• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

電源取り出しヒューズの交換

電源取り出しヒューズの交換先日チューンナップサブウーハー(TS-WX010A)取り付けのさい手持ちの15A電源取り出しヒューズを使ってましたがケーブルのヒューズは10Aでした。
そこでエーモンの5Aヒューズに交換しました。



ケーブルのヒューズが10Aでしたが5Aに交換します。



ギボシを使いました。ギボシのコネクターは必ず銅線をハンダで結線してから金具を締め付けます。

TS-WX010Aは4Aの小型アンプが内臓されています。サブウーハーのゲインも40%程度なのでこれで充分対応できます。






Posted at 2023/07/27 11:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2023年07月23日 イイね!

セミコン booster pro

セミコン booster pro車のパワーはすぐに慣れてくるのでもう少しパワーがほしくなります。
最近のターボ車はECUチューニングが一番効果的なのでルーテシアRSトロフィーとハリアーGRターボにもTDItuning を搭載してました。どちらも問題なく使えてました。
A110も加速のトルクがもう少し欲しくなり最初はデジタルスピードを入れましたがフューエルセーフが入りすぐにキャンセルしました。これはあくまでも私の車に限った症状かもわかりません。
A110のゲトラグ製トランスミッションは7EDC320といわれる7速DCTトランスミッションで軽量化のため320Nmのトルク用に制作されてます。デジタルスピードは430Nmというとんでもないトルクを発生しますのでECUがトランスミッションのプレートとオイルの温度を監視していてセーフティ機能が作動しても何の不思議もありません。
A110のタービンの能力はどれぐらいか定かではありませんが排気量からしてそれほど大きなタービンでもないようです。booster proとデジタルスピードの最高馬力は285PSで同じです。ということはデジタルスピードは低速でアクセルONと同時にフルブーストがかかるようなセッティングと思われます。そして高回転に向けて過給圧を早めに少しずつ下げていく設定と思われます。というのは排気系はトルク、出力特性を考慮してサイズ・形状や曲がり具合を検討し決定されてます。チューニングで過給圧を上げてもマフラーの流速は音速を超えることはできません。純正の触媒やマフラーは市街地走行も含めたサイズですから純正の排気系を使用することを想定したチューニングではその能力を超えた設定はできないのです。デジタルスピードはものすごいトルクの盛り上がりで猛烈に加速します。ただしすぐにトランスミッションのオイル温度も上昇します。走りながらディスプレイのモニターを見ていると油温がすぐに上がります。これではA110のトランスミッションは長くはもたないと思います。セーフティが入ると停止してトランスミッションの温度が下がらないとアクセルに反応しません。
そこでセミコンを検討しました。RACE CHIP , TDItuning、booster proです。
その中でどこでもエラーの報告がなく安心できるセミコンとしてbooster proを選びました。285PS 360Nmというチューニングで心地良い加速と減速時の迫力あるバブリングが楽しめます。



車検時には配線にキャンセル用コネクターを差し込んでノーマルに戻せます。


Posted at 2023/07/23 07:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年07月20日 イイね!

A110の販売台数!!

A110の販売台数!!A110の販売台数はどれぐらいでしょうか。




アルピーヌとしての登録はなくルノーに含まれているようです。で実際のA110は世界販売は1710台。ところがこれは1月-6月の累計販売台数で前年比70.8%アップというわけですから前年は世界中合わせても半年間で1000台です。

日本はどうかというと6月の台数はわかりませんが1月-6月の上半期で88台。前年比106%。一月あたり15台弱という台数しか登録されてません。ロールスロイスが上半期で134台ですからそれより少ない。フェラーリが684台で8倍、ポルシェなんて4277台で49倍も売れてます。それだけ希少な車です。純正パーツが半年近く届かないのもこういう事情でしょうか。アフターパーツもまずないので大事に維持しないといけません。



Posted at 2023/07/20 06:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月16日 イイね!

水没リスク!!

水没リスク!!A110のガレージは昇降式のB2です。先月空車が出たB1の抽選にははずれました。空車待ち3番目で待機中です。B2は車の出し入れに5分間かかります。冬は寒く、夏は暑く、雨には濡れます。

但しメリットもたくさんあります。
紫外線に当たることはまずない。1年のうち外に出す時間は延べ10日程度。日焼けも皆無です。黄砂も花粉も鳥の糞も落ち葉も心配することもありません。突風も雹も雨によるウォータースポットもできません。またいたずらや盗難の心配もまずありません。雨の日には基本乗らないので一度洗車すれば2ヶ月はきれいな状態を保てます。



逆にデメリットもあります。

出し入れに時間がかかる。そして湿気がこもりやすい・・・回りの車の出し入れが多いので自然に換気はされている。豪雨の際に水没する。集中豪雨の際は車を非難させる必要があります。私のガレージはハザードマップで1m水没地域にあるのです。これから台風シーズンが終わるまで天気予報とにらめっこです。
Posted at 2023/07/16 05:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月15日 イイね!

ダッシュボードアンダーパネルのフックの修理

ダッシュボードアンダーパネルのフックの修理


何回かアンダーパネルの取り外し、取り付けをしていると上側のフックが折れてしまいました。ドアの内装の取り外し、取り付けでリベットが破損するようなものですがリベットと違って消耗部品ではないので修理しました。







これがアンダーパネルですがキーケースが内側にあるので取り付けの際コツをつかむまで苦労します。




上側に2本のフックが付いていてたぶんガイドだと思いますが案外もろくて破損します。




これが2本ありますが1本は折れてしまいました。



そこで修理はピンバイスで開けた穴にカーボンロッドを接着して修復することにしました。








カーボンロッドは模型ラジコン飛行機用のΦ1mmを使用。



マスキングテープで面を合わせて位置決めしたらピンでガイドの穴をあけます。



まずピンで穴のガイド用穴をあけます。押し込むだけですが曲がらないように慎重に開けていきます。



そのガイドの穴に従ってピンバイスで両側に1mmの穴をあけます。折れた先のパーツはボアスルーにしてカーボンロッドを長めにカット。セメダインスーパーXで接着します。あとから余分なロッドはニッパーで切り取ります。



セメダインを補強分足部分にも入れたので仕上はいまいちですがこの部分は普段見えない部分なので強度が第一です。カーボンの引っ張り強度は鉄の7倍ですから接着剤がカーボンロッドにしっかり付着していればOKです。



基本的に金属フックで固定するのでこのプラスチックフックは取り付け時のガイドの役目しかないと思います。

ちなみに取り付け時はキーをキーボックスに軽く差し込んでガイド代わりにすると一瞬で取り付けできます。






Posted at 2023/07/15 20:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 345678
910 11 1213 14 15
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation