リフレッシュ完了!
増税前に支払いだけ済ませて、施工は4月になってしまいましたが、本日リフレッシュ完了いたしました。今回は用賀のショップさんにお世話になりましたが、大満足な仕上がりとなって戻って来ました。まず、ビックリしたのがクラッチ。フライホイールを含めてゴソッと交換したら、なんだか思い切りペダルが軽くなりました。最初に踏んだとき「コレ、ちゃんと接続されてるの?」って感じるくらいでした。こんなに変化するんですね。感動ものです。あと変わったのが乗り心地。ダンパーのオーバーホールでソフト方向に減衰変更してもらったため、ものすごく快適な乗り味になって、内臓に響くゴチゴチ感が完全になくなりました。サイコーに気持ちいいです。大正解でした。では、汚い写真ですが交換した部品たちです。





そして次なる大物、フロントガラス。BMWマークがないだけの純正OEM品で、あとは純正とまったく一緒。コレ、けっこうお得かもしれません。それにしても、スッキリクッキリ、視界が気持ちよく開けました。
足回りや、ブッシュ類を交換したのでアライメントも取り直しました。納得のストリートセッティング。タイヤ長持ち、直進安定性もいいですね。
増税前のリフレッシュ!
今日は朝から用賀のショップさんへお伺いしまして、いろいろリフレッシュの相談をしてきました。2001年式のねこまる号も走行距離が9万キロに迫ってきまして、あちこち老朽化の気配がしております。そんなことで、消費税増税の前に少しまとめて整備することにしました。増税前ですから、せっかくなので少し値の張る部品も思い切って交換してしまいましょう。ということで、今回の整備メニューをまとめます。
まずは、昨年入手済のクラッチまわりとラムダセンサー。クラッチとフライホイールは、LuK社製の純正同等品です。ボッシュのラムダセンサーも汎用品です。プラグはイリジウムを入れてましたが、今回は純正品に戻します。 



おまけ画像は、店内に飾ってあったホイールです。左が純正で右が超ジュラルミンのやつ。持ち比べることができます。ジュラのはこんな軽くて大丈夫かと思うほど軽いです。これにPSSを履いたら、相当軽快なハンドリングになりそう。う~む、履いてみたい。けど、おカネがない。orz
今頃、初ツーリングです。
ブログもさぼり気味になっておりますが、本日、今年に入って初めてのツーリングに出かけてきました。近場を軽く流す程度ということで、南房総ばんやコースとなりました。左の写真は待ち合わせ場所の君津PAに向かう途中のアクアラインからの朝焼けです。実は今日のツーリングは、切り込み隊長のKENさんの快気祝いを兼ねたB級グルメツーリングのはずだったんですが、主役のけんさんが急なイベントで、まさかの欠席となりまして、役不足ですがねこまるが先導を勤めさせていただきました。走りに飢えたオヤジたちに煽られながらの道案内で冷や汗ものでしたが、なんとか渋滞もなく気持ちのよい一日を楽しめました。
本日の参加メンバー。左からNakagawa幹事長、つくばの松さん、ねこまる、ジャックさんの4台。全員半世紀以上を生き抜いたオヤジたちです。 
南房総のワインディングを気持ちよく流す一行。一部雪が残っている場所もありましたが、ほぼクリーンに走れました。画像はNakagawa幹事長撮影。
安房グリーンラインの断層見学ポイントにて。松さんの後ろ姿がステキ。この頃には、日も高くなって、少しだけ暖かさを感じました。さて、ご一行は飯処ばんやを目指します。 



シルエットは海が似合うNakagawa幹事長。下は幹事長撮影のヨット。
そんなこんなで、12時も回りまして、渋滞する前に帰ることにします。 
ジャックさんと私は、さらにこんなとこに寄り道。ジャックさん、なにやら悪だくみのようです。
タイヤ交換完了!
本日は用賀のショップさんにタイヤ交換の予約を入れてまして、夕方から出かけてきました。前回は2011年1月に、やはりこちらのショップさんでお世話になったのですが、当時の走行距離が55,100kmで、履いたのがブリヂストンS001。ちょうど3年の使用で現在の走行距離が87,100kmですから、このタイヤで32,000km走破したことになります。性能、寿命とも大満足のタイヤでした。さて、今回チョイスしたのは、ミシュランのパイロットスーパースポーツ。いつもツーリングをご一緒しているNakagawa幹事長も履いていて、以前ひとっ走り試乗させてもらったときの印象は、かなりの好感触でした。私の走りには完全にオーバースペックなんですが、ちょっと贅沢して履き替えてみました。 

今回選んだのがミシュランのパイロットスーパースポーツ(PSS)です。フロントが225/40-19、リアが265/35-19。S001の時はフロント235/35-19、リア275/30-19でしたので、タイヤ幅は1cm小さくなりましたが、扁平率も変えたことで、若干外径が大きくなって、乗り心地アップも狙えそうです。帰路、慣らしもあるのでインプレッションというほどのことは言えないですが、狙い通り、道路に薄いゴムを敷いたような感じで、ゴツゴツ感が大幅に解消し、抜群の乗り心地です。さらにハンドリングも軽快。予想通り、いや予想以上のナイスなフィーリングです。もっとも、すり減った上に固くなったS001からの履き替えなので、この感触の変化は当然なんですけど…。もちろん新品のS001に替えても乗り心地は大幅アップすると思います。前回S001にする前はPS2でしたが、S001に替えたときにも同じように感じました。新品タイヤはしなやかってことでしょうか。
途中、併走させていただいた02。ずいぶん久しぶりに見かけました。大事に乗られているようです。そういえばE21も最近すっかり見かけなくなりました。
nonさんチームあけおめオフ2014。
完全に出遅れましたが、明けましておめでとうございます。昨年末のクリスマスイブには大腸ポリープを内視鏡で6個も取ってもらって、ウ○チの通りがよくなって、スッキリ快調のねこまるです。(ホントは結構つらかったんですが…^^;) お正月からこんな話題でどうもすみません。そんなんで今年も皆さまには、何の役にも立たないブログを綴っていきますので、適当に読み飛ばしてくださいね。よろしくお願いします。
チタンシルバーのねこまる号はやっぱり地味でしょうか…
さすがCSLは雰囲気が違いますね。オーナーのけんともさんは、ノーマル戻しして楽しんでいるとか…

幹事のけんともさんお勧めのお店は、岩槻インター近くのイタリア料理「あらじん」。とても美味しくいただきました。けんともさん、花園のお茶処といい、なかなかよいお店を知ってますねぇ。白シャツのお方はこのブログ登場率No1のNakagawa幹事長。レースの話で盛り上がってました。

夕方になって渋滞が激しくなるとつらいので、一足お先に失礼させていただきました。途中、首都高中央環状で渋滞がありましたが、20分くらいのロスで切り抜けて帰宅しました。前を行く92M3は富士53秒の記録を持つプロ顔負けのお方。排気音も半端なかったです。ヘタレなねこまるは緊張して手に汗握ってついていきました…。(笑![]() |
BMW M3 クーペ 現在の愛車は2001年式E46M3。6MTで素晴らしいフィーリングの直6エンジンを味わっ ... |
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 1999年式の330iスポーツパッケージです。レアな5MT仕様で、BMWのシルキーシック ... |
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 1989年式320iスポーツパッケージです。2ドア、5MTで結構お気に入りでした。最初の ... |
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 1984年式325i、最初のBMWです。このクルマでBMWの魅力に取り憑かれました。32 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |