• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧いウサギのブログ一覧

2024年05月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1.撥水ウォッシャー(撥水効果を付与するもの)を使った経験はありますか?
回答:あります。

Q2.Q1ある方は満足・不満足な点を、ない方は使わない理由を教えてください。 
回答:ワイパーのビビリが気になることがある。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/10 20:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月09日 イイね!

🍓いちごの収穫⑫ラスト🍓

🍓いちごの収穫⑫ラスト🍓
つくば市開催している農業体験、オーナー制度
ですが今期分の最後の摘み取りとなります。

当日は天気も良く夏日のような暑さだったので
車内温度の上昇を防ぐためサンシェードを
しておきました。

alt

むつみ農園さんのイチゴのハウスになります。
alt

指定された2つのハウスの中から5キロからの残りの分量(500グラム)の収穫となりそれを超えた場合は100G、100円で持ち帰りが可能です。

例によって妻のほうがたくさん収穫してしまいました。(^^♪

alt

おおよそ800グラムの収穫だったので300円の支払いになります。
採れたてのイチゴは自宅に帰っていただきました。
alt
すでに我が家は来期分の予約はしているのでまたイチゴの苗の植え付けからやっていきますがこのような作業が嫌いでいない方は年間通して十分に楽しめると思います。

alt

クルマに戻ってみると想定通り車内は暑かったのでフルオープンにして熱気を車外ににがします。さすがに都会の狭い駐車場ではできませんがここは田舎で車も私1台なので気兼ねなくフルオープンできます。

気持ちの良いそよ風が吹いているので車内の熱気はすぐになくなり、快適な状態にかわりました。
alt

Posted at 2024/05/09 05:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農業体験 | 日記
2024年05月06日 イイね!

GW旅行_つくば→愛知・大阪12,833キロドライブ②

GW旅行_つくば→愛知・大阪12,833キロドライブ②
前回からの続きとなります。

愛知の妻の実家に到着し明日の移動の為、最寄りでは激安のガソリンスタンド
ユニーオイル東海長口店SSで給油します。

その前に前日の雨天、早朝の雨天高速走行でクルマがかなり汚れてしまったので
洗車機にいれて綺麗にします。

当初、懸念していた後付けのリアウィングに洗車ブラシが干渉するか心配でしたが
特に問題なく綺麗に洗いあがりました。300円~

そして給油です。
走行距離:1,051.4 km
給油量:36.54 L
燃費 :28.77 km/L

もちろんこちらの燃費は前回4月の給油分から都度、自宅充電しているのでHVの燃費
としては参考になりません。

そして今回のつくばの自宅から愛知までの走行はTRIP Bをリセットして自宅充電1回
(35キロ)を含む燃費となります。
走行距離:484Km
車載平均燃費:28.2Km/L
実燃費:26.5Km/L 予想

alt

そして、翌朝の5月3日に愛知~大阪に向けて出発します。

当初は有料道路は名阪国道だけで行く予定でしたが距離も180キロ弱の
ためR25(名4)→阪奈道路→R163(清滝峠)→R170(外環)での下道のルートと
しました。
alt

【6:16 愛知出発】
GW初日なので結構混んでるかもと思いましたが名古屋市内近郊や名4も比較的
空いており全然流れています。
alt

【8:24 名阪国道_上野PA】
無料高速道路?(看板には一般道の表示アリ)
に入ります。

制限速度は60キロの表示となっているためレーダークルーズコントロールの設定は
65キロ設定にしておき左車線をまったりと走行しますが・・・・

大型トラックを含め後方からかなりの速度差で追い抜かれていきます。( ゚Д゚)
一般道だよね・・・(・・?

