• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなみのぱぱのブログ一覧

2021年11月17日 イイね!

操る楽しさをアップさせるパーツを投入!

今年も届きました~。

maniacsのバースデーカード。








毎年恒例になりつつある、自分へのご褒美。

10%OFFになるので、ありがたいのです。








ということで、以前から気になっていたパーツを投入。

COXのボディダンパーです。








ボディダンパーは、特殊なダンパーを利用した減衰力機構によって車体性能を飛躍的に向上させる機能部品で、路面状況によって変化するボディの変形や振動を素早く、かつ穏やかに整える効果があり、乗り心地をスポイルする路面の凹凸の突き上げ感や、走行中の変形時に発生する反発力だけを効果的に吸収するとのこと。








今回、似たようなコンセプトのMCBとどちらにしようか迷いました。








MCBは構造がスプリングで、ベースはアイシン精機製。






ボディダンパーは構造がオイルと高圧窒素ガスで、ベースはヤマハ発動機製。








どちらも信頼性が高いメーカーで間違いないと思いましたが、結局、ディーラー純正指定品のCOX製という安心感と、愛車にCOXのスプリングキットを導入していることから、ボディダンパーの方を選択しました。





装着もmaniacsにお願いしました。








装着後の感想としては、段差などでの衝撃が減り、揺れも抑えられて、純正よりワンランク上質な足回りになった感じ。

もともとしっとりしていた足回りが、よりしっとりした感じに。

maniacsの人もピットから車を出すときに、小さな段差だけで違いがわかったと言っていましたが、本当に小さな段差だけでも違いが出ます。





まだmaniacsからの帰り道しか走っていませんが、まさに操る楽しさアップで大満足。

あとは、これから色々な所を走って試してみたいと思います。








そして、操る楽しさをアップさせるパーツをもう一品。

「034MotorSport Billet Aluminum Shifter Bracket Bushing Kit」です。








マニュアルトランスミッションの精度を向上させるために設計されたパーツで、純正シフトケーブルブラケットのゴム製ブッシュと交換することで、不要なたわみを防ぎ、しっかりとした正確なシフトチェンジを可能にするとのこと。





実際に交換してみたところ、シフトの節度感が向上しました。

ゴルフGTIのMTのフィーリングは、FF横置きエンジンとしては決して悪くはないのですが、このパーツの導入により更に気持ち良くシフトできるようになりました。

以前乗っていたDC5型インテRのシフトフィールに近い感じ(ホンダ内製の6MTはとても優秀でした)。





ということで、まさに狙い通り、愛車を操る楽しさがアップして大満足。

これで工賃込みで10万少々なので、費用対効果は抜群。

特にCOXのボディダンパーは、同乗する家族にも優しいパーツだと思います。





Posted at 2021/11/17 18:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 後悔と反省、そして半年点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/1051693/car/3529499/7790530/note.aspx
何シテル?   05/11 14:37
コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
2122232425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

[ホンダ S660] サイドステップガーニッシュ保護フィルム貼り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 02:08:56
[ホンダ S660] S660のジャッキアップポイントと注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:52:02
リモコン比較(PantheraとGrgo) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 17:46:41

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
久しぶりにホンダスポーツに戻ってきました! 2024年1月6日の大安に納車されました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情により、20年間のタイプR生活に終止符を打ち、ゴルフGTIに乗り替えました。 ...
ホンダ N-WGN 相棒 (ホンダ N-WGN)
平日に乗る仕事専用車両です。 購入時の希望は「N-WGN・ノーマル顔・ターボ・シルバー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成18年式の最終型インテグラタイプRです。 生産終了半年後に未登録車を探しはじめ、や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation