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ikenomotoのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

吸気温対策にエアクリーナーボックス&冷気導入パイプ

吸気温対策にエアクリーナーボックス&冷気導入パイプNETサーフィンしていたら探しているものが超破格値で見つかりました(^^

インテークダクト付きヘッドライトカバーから冷気を導入してそのままボックス内のエアクリーナーに送りこんでエンジンルームの輻射熱を避けるインテークパイプラインができそうです。



アルミパネルを使ってエキマニの輻射熱対策をしてみましたが炎天下で渋滞にはまるとエンジンルーム内にあっという間に熱は周り吸気温度は90℃を超えてしまいます。



そこで冷気を導入するダクト付きヘッドカバーにしました。そしてそのあとの対策で探していたのがこのパーツです。



カーボン(フェイク?)のケースに入ったエアクリーナーと蛇腹の導入パイプのKITです。エアクリ部分は直径130mmですから許容範囲です。



見るからに安っぽいですが全てそろって5,000円以下ですからダメ元です(^^;
Posted at 2017/11/30 22:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年11月30日 イイね!

SKUNK2 スーパーインテークが発売された2

SKUNK2 スーパーインテークが発売された2ブラッドさんから来年のカレンダーが届きました。

そしてSKUNK2インテークに関する仕様やアメリカ国内の評価を調べてアドバイスもらいました。







このグラフはアメリカの949レーシングというMIATA(ロードスター)のチューニングショップがテストした結果です。

以下がブラッドさんの見解です。

As for the Skunk2 intake. I can get it for you if you want but...
1) the quality is not as good as genuine Mazda intake
2) performance is not much better than the nb2 intake (your intake is better under 7000rpm) See the attached dyno graph.
3) It is not braced so there is a risk of it cracking over time
4) It is difficult to install and may require cutting and grinding a little

In the graph - Red line is your intake manifold. Blue is the Skunk2.

要するに7000rpm以上の高回転域以外は効果ないというアドバイスです。多少重くて見栄え悪くてもここはやはり純正で行くことにしました(^^




Posted at 2017/11/30 05:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年11月28日 イイね!

オイルキャッチタンクの正解はPCV ラインor ベンチュリーライン?

オイルキャッチタンクの正解はPCV ラインor ベンチュリーライン?ロードスターのブローバイガスの循環ラインはPCVバルブラインとベンチュリ-ラインとあります。エンジンルームの右側の100mmぐらいの短いのがPCVラインでサージタンクに戻ります。もう一つは左側のベンチュリーラインでインテークパイプのスロットル前に戻ります。



私も最初は両方にオイルキャッチタンクを付けたりいろいろと悩みました。ところがハンチングの症状が出たときにサージタンクとインテークパイプを分解して見てわかりました。

PCV側は相当オイルを吹きます。私のサージタンクはオイルが溜まってました。そして研磨作業の際に見たサージタンクはオイルで真っ黒に汚れてました。反対にベンチュリー側のインテークパイプはあまり汚れてませんでした。

そこで私のオイルキャッチタンクはPCVラインに設置しました。



そしてベンチュリー側は燃料フィルターで代用してます。

j



このフィルターは半年に1階ぐらいクリーニングしてやれば十分です。ほとんど汚れません。

昨日山sanと情報交換したときに再確認したのですがエンジンのヘッドカバーのベンチュリー側にはパネルの蓋があってそこからオイル交じりのブローバイガスが出てくることはありません。

逆にPCV側は少し圧力がかかっただけでバルブが開いてオイルを噴き出します。わずか100mm程度のパイプではそのままサージタンクに直行です。このラインにオイルキャッチタンクを設けることでオイルのサージタンクへの侵入を防ぎ未燃焼ガスのみをリターンできます。




Posted at 2017/11/28 20:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2017年11月28日 イイね!

SKUNK2 スーパーインテークが発売された

SKUNK2 スーパーインテークが発売されたSKUNK2ビッグスロットルに対応したスーパーインテークが発売された。

軽量・ビッグインテーク(68mm)そして全ての気筒に同じ流速で空気が流れるように設計されている。





これはお買い物リストの上位に入れておきます(^^
Posted at 2017/11/28 07:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年11月28日 イイね!

6年ぶりの外装化粧直し

6年ぶりの外装化粧直しFRPが割れてヒビが塗装に入ってくたびれたバンパーを交換したついでにボディサイドのピッチング塗装と予備の純正燃料キャップの蓋、オーバーフェンダー、インテーク付きヘッドライトカバーを一緒に塗装してもらいました。

車高を20mm上げたのでフロントバンパーの下にはJYURANのマルチリフレクター(27mm)を取り付けました。





吸気温度対策のためインテーク付きカバーに交換。





ゆがんだFRPのオーバーフェンダーもパテで成型して塗装。



ピッチング塗装部分はさび落としも兼ねて再仕上。

見違えるほどきれいになりました。作業は弟の友達の板金屋さんでお願いしました。前からその仕上がりの良さにおどろいてましたのでいつかお願いしようと思ってましたがやっと実現しました。もちろん友情価格です(^^







Posted at 2017/11/28 07:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

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