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ikenomotoのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

タイヤのはみだしチェック③

タイヤのはみだしチェック③ホイールのスポーク部分が0.5mm出ているので純正ホイールに入れ替えます。

純正ホイールは    F:7J×18 INSET 40  205/40/18
          R:8J×18 INSET 29  235/40/18

ADVANホイールは   F:8J×18 INSET 44  215/40/18
         R:9J×18 INSET 46  245/40/18

となります





フロント5mm、リヤ10mmのスペーサーを入れました。



外径は約10mm大きくなります。幅も10mmワイドです。問題はトレッドの溝の深さです。スリップラインは出かかってますが溝は3mmありました。ちなみに車検は1.6mmあれば通ります


Posted at 2024/04/14 16:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2024年04月04日 イイね!

タイヤのはみだしチェック②

タイヤのはみだしチェック②はみ出しチェック用に紙のシートを作成
前30度 後50度



フェンダーに張り付けて範囲を決めます



そこから真上のフェンダーにマスキングテープでマーキングします
そして下げ振りをフェンダーから吊るしてホイールのスポークとのクリアランスを測定します




上から見ると


角度を変えてみると



車にはある種の癖があり私の車両は左側のほうがハブディスクが右側より出ています

かすかに触れてます(^^;

でもタイヤは10mmほどフェンダー内に入っているので見た目は完全にセーフなのですが

そもそもタイヤがフェンダーより10mmはみ出してもOKになったのはヨーロッパ車が純正であるにも関わらずフェンダーからはみ出していることから2019年に10mmのタイヤはみ出しはOKになったようです

私の車両はタイヤは10mmフェンダー内 ホイールは触れているが出てないのです。
Posted at 2024/04/04 12:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2024年04月03日 イイね!

タイヤ・ホイールはみだしチェック

タイヤ・ホイールはみだしチェックタイヤ&ホイールのはみだしチェック用のシートを作りました

車両のフェンダー(ボディ)に対してハブセンターから
前30度
後50度
の領域でホイールやリムがフェンダーをはみ出してはいけません



ということで自前の下げ振りできちんとホイールのはみだしをチェックするために紙に印刷して半径340mmのシートを手作りしました。私のA110 リヤタイヤは245/40/18ですから外径654mm、半径327mmです。275/40/18あたりまでは計測できます。 



これで改めて計測できます
Posted at 2024/04/03 13:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

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「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
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2012/05/25 16:25:30

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