• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

オイルキャッチタンクの正解はPCV ラインor ベンチュリーライン?

オイルキャッチタンクの正解はPCV ラインor ベンチュリーライン?ロードスターのブローバイガスの循環ラインはPCVバルブラインとベンチュリ-ラインとあります。エンジンルームの右側の100mmぐらいの短いのがPCVラインでサージタンクに戻ります。もう一つは左側のベンチュリーラインでインテークパイプのスロットル前に戻ります。



私も最初は両方にオイルキャッチタンクを付けたりいろいろと悩みました。ところがハンチングの症状が出たときにサージタンクとインテークパイプを分解して見てわかりました。

PCV側は相当オイルを吹きます。私のサージタンクはオイルが溜まってました。そして研磨作業の際に見たサージタンクはオイルで真っ黒に汚れてました。反対にベンチュリー側のインテークパイプはあまり汚れてませんでした。

そこで私のオイルキャッチタンクはPCVラインに設置しました。



そしてベンチュリー側は燃料フィルターで代用してます。

j



このフィルターは半年に1階ぐらいクリーニングしてやれば十分です。ほとんど汚れません。

昨日山sanと情報交換したときに再確認したのですがエンジンのヘッドカバーのベンチュリー側にはパネルの蓋があってそこからオイル交じりのブローバイガスが出てくることはありません。

逆にPCV側は少し圧力がかかっただけでバルブが開いてオイルを噴き出します。わずか100mm程度のパイプではそのままサージタンクに直行です。このラインにオイルキャッチタンクを設けることでオイルのサージタンクへの侵入を防ぎ未燃焼ガスのみをリターンできます。




Posted at 2017/11/28 20:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2017年11月28日 イイね!

SKUNK2 スーパーインテークが発売された

SKUNK2 スーパーインテークが発売されたSKUNK2ビッグスロットルに対応したスーパーインテークが発売された。

軽量・ビッグインテーク(68mm)そして全ての気筒に同じ流速で空気が流れるように設計されている。





これはお買い物リストの上位に入れておきます(^^
Posted at 2017/11/28 07:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年11月28日 イイね!

6年ぶりの外装化粧直し

6年ぶりの外装化粧直しFRPが割れてヒビが塗装に入ってくたびれたバンパーを交換したついでにボディサイドのピッチング塗装と予備の純正燃料キャップの蓋、オーバーフェンダー、インテーク付きヘッドライトカバーを一緒に塗装してもらいました。

車高を20mm上げたのでフロントバンパーの下にはJYURANのマルチリフレクター(27mm)を取り付けました。





吸気温度対策のためインテーク付きカバーに交換。





ゆがんだFRPのオーバーフェンダーもパテで成型して塗装。



ピッチング塗装部分はさび落としも兼ねて再仕上。

見違えるほどきれいになりました。作業は弟の友達の板金屋さんでお願いしました。前からその仕上がりの良さにおどろいてましたのでいつかお願いしようと思ってましたがやっと実現しました。もちろん友情価格です(^^







Posted at 2017/11/28 07:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2017年11月28日 イイね!

フェンダーとタイヤの干渉

フェンダーとタイヤの干渉久々にアライメントを取ってもらってキャンバーを最大にしてもらったのですがどういううわけか左リヤのタイヤとフェンダーが干渉します。内側は爪折してあるのですが微妙な差が左右であるんですね。

ということでサービスで左リヤフェンダーの内側をサンダーでもう少し削ってもらいにAIZAWAさんに伺いました。










面一維持するのも大変ですがこれで段差も安心です。

Posted at 2017/11/28 06:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2017年11月28日 イイね!

Megasquirt クランキングの再設定

Megasquirt クランキングの再設定

今日は山sanと初めて青梅のカインズホームでお会いしました(^^

山sanの車はNA8のシリーズ2にBP-VEをスワップしてマルハのマ-レーの85.5mmピストンを組み込んだエンジンをオーストラリアのリンクというフルコンで制御されてます。お互いに情報交換ということで本日お会いしましたがほとんど私のエンジンスタートセッティングのお手伝いをしていただき申し訳ありませんでした(^^;



フランソワさんのブログのスタートアップの設定を参考に掛かりの悪い私のクランキングの設定を見直しました。

私はエンジンのクランキングスタートの問題は5秒ぐらいクランキングしてもアクセルを開けてやらないと初爆が来ないということです。結局アクセル開けてエンジンスタートしてます。その原因はエアの不足かと思ってましたが逆に燃料不足でした(^^;

プライミングパルスとクランキングパルスその他を見直して燃料を濃くしてやったらアクセルを開けなくてもエンジンがスタートするようになりました(^^

後は温度別の設定を時間をかけてやれば改善していくと思われます。山san貴重な情報交換の時間を私のECUの設定にお付き合いいただき申し訳ありませんでした。

今度は是非奥多摩にでも誘ってください。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/11/28 05:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
12131415 16 1718
19202122232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation