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さぼいあのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年のふりかえりと2012年の抱負

あけましておめでとうございます!

2011年は、過去に無いほどカーライフの充実した1年だったな、と言う感じでした。
特に走り方面においては、「こんなにもサーキットを走った回数の多い年は初めて」と言うレベルの充実度に自分でもビックリでした(あくまで自分的にですが)。

●成田、山梨、袖ヶ浦、富士、茂原、本庄、等を走る
●ゴルフカップにフル参戦
●プライベートドライビングレッスン経験
●K4GPにまた参加
●レーシングカート体験

等など、最低でも月に1回。多いときは4回くらいは走ってたかも。
それまでのペースから考えると一気に倍増した感がありました。

こんなに充実してしまったのには、ここ数年で急増した走り繋がりなお仲間の存在が大きかった気がします。
実際2011年にあった走りイベントの半分以上は、そうした人からのお誘いがあっての事でしたし。
誘って頂いてありがとうございました。おかげで色々楽しめました。
あと、みんカラを始めたのも何気に大きかったですね。
色々と情報交換出来て刺激されましたし。
今年もよろしくお願いします!


今年の抱負をちと考えてみました。
抱負と言うか希望かな。

●ゴルフカップでちゃんと勝負に勝った上で表彰台に上がりたいな
・2011年は棚ボタだったので今年は何とか実力で1回くらいは
・打倒○○さん!
・ついでに筑波で11秒台
●2011年に走った事の無いサーキットにも走りに行きたいな
・鈴鹿とか仙台とかも機会があれば行ってみたいかも
●サーキット走行の内容を充実させなきゃな
・漫然と走るだけでは無くて、予め何をどう試すか計画しておいたりとか
・データを残す走りを意識せねば
●スポーツランド山梨の活用方法を変更してみようかな
・近場なのを活用して(20分で行けるんだし)1回の走行は短時間でももっと頻繁に行く感じに
・タイムを出すよりは走り方やセッティングを色々試してみる場として
●毎年思うんだけど、今年こそは夏にバイクで北海道ツーリング行きたいぞ

てな感じですが、さてどうなる事やら。

何はともあれ、基本趣味なのでどれだけ楽しめるかが最重要課題です。
頑張って楽しも!


あと、新年早々に富士山を観てきました!
Posted at 2011/12/31 22:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年12月21日 イイね!

赤外線温度計を使ってみると

先日の走行会で、こないだ1900円程度で買った赤外線温度計をちょっと使ってみました。
2回目の走行後の空気圧と温度ですが、以下のような感じ。

前輪空気圧:2.4kgf/cm2
右前外47.4℃ 右前内45.4℃
左前外37.8℃ 左前内49.6℃

後輪空気圧:2.3kgf/cm2
右後外49.2℃ 右後内50℃
左後外40.6℃ 左後内52℃

右前、右後ともに、外側と内側でほぼ温度差が無いって事はタイヤをきっちり使えている(路面に対して均一に当たっている)って事なのではないかなーと。
左側は前後輪とも内側の方が温度が高いですが、これはコースが左回りなのが大きな理由なのではないかと。
なので、空気圧、キャンバーともに割と良いところに合ってたんじゃないかなーと思ったりしてみたのですが、どうなんでしょうか?

本当は更に真ん中も測れば良かったのかも。
そしたらり正確に空気圧が高すぎか低すぎかもわかったかも。
ただ全部測ってメモとかしてると案外時間かかります。

温度的に50度程度と言うのはまだちょっと低い感じなのでしょうか?
この辺はもう少しデータ溜めて確認したいところかも。

しばらくは色々計測してみて遊んでみようかなと。
Posted at 2011/12/21 22:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月19日 イイね!

2011年おつかれ様走行会に参加

2011年おつかれ様走行会に参加カーメイクコーンズさん毎年恒例の年末おつかれ様走行会に参加してきました。
今年は数年ぶりに(前回は2007年なので4年ぶり?)富士スピードウェイのショートコースでの開催でした。

思い返すと、前回の富士スピードウェイのショートコースで初めて同乗走行と言うのを体験した結果(ドライバーはA宮さんでした)、本当の意味でサーキット走行にハマッた気がします。
「サーキットではクルマをこう言う風に走らせれば良いのかあ」「自分のクルマがこんなに走るなんて」「自分もこんな風に走らせてみたいぞ」、とかいかにも定番な事を思ってしまった訳です(笑)

サーキット走行自体はもっと前から始めていたんですが、時々お試し程度に走るだけで(年に1~2回とか)、お世辞にもちゃんと走れていた感じでは無かったと思います。
それでも十分満足していたのですが、うっかり同乗走行なんて物をしてしまった結果、目が覚めてしまった訳です。
あれが良く無かった(笑)
いや、良かったんですけど。


