600円でお手軽ブーストアップ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回は簡単にブーストアップができる小技にチャレンジしてみました
(アクチュエーターの強化です)
その目的はノーマルのブースト設定に達するまでに排圧に負けてスイングバルブが開いてしまわないように(圧が下がる)。バネを追加するというものです。
作業内容はアクチュエーターのロッドにスプリングを取り付け、スイングバルブを閉じる方向に張っておくことで、アクチュエーターの動きを制限し、ノーマル状態よりも過給圧を高める、というものです。(ノーマルのバネのヘタリにも十分効果ありますね)
みんカラで他の方のを参考にしてホームセンターで購入したもの。
引バネ : 線径0.9 X 外形8 X 長さ70mm 2本入り(198円)
ホースバンド : φ27~50 1個 (120円)
ステンレス金具 : バネ掛け用(120円)
U金具:一番小さいサイズ(100円)
合計538円
早速家に帰りバンパーを外して(慣れると5分位で外せます)
たのは良いのですが、まだアクチュエーター付近はかなり熱いです(タービンが間近なので)
30分くらい時間をおいてからメインの作業です。
2
この部品名は不明です。(見た目と直感で手に取りカゴに入れたため)これをアクチュエーターのシャフトに固定してネジ部分にバネを
掛けて付属の六角ナットで締め付けますく極力部品点数を減らしました)
3
ズームで見るとこんな感じです。
装着後、いつもの山坂道・通勤道を走って感じたことは、
同じアクセルの踏み具合でブーストの立ち上がりがいつもと違う事を聴&体感しました。それに伴って加速力もグィーっとアップしています。
今まで60kmまではストレスなく加速してくれると思ってたのが
80kmまでグイグイ加速してくれます。(そんな感じです)
その後もまだまだグイグイ引っ張ってくれるので(これ以上バネ引っ張らないほうがいいだろうな、とも思います)
※中間トルクがかなり太くなりました。
あと燃費の方もチェックしていきたいと思います。
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