• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

警部補のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

「17th PCT」第X話「Y31」

「17th PCT」第X話「Y31」
警部補「いやぁ~海沿いのドライブは気持ちいいなぁ~」
er34「警邏じゃないですか」
警部補「何を言う。このベイサイドブルーは、海沿いを走るからこそイイわけよ。ウチの分署がお台場でよかったな」
34「臨海署に湾岸署、それにウチ。縄張りがごちゃごちゃしてますよねぇ…」
警部補「34君、刑事ドラマしたいならもっと気分出さんと」
34「毎日毎日、意外と平和なベイエリア……。小早川せんぷぁい…。ぐす」


34「ところで係長」
警部補「何だ?」
34「ウチの分署、なんでパト、みんな古いんですか?」
警部補「さぁな」
34「セドリックなんて、地方ならともかくもう警視庁じゃ」
警部補「あれはいい車だぞ?YY31は確かにイマイチな感じがあったが、YPYはいいぞ。交通のお下がりだがな」
34「係長もアレ乗ってたんですか?」
警部補「まぁな」



警部補「…1つ、昔話をしてやろうか」
34「はい?」


あれは…もう20年前だったかね。地域にいた頃だ。当時の係長は穏やかな人でな。元々警察志望の人ではなかったんだが、とにかく会話を大事にする人だった。家庭への巡回連絡が楽しみなんて言っててな。ある時、コンビニで万引きと勘違いされたオヤジが暴れたことがあった。瓶を叩き割り、そいつを振り回してな。俺はその日公休だったんだが、係長の組がいち早く駆けつけてな。まだ正体を無くしきってないと見たのか、刺激しちゃいかんと銃はもちろん警棒も抜かず、宥めて宥めてな。それでなんとか怪我人を出さずに済んだ。またな、見てくれも中々カッコイイ人でな。

いつもPC乗る時は係長が運転だったんだが、その日の夜は、初めて俺に運転させてくれた。乗ってたのは、YPYじゃなくYY31の方だがな。
コンビニで暴れてるやつがいると通報があった。現場に一番近かった俺達が一番乗りだった。内容は偶然にもさっき話したのと同じ、万引きと勘違いされ腹がたったとさ。ただし、そいつは若くて更に自前のナイフを持っていた。係長は、俺を店の外に置いて1人で入った。説得は今回も上手く行くかと思った。だが違った。いらん勇気だした店員が、後ろから奴に飛びかかった。係長は取り押さえようとして……、偶然、運悪く首切られた。深くな。


34「…」
警部補「今から思えば、救急車待たずにPCで病院行けば助かったかもな」
34「じゃあ…」
警部補「…」(頷く)

警部補「定年間近だったのにな。…俺の二代目だ、なんて言われたな。俺はオヤジがもう1人増えた気分だった」
34「すいません、自分が浮わついてました」
警部補「いやいや、別に謝らんでいいよ。ただ、偶然ってのは怖いってことを覚えておいてくれ」


警部補「実はな、当時付き合ってた彼女がいてな。警務に」
34「は、はい?」
警部補「俺は係長の敵討ちのように、奴みたいな若い連中を挙げまくった。片っ端から。当時の俺は余程怖く思えたんだろう。ただでさえデートの暇がないのに、余計印象を悪くした」
34「…」
警部補「彼女と同じ部署に嫌な奴がいてな。同期だ。しかし何でか知らんが、何かと俺を目の敵にする奴でな。したら、なんとま彼女に声かけやがった」
34「彼女さんは…」
警部補「っああ、OKした」
34「えー…」
警部補「ある日偶然、2人がそろって上がる時に出くわした。奴は自慢気に言ったよ。『これから旨いパフェを食べに行く。チェリーの乗ったデカイ奴だ。2人で食べきれるか分からない』と。更に、彼女を先に自分の車に行かせると『後はしっかりやってやるから、心配するな』なんて言いやがった」
34「マジでふっざけてますね、そいつ…」
警部補「俺はこう言ってやった。『彼女はチェリーは嫌いだ』とな」

34「あの………その後、その2人は…?」
警部補「その後?俺は異動になった。奴は辞職した」
34「辞職?」
警部補「ちょっとな。『魔が差した』ことがバレてな」
34「ああ…なるほど。…彼女さんは?」
警部補「知らん。知りたくもない」
34「す、すいません」
警部補「…ああ、話し出したのは俺だ。スマン」
34「いえ…」

警部補「ま、なんにしてもだ。俺達警察官は――――」

Pi pi pi pi pi!!雷(無線)

警部補「そう、感傷に浸れる程暇じゃない」




続く。


(笑)。
今日は「17th PCT」にチャンネルを合わせました(笑)。暇潰しにどーぞ猫2




はたして、34君以外に暇潰しになるかなぁ…(笑)。
Posted at 2012/05/31 23:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「17th PCT」 | 趣味
2012年05月23日 イイね!

「SKYLINE 2000GT」

「SKYLINE 2000GT」エンブレムはなんの為に着いているのか?
それは、太陽の光を楽しむ為。






よーは反射するエンブレムはカッコイイ~。

ってだけ(笑)。

ハイ、とゆーわけでわたくしの相棒スカイラインGT、スカGの一部分が変わりました。




そです、リアのエンブレムでございます。
今までは、プリメーラ(インフィニティ)のエンブレム「G20t」を並べかえて使ってたのですが、某所でこの「2000GT」

のエンブレムを発見したので買ってみました。特定の車種用ではない様ですね。旧車、70~80年代前半風ってところでしょうか。本当はレガシィのエンブレム「2.0GT」を拝借しようかと思ったのでですが、値段と相談(財布が寂しいのです…(涙))し、こちらの。

今回のエンブレムと、eXーD(エクスドライバー)ステッカーを合わせて
「R34スカイライン2000GT eXーD」
ってところでしょうか。俺だけのオリジナルグレード。


なんつて(笑)。


しかしまぁ、前のエンブレムを剥がすのが大変でした…。オートバックスで道具は買ってきたんですが…。車体に接着ゴムがしっかり残っちゃってて。ヘラじゃ柔らかすぎで取れず、結局濡れ雑巾越しに指の爪で。またね~、溶液の臭いが凄いんですよ~。いや大変でした。
Posted at 2012/05/23 19:06:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月16日 イイね!

「IF YOU GOTTARUN」

「IF YOU GOTTARUN」やはりR31欲しい~~~~~。GTパサージュじゃなくてもいいから4ドアハードトップ~~~。2ドアでもいいから~~~~~(切実)。




じゃ買えば?とか思った人。そう、そこのあなた。ちょっと来て下さい。いやなに、素敵な贈り物をあげましょう。鉛弾あげます。





(笑)



ふと思いました。
近い将来、きっと車を買い換える時が来るでしょう。その時はいったい何に乗るのか?
やはり決めるかR31ハウスさんでR31スカイライン、あるいは、友人に是非にと言われるF31レパードか。F31もレストア専門の店がありますし。



どちらも今現在で、四捨五入30年経ってるんですが(笑)。


現行車はとりあえず置いておいて、現実的にそんなに問題もなく乗れそうで己の希望でぱっと思い付くのは…




これか



これ。




結局日産(笑)。しかも、一台は同じR34じゃない!(笑)
仮に、後期型にしてもまた前期型にしても、私が選ぶのはNAモデルですね。ターボモデルのダクトが入ったフロントバンパーが好きじゃないんです……(笑)。






でもやはりR31欲しいなぁ。
って言ってるから、「いつかその時」きっと買いそうな気がします(笑)。じゃなきゃ、わざわざR31のホイールキャップ探して今の相棒につけてません(笑)。

で本日の一曲。とっくの昔に紹介した気がしますが、「もっとあぶない刑事」より「IF YOU GOTTARUN」。いつものYouTubeからどうぞ。

Posted at 2012/05/16 23:17:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | | その他
2012年05月10日 イイね!

雷こちら広域201」

「こちら広域201」高見「みゆきとのデート台無しにしやがって、許さねぇぞ!」




みゆきってのは高見兵吾の娘ですね。どっかの女性警察官のことではありません(笑)。

さぁて。
R30、スカイラインを覚えたのが「西部警察」。F31レパードやR31を覚えたのは「あぶない刑事」。そして、R34を覚えたのは、柴田恭兵主演の「はみだし刑事情熱系」。久々にビデオを引っ張り出してたら見つけました。DVD等は出てないので、再放送でもしてくれん限りはもはやこれだけ!貴重!(笑)

いやー「はみだし刑事」は最後の「刑事ドラマらしい刑事ドラマだった」と思います。この場合の刑事ドラマはつまり80年代のアクション主体、車も主役に匹敵するドラマのこってす。90年代の終わりから流行りだしたリアル路線、謎解き主体の中において、唯一?とは言いませんがそれでも要所要所に80年代風なところが見られました。特に98~00年辺りに製作されたシーズンはカースタントが多かった気がしますね。

オープニング映像は「最終章」で変わってしまいましたが、それまではレインボーブリッジを走るPCと広域捜査隊車両の映像で非常に気に入ってました。中でも、ベイサイドブルーのR34GTーRを先頭にS15、セドリック(ローレル?)、テラノが緊走のバージョンは一番好きでしたね~。S15はなかったようですが、R34GTーRは劇中で一度だけ使われましたね。逆に、よく使われたテラノはエアロパッケージだったりと日産も太っ腹でしたね~。

しかし気がついたら何故かノーマル仕様になってましたが(笑)。




ともかく、私もこのドラマを見たからこそR34スカイラインを知りましたからね、これ見てなければ今頃はさてはて何に乗ってたか(笑)。また、ドラマもお台場近辺がよく使われたのか、東京ビッグサイトや海辺を背景にしたシーンが多かったですね。この点も気に入ってましたね。R34も使われた回数はあまり多くはなかったですが、それでもスピンターンしたりテールスライドしたりとFRを存分に発揮したR34を見られるドラマはこの「はみデカ」だけでした。
再放送やってくれないかな~~~~。

このテのは大体知らないうちにやってて気がついた時は見たい回の放送が終わってることが多い(笑)。


レギュラーとして登場したシーズンも1つか2しかありませんでしたが、中山忍さん

が良かったなぁ~。


ってワケで本日の一曲は、「はみだし刑事情熱系」メインテーマ。最終章とその一つ前のシーズン辺りで若干アレンジされましたが、基本は元のまま。「はぐれ」「さすらい」とはまた違った渋さをもったこの曲は今もドライブに聞くことも多々。特にイントロ部分に入る、無線の呼び出しとゆーか空電風の、エレキですかね。これがまたお気に入りですね。OPはこの音から始まりましたね。サントラも最初のシリーズのみなので、他のも出してほしかったなぁ…。ってわけでいつものYouTubeからどうぞ。

しかしやはりY31PCはカッコイイなぁ~~。
Posted at 2012/05/10 19:24:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、複合 | その他
2012年05月07日 イイね!

「17th PCT」第X話「無法者」

「17th PCT」第X話「無法者」er34「暇ですねぇ~…」
警部補「俺たちの仕事はね34、暇なのが一番良いことなのよ。だからこうやって、優雅に車の中で飯を食える」
er34「そりゃあのパン屋は美味しいですけどね。しかし…せっかく刑事になったんだから、こう、もっとこうドラマみたいなぁ」
警部補「うちの刑事課は、こうやってるだけでもかぁなりドラマみたいになってると思うよ(ガサガサ)」
er34「そりゃ二日に一度は拳銃抜くぐらい、あそれ僕のチョコデニッシュ!?」

警部補「失礼な、こりゃ俺のだ。2個買ったでない」
er34「えー本当ですかぁ?だって係長さっき食べてた(ガサガサ)あやっぱりない!?」
警部補「むぐ。おお悪いな、じゃあきっとそりゃ俺が気づかん内に食った」
er34「かっぱらい!パン泥棒!係長~~~~」
警部補「人聞きの悪いこと言うんでないの」
er34「楽しみにしてたのに~~~」
警部補「今度、ぬ~ぼ~買ってきてやるからよ」
er34「なんですかそれ?」
警部補「それはそれで、ほれ。これでも飲め」
er34「え、あ、はぁ…。今時ビンのポカリ、うわっ、冷たーっ。よく冷えてますねこれ」
警部補「俺の心」
er34「あ、さいですか…。係長は何飲んでんですか?」
警部補「あったか~いポッカ」



警部補「さぁて、じゃあ仕事に戻るか…」
無線雷 雷 雷 雷
無線「警視庁から各局、緊急配備発令。○ 銀行△□支店において強盗事件発生。犯人は銃器を所持している模様。車両を用いて☆@方面へ逃走。車種は、白のトヨタマークII。現在墨東3及び機捜車両が追尾中」


er34「係長、こっち来ますよ!?」
警部補「白のマークIIなんざごまんといるが、お供付きなら直ぐ分かるな。しかし墨東3ったら、小早川と辻本だな。それに機捜ったらあいつらだろう」
er34「早く行きましょう早く!」
警部補「教えてやるか、犯罪がわりに合わないってことを」
er34「サイレンのボリューム最高でかましてやりましょうよ!」
警部補「オーライッ」
ガォン!





ハイ、毎度毎度(笑)。全てのネタ分かった人は偉い!(笑)
皆さんはどんなゴールデンウィークでしたか?私は仕事漬けのそれはまぁ~実にたのし~い日々でしたよ。ええそりゃもうたのし~いのなんの。


(笑)。
最後の最後で、生まれて初めて蕁麻疹。何が原因だったんだろ?
ところで、「ぬ~ぼ~」覚えてます?(笑)
Posted at 2012/05/07 20:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 「17th PCT」 | その他

プロフィール

「あぶない刑事のセフィーロ、7ナンバーだったのね。今更知った(笑)。時代だなぁ。」
何シテル?   03/03 19:42
警部補です。 ある時は、墨東署の警部補。 またある時は、ベイエリア分署の警部補。 またまたある時は、17分署の警部補。 しかし、その実体は! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   12345
6 789 101112
131415 16171819
202122 23242526
27282930 31  

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
またまたあぶないスカイラインです(笑)。三台目! ・後期型!の初期の方?(2001年式 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色々考えましたが、二台目もスカイラインになりました(笑)。 ・数少ない後期型! ・セク ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マニアックなR34スカイラインGT中期型に乗っています。 今現在としては、余程の事情や、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ぬいぐるま(笑)。 er34君のお手製です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation