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ス ミ スの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2015年7月4日

車高調取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントタワーバーを取り外し、サスタワーに固定されているマウントインシュレーターのナットを12mmのソケットレンチで緩めていく。
完全にナットを外さず、緩めるだけにしておく
2
ショックにはスピードセンサーのハーネスが取り付けられているので外す。
ブレーキホースのブラケットは12mmナットで取り付けられているので外しておく
スタビのコネクティングロッドとトランスバースリンクを外す
ショックのロア側(17mm)を外す
3
フロントアクスル上端とアッパーリンクを固定しているナットを緩める為コッターピンを抜く
17mmのナットを緩めて外す
4
フロントアクスルを手前に倒し(蹴飛ばしw)、緩めておいたマウントインシュレーターのナットを外せば純正ショックは取り外せる。

車高調の取付は概ね逆順w(写真ない・・・)
5
車高調を取り付けたらタワーバーを戻す
タワーバーの取付は、取付ボルトとナットを規定トルク(2.5~3.2)で固定した後にセンターボルトを緩めた分(約1.7回転が規定)戻しセンターボルトのマークを真上にする。
このときタワーバーとエンジンコレクターとの隙間が10mm~17mm以下を確認する。(どっかの本に書いてあった)
6
4輪ストラットならどんなに楽だったかと後悔しながらリアの取り外しを行う。

スプリングが飛ばないようにロアリンクの下側からジャッキで支えておく。
7
先にロアリンクとサスペンションメンバーを固定してあるボルトを緩めロアリンクとアクスルを固定してあるボルトを外す。
ジャッキを下げるとバネが外れる
8
テキトーにショックを外すw
概ね逆順で取り付け

ちゃんと1G締めしてくれる所でアライメント調整をする

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