• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

ウォークマンNW-A106シリーズのバージョンアップ

ウォークマンNW-A106シリーズのバージョンアップ昨日(5月28日 13:00)ウォークマンのバージョンアップがありました。セキュリティーや機能の改善ですが一番大きな変更はサブスクなどのハイレゾストリーミングが聴けるようになったことだと思います。もっとも私のようにサブスク契約してなければ使えません。
今まではストリーミングのハイレゾは44kHz/16bitのCDレベルの音源に圧縮してましたがこれでハイレゾストリーミング楽しむファンも増えそうです。

もっとも車でインテーネット環境の中での操作は無理ですからドライバー以外しか楽しめませんけど。




車の中ではロードノイズやエンジン音などでボーカルが聴きづらいのでまずウォークマンのプリセットのボーカルにしてみました。



その後イコライザーの調整をしてみました。一応フリーのアナライザーをインストールしてフラットのイコライジングを確認。




高音や中音・低音を必要に応じて消しながらボーカル部分が気持ちよく聞こえるように自分なりに調整。

まだまだ手探りのじょうたいです。




Posted at 2020/05/29 08:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2020年05月13日 イイね!

Aピラーのデドニング

Aピラーのデドニングやはり気になって洗車のついでにAピラーのデドニングをすることにしました。

作業は簡単なのですがメンドクサイクリップがあるようです。



ラジペンで90度回して両サイドからクリップを押しながら引き抜きます。

これがクリップです。カバーに取り付けてから後で戻します。


minkara/userstorage/000/054/038/110/242b44ab08.jpg?ct=dec549ae3f03" />

カバー内にはエアバッグもあるためシンサレートでギュウギュウ詰めで制振材はあきらめました。これだけ中にあると充分吸音効果は期待できます。



ついでにツイーターのカバー内の吸音用にシンサレートをたっぷり詰めておきました。


効果は最後なのでよくわかりませんが高音が良く透るようになりボーカルも聴きやすくなったような気がします。ロードノイズも少し抑えられたような気がします。

現在のアスファルト舗装は浸透舗装がほとんどで雨水を中に浸透させてスリップ事故防止をしてます。その代わり表面が粗いので騒音が気になります。

またタイヤのトレッドパターンやゴムの硬さ、はたまたホイールの重さでロードノイズは変わってきます。GRターボはENKEIの専用軽量ホイールなので騒音では不利ですね。

でも天井とフロントエンジンルーム側のバルクヘッドを除くと終了しました。風切り音対策も終了。

レアルシルト4kg、レジェトレックス3kg使用して7kg重量アップした分はスペアのテンパータイヤ14.5kgをおろしてパンク修理KIT 1kgを搭載。差し引き6.5kg軽量化できました。でもスペアタイヤを積んでいればもっと静かだったかもわかりません。

今日の段階で走行中うるさく感じることはありません。但しサウンドを楽しむのは走行中の車では難しいのではないでしょうか?70km/hあたりで走行すると65db近くの音圧になります。エコライジングをかなりドンシャリの設定にしないと聴きにくくなります。私のデドニングとALPINE X3-180S-HAのスピーカー、ビートソニックのPA2アンプ、μdimensionのblack box x8 のOEM オートバックスのサウンドクエストのサブウーハーでもアイドリング状態では十分いい音出してますが走行して60km/hになり対向車や前後の車の騒音などが混じりだすと音に鈍感な私でもクリアーなボーカルやベースの重低音などはぼけているように感じます。
素人の私が比較的制振・防音・吸音にはコストを使ってあるハリアーをここまでデドニング・吸音・遮音など手掛けても車内の騒音(オーディオ無し)が60dbを越えてくるとオーディオを純粋に楽しむのは少し無理がありそうです。

それでもデドニングを通じてボディの制振補強による低周波の低減や吸音・遮音によって今までよりはるかに快適な空間を作ることができました。




Posted at 2020/05/13 20:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音計画 | クルマ
2020年05月12日 イイね!

Bピラーとバックドアでデドニングはひとまず完了?

Bピラーとバックドアでデドニングはひとまず完了?前後ドア、ボンネット、エンジンルーム、フロアと進めて今日は残りのBピラーとバックドアを施工してついでにトランクルームのデドニングを補強しました。

〈 ドア 〉



〈 エンジンルーム 〉





〈 フロア 〉



〈 Bピラー 〉


〈 バックドア 〉



〈 トランクルーム 〉





ところが人間はすぐに慣れてしまいます。最初にスピーカー交換と同時に施工したドアのデドニングの時の感動は進むにつれだんだん薄れてきます。後半はどの部分が効果があるのかわかりにくいです。たぶん1~2デシベル以内のわずかな変化だと思います。但しアイドリングでエアコンのレベル1のファンがうるさく感じます。明らかに車は静かになって快適な空間が出来上がっているはずです。



エイドリングでも39デシベル程度の音圧です。対向車や前後にトラックなどがいるとすぐに45デシベルぐらいになります。


5月7日のデドニング完了時60km/hの音圧は



5月12日に仕上げ完了時の60km/h音圧は



路面のロードノイズは抑えられてますが数値で見るとそれほど変わりません。但しドラミングと呼ばれる(40Hzあたりが最大)の低周波は明らかに気にならなくなりました。

でもアイドリング状態でも対向車線をバスやトラックが通過すると瞬く間に10デシベルぐらいは瞬間に上がりますから車でいい音を聴くのは難しそうです。私の場合は清音、遮音で車を静かに快適にするのが目的ですからサウンドはあまり気になりません。


Posted at 2020/05/12 20:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音計画 | クルマ
2020年05月07日 イイね!

トランクルームの吸音処理、リヤフロアの制振・吸音処理後の騒音チェック

トランクルームの吸音処理、リヤフロアの制振・吸音処理後の騒音チェックエンジンルーム、フェンダー、ドア、フロア、トランクルームの制振・吸音・遮音を一通り終えた騒音計測です。


〈 アイドリング 〉
周りを車が通過したりすると上がりますがまたエアコンのコンプレッサーの負荷が増えても上がりますがだいたい40db弱です。



〈 40km/h 〉



前後左右、対向車などによって針は動きますがだいたい51db前後

〈 60km/h 〉


だいたい60db弱。

※但し舗装は浸透舗装のためロードノイズは一般のアスファルトより騒音は大きくなる。

家のオーディオは部屋の対策をすれば10db以下の環境で聴けるようですが車は止まってアイドリング状態でも40db、走り出せばすぐに50db、60dbという騒音の中でサウンドを聴くわけですからなかなかいい音を聴きながらドライブとはいかないようです。まだ100km/hの高速道路は計測してませんが60db(除浸透舗装)ぐらいが目標になりそうです。

〈 目標 〉
アイドリング:38db
  40km/h:49db
  60km/h:57db
  100km/h:62db

 ※マフラーガナドールチタン、タイヤ235/50/19(BS デューラーHP)、  ホイールENKEI GR専用7.5J/19

Posted at 2020/05/07 15:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音計画 | 日記
2020年05月07日 イイね!

スペアタイヤを下した!!

スペアタイヤを下した!!パンク修理KITを手配してトランクルームからスペアタイヤを本日おろしました。
空いたスペースは先日敷いておいたシンサレートの上に波型ウレタンスポンジで吸音材を追加しました。



ついでにリヤシートの金具にレアルシルト施工、フロアにシンサレートと波型ウレタンスポンジを敷きました。










Posted at 2020/05/07 14:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音計画 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3 45 6 789
1011 12 13141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation