シフトカラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
シフトカラーを真鍮製のモノに交換します(^-^)/
いやー、クイックシフト高いね
ちなみにこのパーツ、TRDとC'sのクイックシフトにも付けれるらしいです
まずは、いきなりこちらから
外し方は言うまでもなく、シフトノブを外してバコっと
これで手こずるようでは作業出来ませぬ
カプラーは3つ、つくようにしかつかないのはご存知かと
バコッ!!ブチッ!!ってならないように注意ですね
2
矢印のボルト、4つあります
こちらを外します
3
脇になんか不自然に丸い突起物がありますね
こちらはカバーで、外すとボルトが現れます
こちらは助手席側と運転席側の二つあり、どちらも外します
外したら、シフトのカバーを引っ張る・・・が、外れない
よくみると、なんか白い爪が両サイドにカバーに引っかかってます
それを外して、配線のバンドもカバーから外すと取れます
バンドのカバーはシフトのカバーの裏に爪があるのでペンチ等で挟んで引っ張ればと取れます
なんか、カバーばっかりですね
4
シフトのカバーとブーツがいい感じに圧着してるので、少し力任せにとります
切らないように注意(指を)
いや、なんかオーディオの取り付けステーみたいだから、指切りそうだなぁーって思った矢先に切りました(笑)
気をつけて下さい
ブーツの更に下のブーツの更に下にもう一つブーツがあるんで捲るとボルトがあります
ブーツは計3つですね
この矢印のボルトも4つあるので外します
5
あとは引っ張ればシフトが取れます
車内から地面が見えるって少し感動しません?あ、しませんか
まぁ、外が見えるんです
シフトの先に着いてる樹脂のカバー見たいなのがシフトカラーになります
こちらをプライヤーで挟んでとります
身長にいきましょう
シフトの下の球体に傷が入るとヤバイ・・・らしいです
説明書には、シフトが入らなくなる、入りずらくなる、と、書いてありました・・・確か
6
で、こちらのシフトカラーが今回交換する部品
こちらをミッション側に入れます
説明書に、グリスを薄く塗って・・・なんて書いてありました
説明書を先に見た僕は、グリス着いてきてんだろうなぁ・・・って思いましたが、着いて来てなかったです
常備所持しているミニ四駆とかに使うようなグリスを塗っときました
シフト外したら買いにいけないもん
部品は先に確認すべきですね・・・
車両側に入れる際に、ホールが少し左に傾いてるんで、ベビードライバー等で右に少し寄せるとうまく入ります
地味に知恵の輪みたいで時間食ってしまいました(笑)
結構奥まですっぽり入るので、しっかり入れましょう
これで戻して終わりになります
ボルトは閉めすぎ注意ですね
折れたら、ネジザウルスさんに助けて貰いましょう
取り付け後のレビューはパーツレビューにてー
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