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ikenomotoのブログ一覧

2022年07月21日 イイね!

リヤハッチガラスのフィルム

リヤハッチガラスのフィルムいよいよ本格的な夏到来ということでウィンドフィルムを施工してもらうことにしました。
本当はフロントガラスをP&GかDgrassの硬度9以上のガラスコーティングにして飛び石対策にしたかったのですがまだ検討中です。表面を保護してダイヤモンドに近い硬度でなおかつ弾力があるのでプロモーションビデオで紹介されているようにガードフィルムよりはるかに優れていると思います。ワイパーの傷もつきません。またガードフィルムや室内のフィルムは経年劣化で透明度がおちてくるので最初から除外してます。

ということで今回は運転席・助手席サイドを透明断熱フィルム。リヤ3面をスモークフィルムにすることにしました。

ここで問題なのがリヤガラスのハイマウントストップライト。ここでディーラーによってはストップライト部分はカット処理という話が出てきます。でもA110のハイマウントストップライト部分のフィルムをカットすると何とも妙なリヤガラスになってしまいます。実際に公道を走っている車両のリヤガラスを見るとカットしてある車と全面フィルム貼りの車があります。フィルム施工の前に明確にするため調べたら以下の記事が業者さんの書き込みにありました。



国土交通省ではリヤのハイマウントストップライトは補助ライトでありフィルムを通して確認できれば切り抜き不要と判断してます。

念のためデイーラーにも確認しましたがOKの返事もらいました。一体どこの誰が勝手な判断でリヤガラスのハイマウントストップランプのフィルム切り抜きという決まりを作ったのか理解に苦しみます。


Posted at 2022/07/21 19:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーフィルム | クルマ
2022年02月02日 イイね!

フロントガラスのフィルム問題

フロントガラスのフィルム問題昨今車のフィルム業界の開発活動も活発でボディやヘッドライトの保護フィルムやフロントガラスのフィルムも選択肢がかなり増えてきました。

そこで今回は

「フロントガラス可視光線透過率70%以上について」

ところがここにも大きな障壁があることも事実です。日本の主力産業である車業界は運輸省時代からがんじがらめの車検で規制しそれを守ることで民間の認定工場を許可してきました。ところがディーラーでもあちこちで違反車検、手抜きなどが指摘されそのたびにディーラーでは一層厳しく検査することになります。それは良いことですが規制緩和されたり認可されたものでも自分たちの手抜きや違反を置き去りにして入庫する車をチェックし、入庫拒否まで起きてます。

その裏にある理由は
①親方日の丸で国土交通省ににらまれたくない。
②疑わしきは排除して自分の責任を逃れる。
③新車販売が頭打ちになりまた車両の利益も減って整備、修理で稼ぎたい。
④ディーラー施工ならOKだけど民間業者施工の責任は取れないという理由で顧客を囲い込む。

現在の車はプライバシーガラスなどでフロントガラス、運転席、助手席ガラスの透過率が78%程度の車も多くなっています。ところが全国には紫外線アレルギーの人もかなりいてまた視覚障害で紫外線や赤外線を避けたい人も多いです。

最近は陸運局も規制緩和に対する知識、意識も徹底してきてフェンダーからはみ出しタイヤ10mmも認可してくれます(※ホイール除く)

今回はレインボーやゴーストなどのレインボー系フィルムはさておいて民間業者が施工した可視光線透過率70%以上の透明フィルムを車検・点検修理拒否するディーラーがあちこちにあることです。業者さんによってはお客さんからクレームを受けてフィルムを剥がしてなおかつ施工費を返金などという事態も発生してます。

そこで国土交通省に民間から質問状を送りました。

その回答書です。





多少抽象的部分はありますが可視光線透過率70%を超えるフィルムはOKで車検検査等で拒否するものではないということです。ならば民間のフィルムメーカーさんが開発し民間の業者さんが施工したフロント透明フィルムはその基準さえ満たせばディーラーで拒否する権限はないということです。

最近名古屋のディーラーでも大問題となった事件がありましたが我々も再認識しなくてはならないのはあくまでもディーラーは民間車検の認可を受けた民間業者だということです。国土交通省で認可された規制は拒否できるものではないのです。どこかで自分たちがお上をしょっていて自分の言葉はお上の言葉だと勘違いしているとすればこのディーラーの未来はないですね。






Posted at 2022/02/02 09:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーフィルム | クルマ

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「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
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2012/05/25 16:25:30

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