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ikenomotoのブログ一覧

2023年01月24日 イイね!

TECH PERFORMさんのクーリングKIT②

TECH PERFORMさんのクーリングKIT②


クーリングKIT取り付けの際フロントアンダーパネルの効率を上げるために加工が必要な場合があります。
2020年前期までのモデルで排熱側シュラウド面積が狭い車両があるようで私の車両がこれに当たりました。



アンダーシュラウドを説明書通りにカットして開口面積を大きく加工します。



トップシュラウドで上側の排気を止めてありますので下側から効率よく排気できます。


Posted at 2023/01/24 13:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2023年01月18日 イイね!

DTE Booster Pro

DTE Booster Pro6月にDTE Booster Proを取り付けました。
取り付け後半年たちエラーも不具合もでないので報告します。

252ps→285ps
320Nm→360Nm
になります。

気持ちよく走ってノーマルモードでもバブリングします。もう慣れてしまったのでこれで普通になりました。スタート、走行、エアコン、燃費どれをとっても全く問題なく乗れます。それだけストレスがないのです。



実はその前にDIJITAL SPEEDのECU書き換えをしました。

252p→285ps
320Nm→430Nm

その爆発的なトルクアップに走っていて思わず笑っちゃいました。ところがECUのセーフティがかかってしまいます。やはりキャパを越えすぎたトルクアップはちゃんとECUが見張っているのです。ということでノーマルに戻してもらいました。320Nm設計のトランスミッションに430Nmは完全なキャパオーバーです。私だけの症状かもわかりませんがもし今問題なくても必ずトランスミッションが悲鳴を上げます。100万の出費が待っていると思うとBooster Pro で充分です。
Posted at 2023/01/18 07:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年01月18日 イイね!

DCTFを検討する

DCTFを検討する車はリコールとエアコン修理でしばらく帰ってこないのでEDC7速のトランスミッションオイルを検討してみます。
A110のトランスミッションは7EDC320というトランスミッションで数字の通り7速で320Nm対応です。初期型のSは同じ7EDC320なので最大トルクは320Nmなのです。マイナーチェンジ後はトルクが340Nmになってますので強化バージョンになってます。




どうしてこんなにギリギリのキャパのトランスミッションを使うのか?それは軽量化だけのためだと思います。

ちなみに同じエンジンを搭載するメガーヌRSトロフィーは300PSでトランスミッションは6EDC400ですからトルク400Nmのミッションを搭載してます。ところがこの強化ミッションは重量が80kgもあるそうです。A110のとトランスミッションの重量は定かでありませんが推定30kgは軽いんではないでしょうか。この30kg?がA110にはとても重要なわけです。

通常走行でトランスミッションが受けるダメージはほとんどありません。それほどコンピューター制御は素晴らしい働きをしてくれます。ディーラーのメカニックさんの話でも20000km程度の車両のミッションオイル交換の際排出するオイルはほとんど新品同様で透き通っているそうです。サーキット走行や都心・盆暮れの渋滞路を普段走行する機会が多いとハードコンディションになりますので早めにオイル交換したほうがおすすめだそうです。ディーラーの私の担当メカニックは元チューニングショップのメカでチューニングやパーツにも詳しく必要なデータは教えてくれます。純正のトランスミッションオイルは6800円/Lですから25000円強になります。



たぶんこのオイルだと思いますがA110用にバージョンアップしてるかどうかわかりませんがポルシェのPDKもこのオイルです。但し実勢価格は2300円/L程度なので3倍の料金を払ってディーラーで交換する必要があるかというと他を探してみる欲望が湧いてきます。



HKSさんのDCTFは定評があり信頼できるオイルと評判です。2種類あるSport Typeです。ところがペール缶しかないので扱っているショップを探す必要があります。



MOTULMのDCTFは3000円/L弱。これといった不満の声もないですが絶賛する評価もありません。



私が気になっているのはこのROYAL PURPLE SYNCROMAXです。5500円/L前後(1QURTS缶)ですがプロショップでも絶賛されてます。費用はオイル代22000円程度。私の場合1年に3000km~4000km、もし20000kmで交換しても5~6年に1回ですから純正でなくMOTULでもなくこれを使ってみようと思います。

Posted at 2023/01/18 07:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2023年01月17日 イイね!

エアコン故障!!③

エアコン故障!!③リコール入庫の際エアコンのガス漏れについての対応で打ち合わせをしました。
今回完全に原因究明と修理をすることになりました。まずはガス漏れ箇所の確認の前に接続部のOリングを全て交換。その後ガス漏れ箇所を特定します。この時点でなければ解決ですが最終的にはダッシュボード全分解修理にでもなれば日産ノートあたりでも20万ぐらいはかかってますからA110だと一体いくらかかるのでしょう。保証期間内で修理できてほっとしてます。A110のエアコンユニットはアッセンブリーでここが故障するとユニットごと交換だそうです。期間はかなりかかるようで代車を用意してもらいました。
私のディーラーは日本最北のディーラーで新潟県や群馬県などからも故障車が入庫してくるのでメカニックさんたちは大変です。体に気を付けてじっくり修理してください。A110を急ぎで修理したい人はそんなにいないはずです。親切丁寧に対応してもらって大変ありがたいです。
Posted at 2023/01/17 08:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2023年01月16日 イイね!

燃料ポンプリコール

燃料ポンプリコール燃料ポンプがリコールで2回目の交換です。





アルピーヌには相変わらずオルタネーターの故障で入庫した車や燃料ポンプのリコールの車がありました。メカニックの人達も勘弁してほしい心境でしょう。



ブレーキパッドが半分ぐらいになったので交換することにしました。とにかくブレーキダストが凄くて洗車ではなくホイールクリーニングが月2回以上必要です。
J.engineさんが制作したA110専用モデルです。低ダストタイプはF 10000円、R 20000円ですごくリーズナブル。リヤは専用リテーナー付きです。リヤは電子制御ブレーキなので交換の際ECUの設定もするようなのでディーラーでお願いしました。








(※APPさんのデータ参照)A110用のパッドはAP-8000です。

ノーマルより少しスポーツ寄りで扱いやすく耐久性があり、泣きがなくとにかくダストが少ないパッドです。



3000kmしか走行してないのですが1年がたつので自分で交換しようと思って購入していたHKS SUPER NA RACING 0W-40 オイルをついでにオイルフィルター、マグネットドレンプラグ、ワッシャーとともに交換してもらうことになりました。オイルはSN+規格でLSPI対応で直噴スーパーチャージャー対応ですから安心です。
アルピーヌのオイルはカストロールエッジですがアルピーヌがカストロールに特別にブレンドしてもらった高性能オイルで市販のエッジ 0W-40より高品質みたいです。カー用品店やネット通販では4L缶6000円前後で購入できる SN規格のエッジ0W-40ですがA110専用オイルはたぶんSP規格になっているのではないでしょうか。価格も4000円/Lぐらいします。やはり社外品を互換で使用する場合は信用できるメーカーのできればSP規格を使ったほうが良さげです。




オイルフィルターはPCレーシングのステンレスメッシュオイルフィルターにするつもりでしたが踏ん切りがつかず今回は既存のボッシュの紙フィルターにしました。日産エンジンのオイルポンプの容量は大きくしかもクランクシャフトとオイル油面のクリアランスが余裕あるためオイルも4.5Lでなく4.8Lぐらい入れるのが良いみたいです。そこでオイルフィルターも紙フィルターよりステンレスメッシュの方が7倍の流入量を確保できるのでオイルポンプの負荷も圧倒的に少ないのです。ステンメッシュよりも高い20ミクロンのゴミを取り除くフィルターも市販されてますが流入量の面で抵抗が大きくオイルが結局バイパス通路を通るのであまり意味はありません。それに油温が80度になると既存のフィルターではオイルの80%がバイパスを通過します。そうしないとオイルポンプの送り出す油量を送りだせないのです。さらにヒートシンクで冷却、マグネットで鉄粉吸着、またクリーニングで再使用を考慮すると次回はこのフィルター一択です。


Posted at 2023/01/16 07:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
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フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

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復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
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