そして・・・
その先の路肩で併せて3台ほど覆面パトカーの餌食になっていました。(-_-;)
おそらく100キロ以上での走行だと想定されるので高額納税と併せ一発免停ですね~

alt

大内SAがあるときに通ったことがあるのですがこちらで休憩のつもりが
探しても見つからず・・・どうやらだいぶ前に無くなったようです。( ゚Д゚)

仕方がないのでその先の上野PAで休憩しますがここは店舗も何店かありますが
いずれも今は営業していない感じでした
alt

【8:46 道の駅針テラス】
さて、大内SAに代わり名阪国道の新たなスポット、道の駅針テラスに来てみました。
営業時間は9:00からだと思いますが既に駐車場もクルマやバイクでいっぱいで
こちらの人気のほどがうかがえます。
alt

こちらでは開店時間迄、待てばよかったのですが
あまりもの混雑さにこの先の渋滞にまきこまれる恐れがあるので早々に退散しました。
針テラスを出てからはこちらの駐車場に入るクルマで渋滞がおきていました。
alt

【12:00 大阪の実家到着】
11:00前に実家の近くに来ていたのですが手土産を買うためにイオンモール四條畷店
でお買い物をしてきました。

alt

久しぶりに両親と再開でき自宅で近況報告と昔話に花が咲きました。
楽しい時間はあっとゆうまです。大阪では宿泊の予定はないのでまた愛知へ
トンボ帰りとなります。

ネコの『アイ』ちゃんとはネコ見知り?のせいかなかなかお友達にはなれません
でしたが次は仲良くしたいと思います。
alt

【16:45 名阪国道伊賀SA】
15:00過ぎに大阪を出発し伊賀SAで休憩します。
alt

『中につぶあんが隠れてござる』のニンジャソフトクリームMixを妻と一緒に
いただきました。(゚д゚)ウマー
alt

GWの中日なので結構、混雑していました。alt

【19:02 ラーメンショップ名和店】
帰路も下道で帰っていましたが名4の弥冨あたりで渋滞で動かなくなってしまったので
湾岸弥冨から名港トリトンを使って東海ICまで高速を使用しました。

夕食は以前から気になっていたラーメンショップ名和店にお邪魔しましたが
なんとGW中は休業・・・マジすか~( ゚Д゚)
alt

仕方ないので近所のスーパーでお弁当を買って帰りました。(´-`).。oO
alt

愛知で2泊目の翌早朝に出発です。
妻の家族には昨晩のうちにお礼をしておきました。

やはりこのGW中はETC割引は深夜割、一択なので未明の3:30に愛知を出発します。
GWも中日となりこの時間でも私と同じ考えの方・・・
が結構いるようでいつもはトラックばかりの高速道路ですが普通車・軽自動車を
多数・・・見かけました。

そしてこちら遠州森町PAで休憩・・・
ちょうど日の出のタイミングだったらしくプリウスPHVGRスポーツと朝日の
コラボ写真を撮ることが出来ました。(^^♪
alt

【6:51 駿河湾沼津SA】
東海から東京への東名高速は比較的空いておりましたが・・
alt

【7:40 中井PA】
東京に向かうにつれて八王子方面への交通集中による渋滞情報が...
alt

【9:13 狭山PA】
もうすでにこの辺りからも結構混雑していました。
毎度の八王子JCTの渋滞は何とかならないものでしょうか?(-_-;)
alt

【9:55 アンティーク鶴ヶ島店】
圏央道も鶴ヶ島ICでおりて後は下道で帰ることにしました。
大府IC~鶴ヶ島ICまで6000円くらいでした。

こちらでお目当てにしていたモーニングビュッフェ(パン食べ放題)を期待して
訪れましたが何とモーニング用に用意していたパンがすべて売り切れとなった
ようでした。(こんなことは初めてです。)
alt

ただせっかく来たのだから普段はあまり食べたことのないサンドイッチを買って
店内でイートインで食べました。(゚д゚)ウマー
alt

【13:37 つくば自宅に到着】
そこそこ混んではいましたが何とか下道でつくばの自宅まで帰ってこれました。

いやぁ~久しぶりの1000キロ越えのドライブと初プリウスPHVGRスポーツでの
ドライブの感想はとにかく疲れにくいの一言に尽きます。(^^♪
なんでも機械任せだとあれですが頼れるところは頼るべきと感じています。

【良かった点】
・やっぱり疲れないGRシート、35PHVとは雲泥の差です。
・優秀なレーダークルーズコントロールで一般道でのチマチマ走行にも対応。
・電欠後の優れた燃費、他のPHEVではHVでこんなに走れないとおもいます。

【悪かった点】
・ハンドル支援のレーダークルーズコントロールが欲しくなる?
 →実際良いのかは不明?
 
【燃費について】
[**.*]は実燃費を想定して0.94を乗じた値

今回の車載燃費
往路 484Km(充電1回)     :28.2[26.5]Km/L
復路 798.5km(充電なし):27.1[25.5]Km/L
往復 12833km(充電1回):27.5[25.8]Km/L

前回(4/17)の車載燃費
往路 490.9km(充電1回):26.7[25.0]Km/L
復路 411.4km(充電なし):23.8[22.3]Km/L
往復 902.3km(充電1回):25.3[23.7]Km/L

alt

目標としていたリッター30キロ超えは
18インチタイヤ装着のプリウスPHVGRスポーツには少し難しいかもしれませんね。

それに合わせてリアウィングの装着による空力コントロールが悪くなっているかも
しれませんがこればかりは今となっては不明です。(#^.^#)
alt

次の燃費改善として以下の2項目が今後検討中です。
・GRディスチャージテープ(アルミテープ)
・低燃費タイヤの変更
Posted at 2024/05/07 10:54:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2024年05月05日 イイね!

GW旅行_つくば→愛知・大阪12,833キロドライブ①

GW旅行_つくば→愛知・大阪12,833キロドライブ①
連休前にプリウスPHVGRスポーツの板金修理
に出していたのですがGW前に完了して
今回GWのドライブに間にあいました。(^^♪

今回の行程はこちらになります。
片道約630キロの道程・・・



大阪(寝屋川)、私の実家への立ち寄りはコロナ過でしばらく親の顔を見ることが
出来ていなかった為、当日の思い付きで急遽行くことを決定しました。( ゚Д゚)

alt

【3:25 自宅出発】
出発当日というか前日から既に悪天候でここつくばでは雨が降っています。
ん~せっかく綺麗に仕上げってきたのですがまた雨で汚れるのか~と残念な
感じです。(-_-;)

連休もそうですがETCの割引は深夜割引しか効かないため早朝、未明?の
この時間帯に合わせて出発することが多いです。

ドラぷらのルート③で深夜割をフル活用したルートを使用します。
ルート①との差額は2170円・・・・これはお土産代が浮きますね(#^.^#)

alt


それに道路も比較的空いているので移動しやすいのも理由の一つですね。(^^♪
alt

【6:05 中井PA】
常磐道 谷和原IC→外環大泉JCT→圏央度鶴ヶ島JCT→東名中井PAと
進んでいきます。

とりあえず東名に入るまで休憩なしと決めていたのでやっと休憩することが出来ました。
早朝の5:00台はPAも比較的に空いていますね。(^^♪

そして雨もだんだんと止んできており青空が見えて気持ちいい
今回のドライブですが目標があり前回の燃費を上回ることです。(笑)
    ↓
前回(4/17)の車載燃費
往路 490.9km(充電1回):26.7Km/L
復路 411.4km(充電なし):23.8Km/L
往復 902.3km(充電1回):25.3Km/Lalt

【8:23 静岡SA】

35PHVから52PHVに乗り換えた印象はかなりのスピード(100キロ位)でも走行するシチュエーションによってはエンジンが停止します。

いままでの35PHVは機械的な制御か何かで80Km/h以上出てしまうと強制的にエンジンがかかるようです。(謎仕様?)

52PHVでは高速走行でもエンジンがかからないため十分高燃費をたたき出すことが出来そうです。ちなに私はレーダークルーズコントロールの設定を90キロに設定し道路の左側のほうを走行していました。

さて、しばらく走ってると眠気が・・・・
かなり早朝の出発なのでこの辺りから強烈に眠気が襲ってきて我慢できなく無くなりこちらで仮眠を取りました。(´-`).。oO
先を急ぎすぎて事故をしても仕方ないですからね。

7:20~8:20位までおおよそ1時間ほどの仮眠ですが頭はスッキリし眠気も吹き飛び
いいリフレッシュになりました。(^^♪

alt

【10:13 岡崎SA】
私の場合は基本は人間のアクセルワークよりも機械(レーダークルーズコントロール)のほうが制御は優秀だと感じています。時には’急’のつくような動作もしますが(笑)

とくに長距離ドライブになると人間の場合は集中力も続かないと思うのでここは機械的にお任せしたほうがスムーズに運転できます。
こちらではお土産に赤福と信玄餅を買いました。
alt

バイカーさんも多数、おこしのようです。
本日は天気も良いので絶好のツーリング日和になりそうですね。(^^)v
alt

【10:38 刈谷PA】
観覧車で有名な刈谷PAです。
一応ここにも立ち寄りましたが購入するものもないためすぐに出ました。
alt

【10:59 愛知・妻実家】
愛知県に無事、到着しました。
まだ、GWに入っていなかったので思いのほか渋滞に巻き込まれずに済みました。
alt


【14:14 蓬莱軒
さてお昼御飯ですが妻の提案で定番の名古屋飯『ひつまぶし』を食べに行くことに
なりました。

場所は名古屋市熱田区にある蓬莱軒熱田本店です。
妻の実家からは車で30分程度でつきますが超人気店の為か2時間待ちの14:30での
予約の案内で再訪問となりました。

近くのスーパーで時間をつぶします。

alt

そして14:15位に再訪。
私と妻はうまき定食(うまきと小ひつまぶし)を注文しました。
久しぶりの贅沢な外食です。(#^.^#)
alt

小ひつまぶしが少し物足りなかったのですがうまきもついているのでOKです。
ひつまぶしは最後お茶漬けにしていただきました。
alt

この後は妻の実家に戻り1泊させていただきました。
alt

→GW旅行_つくば→愛知・大阪12,833キロドライブ②へ続く・・・・

Posted at 2024/05/06 16:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2024年05月01日 イイね!

プリウスPHVGRスポーツのEV走行距離検証(54.2キロ)

プリウスPHVGRスポーツのEV走行距離検証(54.2キロ)前回、3月22日にも検証したのですが、今回は
さらにそこから上を目指しエアコンOFF、
グラインダー走行等を駆使してEV走行距離を
伸ばしていきたいと思います。(笑)





・出発前のEV走行可能距離:62.8キロ
ルートは記録の更新を目指しているので信号の少ない幹線道路を
通るルートです。(R294)
alt

早朝のなので道路も空いており記録の更新には好条件となりそうです。
電費や燃費を延ばすには回生ブレーキ等は使用せずになるべくグラインダー
走行(滑空?)を多用する方が電費には良さそうです。

交通量が少ないのと片側2車線なので設定速度55キロでACの設定で左車線を
走行します。27キロほど走行40分ほどで道の駅しもつまに到着しました。
【道の駅しもつま】
alt

道の駅しもつまから折り返し普段は混んでいるのであまり立ち寄ることはない
のですが早朝のとのこともあり空いていたので良かったです。

【道の駅常総】
alt

そして自宅に数キロというところで電欠となりました。
ここまでの電気での走行距離は

・EV可能走行距離:62.8キロ
・実際に走行できた距離:54.2キロ
・達成率:86%

2024年03月22日の記録
・EV可能走行距離:60キロ
・実際に走行できた距離:49キロ
・達成率:81%

alt

前回と比較しエアコンを使用しなかったのが効果があったかのように思えます。
ノーマルPHVのように15インチの幅の狭いタイヤにすれば路面からの摩擦抵抗が
減るので距離を稼ぐこともできそうですが私的には15インチはちょっと・・・(^_^;)

Posted at 2024/05/01 11:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ

プロフィール

「[整備] #プリウスPHV 60回目_年間目標達成!ママレモン洗車!(∩^∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/3564656/8463886/note.aspx
何シテル?   12/08 06:53
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678 9 1011
12 13 14 15 161718
1920212223 2425
26 27 28 2930 31 

リンク・クリップ

[三菱 アウトランダーPHEV] +ECOさんにてフィルム施工をしていただきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 10:39:11
[トヨタ プリウスPHV] 備忘録:11.6インチナビUSBオーディオ用データ構築 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 08:16:23
[トヨタ プリウスPHV]Youcom 電動パワーバックドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 15:52:57

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation