• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロンツのブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

おはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s&スコット &クレフ走行会!2018

おはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s&スコット &クレフ走行会!2018 6月6日水曜日 鈴鹿ツインサーキット いつもの走行会に参加しました。

天気はあいにくの1日中雨でしたが強力なライバル登場!

主催者メンバーの一人 F氏が DJデミオ15MBでやってきた!



DEとDJのスペック比較  どちらも1500㏄で

DE 馬力113  トルク 14.2 5速MT 車重 1000キロ 

プラス速さに関係しそうな装着パーツ

ナイトスポーツ ECU書き換え ハイオク仕様で5馬力アップらしい 同時にレブ 6500を6700に

クスコ コンパクトLSD  ファイナルギア 4.105をアクセラ用4.388に

フライホイール マルハモータース NA6用 5.7キロ ノーマルは8キロ辺り 

車高調 オーリンズITO DFV 前10K 後 4K(乗り心地考慮して タイム本気で狙うなら6-8Kか)
 クスコ製ピロアッパー

タイヤ デレッツアZⅡ☆ 前 205-50-15 2014年 51週製造  後 195-55-15 2014年 11週製造 前タイヤはこんな感じ もう変え時 後ろはまだOK



最近 ミッションが14万キロで調子悪く クレフにて MTとLSD オーバーホールしました。
コンパクトLSD RSは イニシャルトルク 3-4キロ 普通のRSは5-6キロ 
バネの数を増やせば普通のRSになりますが そのままでクラッチプレートの組み換えで効きを80%から100%に。

今回はOHと慣らし後の初サーキットでした。


対するF氏 DJ 馬力116 トルク 15.1 6速MT 車重 1020キロ ファイナルギアはノーマルで4.388 

プラス速さに関係しそうなパーツ

車高調 ブリッツ ZZ-R 前5K 後 2K→3Kに変更

タイヤ デレッツア ZⅢ 前後195-55-15 製造はZⅡ☆の後継モデルだから当然自分のよりは新しい 前タイヤはこんな感じ。


  

結果は 午後の雨が一時的に止んだ1枠で出した47.466 ドライのベスト6秒落ち。
対するF氏は 47.374と0.092差で負けてしまいました。
この日のトップはNAロードスターの43.120でした。

同じ1.5L 132馬力 NDロードスターは45秒台で
別格な感じです。

最終枠のみF氏と同じ枠で走り お馴染みのパッシングでビタビタにつかれたり リア流したり 
同乗走行で2人乗りしていたF氏15MBに直線ではぼ同じかやや負け 2と3速加速で。

コーナーもやや勝てず タイヤ山の差 バネが雨路面で10キロは硬すぎ て事でお願いします。
しかしながら
FR大好きでFFでのサーキット経験は ほとんどないのにいきなりこのタイムを出しはるF氏はさすがですね、ちょっとビックリしました。

でもスペックからして真っすぐでは15MBに勝てそうにないな。

 
LSDの効きを強くした事で リアを意図的に流した時に カウンター当ててアクセル踏むと今までよりもハンドル切った方向に行くので慌てて戻す てな感じであいまいな部分がなくなりコントロールが難しくなった感じしましたがこれは慣れるしかないでしょう。

次はフロントタイヤをZⅢか舗装路用ラリータイヤ94R M21で (ドライグリップは高いほうからβ02>94R M21>ZⅢになりますが)
F氏DJデミオに頑張って勝ちたいです。


Posted at 2018/06/07 16:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年09月28日 イイね!

9.18 アリーナ走行会 モーターランド鈴鹿

9.18 アリーナ走行会  モーターランド鈴鹿もう10日前になりますが、ひでとっと氏からのお誘いで参加しました。

おはぱ関連の参加者は
ひでとっと氏、NBロードスター
t.tanaka.氏、NBロードスター
オートファクトリー クレフのM氏、NCロードスター
リーゼント君氏、会社の営業車 デミオのディーゼル オートマ、タイヤRE71R以外はノーマル。

1本目と、最後のフリー走30分はほぼドライで走れましたが、あとはウェット路面でした。

気温の高さもありベストは51.5秒 正周り
とイマイチ

でも楽しかったですよ。
外周で2回リアが流れて1回は回ったし。
FFでカウンター当てる事はほとんど無いのでビックリした。

注目?のデミオ新旧対決は
ドライで勝利→脚とLSDの違いがあるから差がつくのは仕方ないです。

ウェットで1秒負けました、低速コーナーでノーマル脚と同じ速度で曲がれないのです、腕の差もあるけど。

ディーゼル、トルクがあるから立ち上がり速いです、上はガソリンのが伸びる印象 でも大差ないかな、6MT.LSD.車高調の同じ条件に近い対決なら負けたかも?
110キロ位しか出ない、低速コーナー主体のコースなのでなおさら。

おはぱ関連の方でデミオ15MBを購入した方と3台で
鈴鹿ツインのフルコースの長い直線にて 加速対決出来る日は来るのでしょうか?

帰りは
t.tanaka.氏以外の3人と亀八からコンビニのいつものコースでした。

おはぱー走行会はいつすんねん?
て話題にもなりましたが主催の方々の感じやと年内は無し、来年になるでしょう。

最後に
参加者やタイヤプロショップ アリーナの方々、ありがとうございました。次回は来年になりますが出来るだけ参加します。





Posted at 2016/09/28 21:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年08月10日 イイね!

8月6日 マツ耐参加 岡山国際サーキット

8月6日 マツ耐参加 岡山国際サーキット8月6日 土曜 岡山国際サーキットで行われました マツダ耐久レースに参加してきました。

前のブログのとおり 鴨彦氏のデミオで コトブキ鴨レーシング銀デミオとして ドライバー ありゅうさん 鴨彦さん 自分 
 ピット 燃費計算係として waketonさんの4人で参加。

5日仕事が終わってからサーキットから15分 宿泊先の八塔寺ふるさと村へ 備前インターから行ったのですが ナビの案内通りに行ったら細い曲がりくねった林道を走らされて ホンマにこの道で合ってる?て不安になりましたが大丈夫でした。→2車線の大きい普通の道もあるのになぜわざわざこの道を誘導するん?

夜の10時過ぎくらいでしたが

民家もあるのに鹿が堂々と道路付近に何匹もいてまして こんな山里まで降りてきているんだ、とビックリ。

真っ暗闇の中 入り口がわからず迷った末 なんとか到着&皆さんと合流 
鴨彦さんの誘導で銀デミオの隣に停めると
デミオの車高が異様に低く(S耐ノプロデミオと同じ) 今回のレースに賭ける本気度を知ることになります(微笑

が しかし用意された食事とアルコールを飲みながら ほぼ自己紹介と雑談に終わって 作戦会議をしなかった事が翌日のレースに響くことになります。(鴨彦氏談)

翌朝 9時から1時間 練習走行枠が設定され 自分のデミオで岡国初走行 台数も少なく走りやすかった 3速でどこまでアクセル踏めるか試されている様なウィリアムズコーナーが攻めどころがありました。 

しかしレース終わる最後まで全コースの走り方とか良くわからなかったし 片道300キロと遠いですがもう1回は行きたいな、と思います。 

鈴鹿ツインのフルコースより楽しいですよ。

タイムは未計測。

自分の鴨彦氏デミオでの走りの方ですが コースを完全に熟知していない ヘタクソなこともあり
鴨氏に対して ラップタイムと燃費走行において大きく劣ることになり クラス2位に甘んじる結果となる要因を作ってしまいましてどうもスミマセンでした、と謝罪しておきます。→次回までに練習しておきますね。

前225 45 16 のZ2★ リア205 50 15 R1Rの銀デミオは自分のと比較してどうでした?
て問われても 高速コーナーのウィリアムズでリアが少し流れる以外 わかりませんでした。


総合1位は村上モータースのNDロードスター 70周 150分にピットストップ1分×3回あり

2位はリーゼントくん氏のNAロードスター チューニングカーで燃費どうなん?て思いましたが
がんばったようです 

この2台は特にコーナー速かった。


DEデミオのクラス1位は 千葉県から700キロを遠征 和合ITOμAZ柏の葉デミオでした。
67周 総合6位 銀デミオは66周 総合11位 タイム差30-40秒くらい?
交代時 鴨氏のメガネ忘れた事件がなければ、、、もっと緊迫した戦いになったかも? (微笑

全日本ジムカーナドライバーもメンバーに居ます強豪チームですが 一緒にNDロードスターをやっつけましょう!とたくさん入る給油方法を教えてくれたり とても気さくに色々とお話してくれて楽しかったです、ありがとうございました。

銀デミオ対NDは登りの長ーい直線で 車1-2台分は離されます、同じ1.5Lで同じくらいなのは
現行のフィットしかないでしょう。 純粋にタイムで勝つのは難しそう。

帰りは鴨氏と食事して美作インターから帰りました。

遠くてお金もかかったけど 初岡山国際 初耐久レースは想像以上に楽しくて適度に緊張感と緩い感じがあり 参加して良かったです。
 
今回お会いした方々 どうもありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。














Posted at 2016/08/10 22:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年07月16日 イイね!

鴨レーシング

鴨レーシングkam^o^氏もし8.6の岡国、耐久レース出るなら誘って下さい、てアピールしていたら本当にお誘いいただいたので、参加する事になりました。
→仕事とかで何もなければ。

お誘いいただき、ありがとうございます。

自分の仕事は60周程度の内、20周ほどドライバーとして走る事になりますが、しかし、岡国走った事無いし耐久レースも初めて。

コースは繰り返しイメージトレーニング
しておきますが、サーキットで燃費は考えた事ないので耐久レースのイメージがわかりませんです。

初岡国サーキット、初耐久、人のデミオでサーキット走るのも初、ついでに初岡山県と初めてだらけで不安も有りますが個人的にはkam^o^氏デミオを運転出来るのが楽しみ。
→モチロン大人しく走ります、ご安心ください。^o^

鴨レーシングの方々、当日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

その練習では無いですが今月中に鈴鹿ツインかモーターランド鈴鹿行く予定です。

写真はオイルクーラー、DOエンジニアリングのを参考にラジエーター運転席側に空きスペースがあるのでそこに装着しました。
Posted at 2016/07/16 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年07月06日 イイね!

6.26 アリーナ走行会 鈴鹿ツイン

6.26 アリーナ走行会 鈴鹿ツイン最近、主催の方々と連絡してないですが
おはぱー走行会が
全然、まったく開催されないので
ひでとっと氏よりお誘いを受けて行って来ました。

今回も、シート等そのまま軽量化なし、タイヤはZⅡ★といつもと同じですが、クレフにて汎用品流用、キノクニ ランマックス、セトラブ製でオイルクーラー、水温と油温計も取り付け。

スーパーオートバックス京都のナイトスポーツ出張でECU書き換え。

ハイオク仕様ですが街乗りで大人しく乗るならレギュラーでもオッケーとの事。

5馬力アップは体感は出来ますが元がそんなに速くないからこんなものかな?て感じです。

この2点は施行するのが5年以上遅かったですが効果を確認&期待してました。

しかし、実際はGコース、42.4→ベストの1秒落ち、
フルコース、1分15秒2→同じく2.7秒落ち

とイマイチな結果に。

フルは周回数が少なかったり、クリアが取りにくく、またリーゼントくん氏のマークXに追いかけられたりと有りましたが。
→フルコースの1分00秒辺りから。カメラ撮影されてるのを知っていたらもう少し頑張って邪魔しましたのに(^o^)



オイルクーラーの効果は 周回を重ねて
水温は100度以上はいかなかったけど、油温は120度近辺までいきました。
取り付けてない時は130度はあったと思われます。

今回は少し不本意な結果になりましたので、近いうちに鈴鹿ツインかモーターランド鈴鹿へ行く予定です。



あと代車?営業車?のアルトでt.tanakaさんが見学にやって来たのはビックリ!
多分1年ぶりくらいでした。
ひでとっと氏にLINEで呼び出された様です?
次回の9.18.モーターランド鈴鹿のアリーナ走行会でまた会えるでしょう、多分。

暑くてタイムは出なかったけど楽しい1日でしたよ。
自分はいつもヤル気のない?ひでとっと氏が真剣に走っていたのもビックリ!
Gコース、トップタイム、おめでとうございます。

あとはアリーナさん、どうもありがとうございます。
しかし、ダンコ1000本は用意しすぎ→参加者へ持ち帰り→1人で10本は食べるの辛かった。

次回はたこ焼きを希望します?
Posted at 2016/07/07 00:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「6.26日曜日のオートランドアリーナ 鈴鹿ツインGコース走行会、まだまだ空きがある様です。自分も参加させていただきますよ(^o^)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/521743/blog/38107602/
何シテル?   06/24 18:32
ラジアルタイヤでサーキット走行を頑張ってます。 鈴鹿ツインサーキット フル 1分14秒5              Gコース  42秒5 モー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/27 07:52:16
 
おはようパールロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/26 23:10:04
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.