• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こびさんの愛車 [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

アイドル不調まとめ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
元々、若干アイドリングがフラ付いていたが、問題視するレベルではなかった。
しかし、Y管交換後フラ付き幅が大きくなり、低速でかぶり気味の乗り辛さを感じる様になった。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/1595099/note.aspx

アイドルではバイパスが閉じてると信じているのでY管と症状悪化の因果関係が、とても理解出来なかった。
2
ある時、バイパスバルブが開かない不具合が発症。

原因究明の為、バキュームラインを確認していたら、バイパスのソレノイドのバキュームホースがUターン接続されている事を発見。
バキュームラインの繋ぎをタンク~バイパスバルブ直結としてバイパスが開きっ放し仕様に改造されていた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/1788458/note.aspx

この過程の中で、バイパスを閉じると、かなり乗りやすくなる事に気が付く事が出来、一歩前進。
3
バイパスの作動不良そのものはリンク部の動きの渋りであった為、カプリスト製のバルブに交換。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/1793678/note.aspx

バキュームラインもタンク~バイパスバルブ直結仕様からソレノイド制御に戻した。

これで、アイドリングのフラ付きも小幅となり、かぶり症も改善。
しかし、「バルブ開けて走ると乗り辛い」とは聞かないので釈然としない。
4
バイパスバルブをノーマル制御に戻したら、音が物足りなくなったので定番のパーキングS/Wを爆音S/W化した。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/1848577/note.aspx
5
クラッチからのオイル漏れ修理の為、Rr廻りをバラした写真をブログに載せた所、「触媒の色が左右で違う」と指摘を頂き、確認したら右側が空っぽだった。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/1990189/note.aspx
6
これが真の原因と思われます。
意を決してプライズ制メタキャタに交換。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/2015439/note.aspx

これでアイドル不調問題はオールクリアーかな(^_^)v
7
至る過程では、ダイアグチェックの色々なエラーに悩まされREVセンサーを交換したり。

ダイアグチェック
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/1740205/note.aspx
REVセンサー交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/1750231/note.aspx
8

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バルブ切り替え用リレー交換と設置場所変更

難易度:

セルモーター再OH

難易度: ★★★

バルブ切り替え用リレー交換と設置場所変更

難易度:

バルブ切り替え用リレー交換と設置場所変更

難易度:

駆動系シール・ガスケット及びミッションオイル交換

難易度:

排気バルブ切り替え用負圧ホース交換 59167km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月28日 21:57
こんばんは。

この「まとめ」参考にさせて頂きます!

今は知識としてますが、いつ発生しても

このブログを思い出し、パニックになりませんように・・・。
コメントへの返答
2012年12月28日 22:52
こんばんは。

このケースは誰にでも起こるとは言い難いかも知れませんが、ピンチを打開するヒントになれば幸いです。

こう言う車を維持すには情報は大事ですよね♪
2012年12月29日 0:55
いろいろありましたね~お互いに!

いつも電装系参考にさせていただきました、

ありがとうございます。

夏場はエアコンのアイドル制御も

疑ってます。来年もよろしくです。
コメントへの返答
2012年12月29日 10:14
そうですね~。

悩み始めてから解決まで1年掛かっちゃいました。

情報交換しながらピンチを乗り切りましょう♪

こちらこそ、来年も宜しくお願いしま~すm(__)m
2012年12月29日 2:45
羨ましいです。
色々ご自分で解決&修理できて。

ますます愛着が沸きますね。
どんどん完調にしていってください。
コメントへの返答
2012年12月29日 10:27
本職さんの様に要領が良い訳では無いので苦悩の日々です。

確かに手の掛かる子ほど可愛い?
そんなトコは有りますが、やっぱり楽乗りしたいな~(笑)
2012年12月29日 7:21
勉強になります!

まず購入時の仕様、状態を正確に確認することが近道ってことなんですね~
遠回りにもロマンと?新たな発見で得した気分になることがありますが(笑)

第三者の「眼」も助かります。皆が師ですよね。
コメントへの返答
2012年12月29日 10:26
ありがとう御座います。

結果的に、そう思います。
色々トラブルと直面して解明の段階で、やっと状態把握が出来た形となったので、どこに?どんな?手が入ってるのか判っていれば・・・と思います。

みんカラネットワークは頼りになる方々がいっぱいですね♪

プロフィール

「またまたコキアと大洗キャンプ http://cvw.jp/b/1048978/46520446/
何シテル?   11/07 20:49
こびさんです。 よろしくお願いします。 「普通のサラリーマンでもFに乗れる!」と信じて生きていたら、ちゃんと乗れました。 どうにか2台乗りましたが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メンテナンスリセット 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:29:14
サイドミラー分解(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 10:23:51
[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212中期バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 18:51:32

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W204 C200からの乗換えです。 1.8Lですが生活の足としては充分快適に走れます。
イタリアその他 Bianchi Bianchi Oltre XR3 (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi Oltre XR3 my2018 カーボンエアロバイクです。
イタリアその他 Bianchi VIA NIRONE 7 PRO (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi VIA NIRONE 7 PRO CLARIS 2017 ロードバイクの ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W204 C200 AVANTGARDE SPORTS LIMITED ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation