知らないことばかりで大変参考になりました。
PCVバルブ=ワンウエイバルブの事で、本来サージタンクからのエア(サージ圧)を一方通行でロッカーカバーへ送っており、積極的にベンチレーション(換気)を行っている機構と思われます。

従って、サージタンクに掛かるサージ圧によってPCVバルブから一方通行でロッカーカバー内へフレッシュエアを送り込み、エキゾースト側よりブローバイガスを吐き出していると言うことになります。

このように解釈しているので、わたしはエキゾースト側ロッカーカバーとスロットル手前のサクションパイプをつなぐホースにオイルキャッチタンクを配置しています。
サージタンクとPCVバルブをつなぐホースはそのままです。

間違えていたらごめんなさい。
コメントへの返答
2012年5月24日 20:43
丁寧なコメントありがとうございます。
その後いろいろ調べた結果PCVバルブ側はおっしゃるとおり私もノーマルに戻しました。

結局ヘッドカバーからインテークパイプの配管にオイルキャッチタンクを繋ぎました。

インテーク側のパイピングの中にはオリフィスが入っていてブローバイガスの流量を絞っているようです。
ということは大して量は流れてないということです。

でもエンジンルームのインテリアとして見れば悪くはないですわーい(嬉しい顔)

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation