• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

配線分岐 エレクトロタップのリスク

配線分岐 エレクトロタップのリスク

配線分岐にエレクトロタップという便利なパーツがあります。ところが慎重に使わないと結線不良のリスクを伴います。今まで何回も痛い目をみた私も自分でやる時はここ数年はギボシ端子をカシメ+ハンダで行ってます。


すこし手間がかかり面倒くさいのですがエレクトロタップで2度手間するよりきっちり仕上がります。



実は先日高速の入り口でETCの電源ランプが点灯してないことに気が付きました。キーをONにすると緑のランプがそしてETCカードを認識すると青いランプに切り替わるのですが電源そのものが来てないのです。接触不良の可能性も疑ってカードのリセットを数回しましたが解決しないので仕方なく一般ゲートに回りました。1Aの真空管ヒューズを疑ってましたが原因はエレクトロタップの接触不良でした。私の車はETC1.0から2.0のオプションに変更しましたがその作業の際1.0のエレクトロタップを途中でカットしてさらにエレクトロタップで分岐するという配線になっていました。時間がなくその他は確認してませんが最近alpine myspinでiphoneを認識しないのはUSBソケットの電源用配線もエレクトロタップの接触不良も大いに考えられます。年明けにリコールで燃料ポンプで交換にディーラーに入庫するのでまとめてチェックしてもらいます。
Posted at 2022/12/30 05:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2022年12月29日 イイね!

EIBACHスプリング+アライメント調整

EIBACHスプリング+アライメント調整

タイヤサイズをS用のF:215/40/18 R:245/40/18:にしてもフェンダーとの隙間が気になるのでEIBACHスプリングに交換しました。
そのついでにアライメント調整をお願いしました。

スプリング交換で約20mmダウン。ちょうどいい感じで特に気なっていたフロントの腰高感がなくなりました。



A110は前後ダブルウィッシュボーン式なので割と自由度があります。

調整前    キャンバー:左前 -0.6度  右前 -0.1度
             左後 -1.4度  右後 -0.6度
        トウ:前輪 アウト0度40分 後輪 イン0度40分

調整後    キャンバー:左前 -1.5度  右前 -1.0度
             左後 -2.0度  右後 -2.0度
        トウ:前輪 0度  後輪 イン0度20分



ちょっとわかりづらいのですが落ちすぎないでいい感じです。
※ノーマルA110のアライメントデータです。





  

Posted at 2022/12/29 07:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年12月29日 イイね!

TECH PERFORMさんのクーリングKIT

TECH PERFORMさんのクーリングKIT
ミッドシップの抱える熱対策のためTECH PERFORMさんの3点KITの取り付けを J.engineさんでお願いしました。



ラジエターのインシュレーターです。熱気が上部からトランクに回るのを防ぎます。

純正のラジエターアンダーパネルです。排気効率はあまりよくなさそうです。

交換するアンダーパネルです。小さなダクトが縦に15個2列並んでいてまるでゼロ戦のエンジンの排気ダクトみたいです。さらに外からは見えませんがフロントバンパーの後ろ側を大きくカットして大量のエアが入るように加工するようになっているみたいです。


今まで直接ラジエターの100℃近い排熱が当たっていた燃料タンクには断熱シートを貼って2重の対策です。リコールでまた交換するバージョン3の燃料ポンプの熱害も燃料のパーコレーションの心配もしなくてすみそうです。また燃料タンクの真下をラジエター水のパイプが通っているので夏場は余計に燃料タンクが熱害を受けていたことがわかります。



純正のエンジンルームエアアウトレットです。黒いダクトを交換します。



新しいエアアウトレットです。こちらにも小さな排気ダクトがたくさん配置され走っていればまず大丈夫な感じです。停車中もファンの風で効率よく排気できそうです。ミッドシップはエンジンルームに熱がこもりやすいので熱害があちこちに出てきます。クラッチプレートやミッションオイルの温度も明らかに下がりました。





Posted at 2022/12/29 07:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 熱対策 | クルマ
2022年12月28日 イイね!

alpine myspinについて

alpine myspinについてalpine myspinはBOSCHが提供していますがapple carplayやandroid autoのようにはいかないようです。Bluetooth接続でまずスマホとペアリングします。その後A110のディスプレイのalpine myspinを起動したらスマホの他のアプリを終了してNAVITIME起動してからUSBケーブルで車両につなぐとホーム画面が出てきます。

使えるアプリはNAVITIME  apple music  電話ぐらいです。
実際に使ってみていろいろな問題が見えてきました。

①車を止めてエンジンをOFFにするたびにまた繋ぎ直さないと使えないことが多い。スマホをセットしたままだとホーム画面から戻ることができることもある。出先で目的地が複数で短距離だとそのたびにこの作業が面倒だ。あとからナビを別に付ける方の理由がよくわかる。


②長いトンネルや外部の電波干渉などでフリーズしたり切れることがある。その場合車を止めて再セットする必要がある。

③12月にiphoneのバージョンが16.1から16.2に更新されたが更新日が未発表でしかも自動バージョンアップの設定にしてあるのに更新されてなくて先週から使えなかった。昨日手動で更新済。

④NAVITIMEを使っているとミュージックアプリはapple musicしか使えないのは仕方ないとして同時に使うので長時間使うとスマホが熱くなりセーフティモードで切れたりする。

⑤無線(Bluetooth)の音は一度有線(USBケーブル)の音を聴いてしまうと戻りたくなくなる。NAVITIME使いながらipodで音楽を流すことはできない。スマホはBluetooth接続とケーブル接続してあるので基本的にすべてがmyspinのみ になる。これが後から専用ナビを付ける方が多い理由だと理解します。


今後のことをどうするか思案中です。走行距離は1年でせいぜい3000Km、せっかくのmyspinなので手間と音の悪いのは我慢してこのまま使う。目的地まで知ってる道や長距離の高速ではmyspinを使わないでipodでmusicを楽しむという具合に割り切る。

それとも専用のポータブルナビを購入して車両のディスプレイオーディオはmusicとディスプレイデータを楽しむ。myspinをそのたびにセットするストレスからは解放されるが室内にモニターが2台になる。
Posted at 2022/12/28 08:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2022年12月09日 イイね!

2022/12/8 リコール届出

2022/12/8 リコール届出(参考画像はA110ではありません)
あちこちで問題になっていた燃料ポンプのリコールが再度届け出になりました。一度交換したポンプにも不良が出ているようでした。出先で動かなくなってアルピーヌアシスタンスに連絡した方もかなりいたようです。私も例にもれずお世話になりました。アルピーヌA110のエンジンも駆動系も燃料ポンプも日産系のメーカーを使用してます。燃料ポンプはDENSO製です。DENSOの燃料ポンプは累計750万台のリコールを出してます。アルピーヌなんてほんの一部でTOYOTA系では大変な影響を受けてます。
インペラのフィンが熱膨張してカバーと接触して不良をおこすようです。高熱の検査が不備だったということです。
もう一つタービンのオイルパイプにひびが入るというリコールも出てます。こちらはへたすると火災です。
私の中ではアルピーヌにはまだ不安の残る問題があります。ラジエターの排気熱が燃料タンクに当たって夏場の酷暑でパーコレーションを起こす可能性。ミッドシップ特融のエンジンルームの熱の排気不足。トランスミッションの強度不足。

最近日本メーカーのリコールが多発してます。日本製を神格化した時代は遠い昔のようです。
私のエアコンのガス漏れも日産の日本メーカー製です。20年前にはあまり考えられなかった不良が現在では出ているのです。1円のコスト削減の前にリコールからくるコストも考えて開発・テストして車載してほしいものです。

※12/11訂正
 タービンのオイルパイプのひび割れはメガーヌRSでした。アルピーヌA110は今回燃料ポンプだけでした。
Posted at 2022/12/09 08:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation