• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

オイルキャッチタンクの正解はPCV ラインor ベンチュリーライン?

オイルキャッチタンクの正解はPCV ラインor ベンチュリーライン? ロードスターのブローバイガスの循環ラインはPCVバルブラインとベンチュリ-ラインとあります。エンジンルームの右側の100mmぐらいの短いのがPCVラインでサージタンクに戻ります。もう一つは左側のベンチュリーラインでインテークパイプのスロットル前に戻ります。



私も最初は両方にオイルキャッチタンクを付けたりいろいろと悩みました。ところがハンチングの症状が出たときにサージタンクとインテークパイプを分解して見てわかりました。

PCV側は相当オイルを吹きます。私のサージタンクはオイルが溜まってました。そして研磨作業の際に見たサージタンクはオイルで真っ黒に汚れてました。反対にベンチュリー側のインテークパイプはあまり汚れてませんでした。

そこで私のオイルキャッチタンクはPCVラインに設置しました。



そしてベンチュリー側は燃料フィルターで代用してます。

j



このフィルターは半年に1階ぐらいクリーニングしてやれば十分です。ほとんど汚れません。

昨日山sanと情報交換したときに再確認したのですがエンジンのヘッドカバーのベンチュリー側にはパネルの蓋があってそこからオイル交じりのブローバイガスが出てくることはありません。

逆にPCV側は少し圧力がかかっただけでバルブが開いてオイルを噴き出します。わずか100mm程度のパイプではそのままサージタンクに直行です。このラインにオイルキャッチタンクを設けることでオイルのサージタンクへの侵入を防ぎ未燃焼ガスのみをリターンできます。




ブログ一覧 | 修理メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/11/28 20:20:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な洗車
2.0Sさん

解決❗❗
【ShiN】さん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ドクロおじさんさん

星ヶ窪キャンプ場で避暑を😉✌️
S4アンクルさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation