ikenomotoのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

草津・志賀高原ルートへ

草津・志賀高原ルートへお盆休み最中の12日に関越・上信越道経由で軽井沢~鬼押しハイウェイ~万座ハイウェイ~渋峠~志賀高原~万座ハイウェイ~八ッ場ダム~榛名山~伊香保~関越道というルートで約450kmの日帰りツーリングに行ってきました。

台風14号の影響、帰省ラッシュなどを心配しながらも11日・12日はETC割引除外という条件を考慮して三好PAに6:30集合したのですがすでに渋滞が始まってました(^^;

渋滞の中を3時間かけてやっと旧軽に到着しましたがNEC軽井沢72トーナメント最終日をチェックし忘れてました。迂回してやっと鬼押し出しハイウェイに出て順調に走り始めます。

草津の殺生河原方面は国道292も通行止めですが志賀方面は通行可能です。

渋峠近くの尾根で小休止、天気は曇りで期待した絶景はお預けです。

長野方面も曇りでしたが雨覚悟だった割りには天気は良かったです。

この前は車で行ける日本最高の大弛峠(2362m)でこの日は国道日本最高地点の渋峠(2172m)この日の気温は約20℃で風が心地良いです。

志賀高原の「羅臼邸」というそば屋さんで手打ちの十割蕎麦を食べました。前菜には地元の野菜の素揚げとコーンが出てきてデザートまで付いてます。極上羅臼昆布でとった出汁が自慢のようです。私にはちょっと汁が濃すぎました。

帰りは長野側から上信越道経由で5時間、来た道戻って関越に出ると6時間とNAVIで出ました。検討した結果選んだのは関越道。

スポーツモードにして来た道の峠を走ります。コーナーでEDCのブリッピングのシフトダウンの音が耳に心地よいです。ゲトラグ製のツインクラッチは非常にできが良くスムーズでレスポンスも早く申し分ありません。これではマニュアルシフトではついていけません。スポーツ走行もセミオートマの時代ですね。

万座鹿沢口から八ッ場ダムで小休止。異常に立派な道の駅です。八ッ場ダムができれば八木沢ダムをしのぐ貯水量ですから首都圏の水不足は解消されます。夏場も心配なく洗車できます(^^

県道28号線は走り屋の聖地ですか?あちこちからそれらしき車が集まってました。我々もランエボⅥを従えて榛名湖畔に出ました。

八ッ場ダムから榛名山~伊香保温泉を県道28号・33号線経由で駒寄スマートICで関越道に入ります。

関越は大渋滞で花園ICで降りて一般道を迂回、嵐山小川ICで最入場して三芳PAの回転すしで打ち上げ後 午後9時40分に帰宅。NAVIタイムのドライブサポーターはタイムリーに渋滞回避をサポートしてくれるなかなかの優れものです。マップがもう少し見やすいと申し分ないです。三芳PA上り線の回転すしは銚子丸あたりと同じ程度の価格で回転すしとしては少し高いですが本マグロなどはとっても美味しいです。

NECのatermはDMMの5GBフリーSIMを入れてツーリングに使いましたが午前五時半から午後9時40分まで16時間もってくれました。エンジン停止10分後にはセーブモードに入るので連続使用14時間のバッテリーが16時間もてくれたようです。これなら車以外でも十分外出に対応できます。

私の車はTDIチューニングを使っているので燃調が少し濃いめです。渋滞するともう一台のシャシーカップより明らかに燃費が悪くなります。途中の給油は201kmで27Lで7.4Km/L。帰りは渋滞を避けて257kmで17.4KmLで14.8km/Lでした。往路は全体的に登りで復路は下りのせいもあると思います。

Posted at 2018/08/14 09:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2018年08月14日 イイね!

Torque Proインストールでメーター追加2

順調にデータをタブレットマルチメディアに送信していたOBDⅡのデータがまたもや通信不能になりました。どうやらECUがブロックしているようです。ドライブレコーダーやレーダー探知機もOBDⅡ連動タイプはエラーが多いようですがこれも純正ECUがブロックしているようです。

以前と同じくブルーツースの接続タブからOBDⅡを削除することも暗証番号を削除することもできません。

ディーラーでECUをリセットしてもらうと費用がそのたびにかかります。

そこでいろいろ調べているとFoxwellという故障診断機に行きつきました。たぶんこれでECUのリセットもOBDⅡデータの読み取りも可能なはずです。

車種対応を確認するとほぼすべてのメーカー・ブランドのECUに対応して日本語対応もあるようです。

現在販売元に問い合わせ中です。

Posted at 2018/08/14 07:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2018年08月07日 イイね!

涼を求めて金峰山

涼を求めて金峰山炎天下の首都圏は奥多摩も丹沢でもまして高尾山では涼をとれない今年の夏です。
そこで台風の影響による雷雨を心配しながら仲間で金峰山に行ってきました。

AM:6:45 大弛峠駐車場 2360m 気温17度 曇り 金峰山山頂まで4km

朝日岳 2579mの稜線に出ると南アルプスの北岳(3193m)、甲斐駒岳(2966m)富士山など南側の山が一望できます。気温15度、晴れ

朝日岳からは金峰山の五丈岩が見えてきます。

いよいよ金峰山の岩場の稜線に出ると自慢の360度のパノラマ。あいにく浅間山(2568m)の東北側は雲が沸いていて見えません。

すぐ北側に瑞牆山(2230m)その奥に八ヶ岳(主峰赤岳2899m)が見えます。気温15度 晴れ 微風

西側には御嶽山(主峰剣が峰3067m)をはじめ中央アルプスが一望でき南には富士山と南アルプス。

山頂の五丈岩は断崖絶壁

遠雷が聞こえて来たのは朝日岳の稜線を下っている頃。10時5分に山頂から下山始めて12時15分に駐車場に到着。お昼は勝沼・・・激暑・・・ホウトウを食べて帰京。八王子ジャンクション、高尾山あたりは土砂降りの雨、どうやらきわどくスケジュールこなしました。2600mの山頂はとてつもなく快適で涼しい・・・一日でした。
Posted at 2018/08/07 09:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

アルミテープチューニング

アルミテープチューニングTOYOTAが公表したアルミテープチューニング。住友3Mの導通アルミテープと100均のギザギザハサミでチューニング開始。

こんな感じで静電気が放電しやすい形にしてみました。

まずは一番効果があるというステアリングコラムカバー。

次はフロントガラスです、本当は下側に貼りたかったのですがブラック塗装部分の幅がなくて上側に貼りました。

その他はおいおい貼ったり剥がしたりしながらやっていきます。

ポイントは非金属部分に貼る。非金属部分に生じた静電気はアースできないので放電してやるということらしい。

TOYOTAのデータがWEBで公表されてますのでそれを参考にしながら貼っていきます。

Posted at 2018/06/22 21:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年06月22日 イイね!

RSLルーフスポイラーのボルトを交換。

RSLルーフスポイラーのボルトを交換。RSLさんのルーフスポイラーは控えめでシルエットがきれいでとても気に入ってますがボルトがステンレス地そのままなのでバイク用品ショップで黒のボルトを購入して交換しました。

アップで見ると

ブラックボルトに交換

こんな感じでリヤが締まりました。
Posted at 2018/06/22 21:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロ | クルマ

「わかります(^^」
器用貧乏の代表です。

<< 2018/8 >>

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換
2012/05/25 16:25:30

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
R50ミニクーパーの代わりに我が家の大黒柱として購入しました。ルノーの皮をかぶった日産車 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ぶりにロードスターに戻ってきました。年々NAのボディの美しさに惹かれていた自分がこ ...