にしても、あれから数年で随分成長したなあ、と思います。
前回のベストは、A1ルートが40.977、A2ルートが38.222、だったのが、今回のベストは、A1ルートが36.624、A2ルートが35.797、とどちらも3秒くらい速くなってました。
今回ついにA1ルートで36秒台に入る事が出来たのですが、このタイムって前回の自分から考えたらとても出せるとは思っていなかった夢のようなタイムです(似たような事をこの前GOLFCUPの時にも書いたような)。

凄いぞ自分!(笑)

ただ、自分が成長した部分もあるとは思うけど、クルマのおかげってのも結構大きいような気がしていたりも・・・。
まあ、そう言うのも含めてクルマ趣味の楽しみと言う事で。

とは言っても、自分以外の人の進化っぷりの方が凄くて、一向に差が縮まらないどころかどんどん離れて行ってる感じなのが困りものです。
このままじゃ永久に追いつけないかも・・・。

実はNA6じゃそろそろ厳しいんじゃなかろうか、と思ったりもしてたのですが、今回A枠で走ってた人がNA6でA1ルートを35秒台前半でトップタイムを出していたのを知って、だったら自分もせめて35秒台は目指そうかな、と言う気持ちになったりもしましたよ。
頑張ろ。


にしても、何年か続けて参加していると、この走行会で知り合ってこの時だけ会える顔ぶれに会えたりとか、ただ走るだけじゃない楽しみ、てのも生まれてきてるような気もします。
また来年も同じ顔ぶれに会えると良いなあ、と思いました。
Posted at 2011/12/19 22:32:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月11日 イイね!

幌撤去完了!

幌撤去完了!ロードスターの幌を本日ついに撤去しました。

「今度の走行会に向けて何か出来ないかなー」と考えてたら、「そう言えばまだ幌を外して無かった」ての思い出しました。
重さにして約15Kg軽量化。これは大きいんじゃないかと。

てな訳で、早速コーンズさんに外してもらいに行きました。
ロールバーが付いてるクルマは、まずロールバーを外さなきゃならないのでちと面倒そうでした。

で実際外してみると、「おおっ、本当に軽くなったの体感出来るぞ!」て感じでした。
助手席に人を乗せた後に1人で運転すると軽くなるのがわかるけど、それと似た感じで軽さを感じました。
これはなかなか良い感じです。

ロードスターは軽いクルマなんだけど、実は正直言われてる程軽い感じがしてなかったりもしたんですよ。軽いんだけど軽くない感じ。
でも今回幌を撤去して、なんだかようやく軽いクルマと言うのが実感出来るようになった気がします。
たかが15Kgなんだけど、そこに何かのボーダーラインがあったような感じでしょうか、自分的には今回の変化はかなり大きかったです。

後は、これでタイムがどれだけ良くなるか、ですかね。
そんなに変わらないかも・・・。
タイム云々よりも楽しさUPで十分満足なんですけどね。
つうか、ロードスターが速くなったらGOLF2で追いつくのがまた大変になってしまうジレンマ。

NA6の車重がカタログ値的に960Kg程度と考えると(エアコン付きで)、バンパー、トランク、シート、パワーウインドウ、パワステ、バッテリー、幌、などの軽量化で30Kgくらいは軽くなってないかな?
そしたら現状930Kgくらいでしょうか。
それなりに良い線きてるのではないかと。

あと削るとしたら、エアコン撤去で10Kg、助手席交換で5Kg、くらいは行けるかな?
エアコンは壊れるまで外すつもりは無いけど、シートはその内換えたいかな。

あと、幌を撤去した後のスッキリな見た目が何気に気に入ってます。
荷物置場に出来るのも良いですよね。
Posted at 2011/12/11 19:39:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2011年12月07日 イイね!

赤外線温度計購入

赤外線温度計購入何気にホームセンター好きな自分な訳ですが、先日ホームセンターで「赤外線温度計」なる物を発見して購入してみました。

測定物から離れた状態(20cm程度)でボタンを押すと、その対象物の温度が計れると言う代物です。
対象物に触れずに温度が測れるのが特徴です。
しかも計測は0.5秒でOK。

見つけてすぐに思ったのが、「これってタイヤの温度計れるんじゃね」て事。
実際温度が計れる項目の中には「タイヤ」と書いてあったので、「これは使えるかも」と思って試しに購入してみました。
お値段1900円程度だったので、「失敗しても洒落で済むかな」とも思い。

で、家に帰って色々使ってみたのですが、何か面白いです。
沸かしたお湯の温度とか、部屋の中の場所の違いでの温度の違いとか、フライパンの温度とか計ってみたのですが、なかなかそれっぽい感じの数値が出てきて何だか良さ気。
小学生の遊び実験気分で色々計って遊んでしまいました。
既に元は取ったかも?

計測は本当に早くて、ボタン押したらすぐに温度が表示される感じです。
本当に合ってるのこれ? とは思いつつもそれっぽい温度が出てる感じです(ただし微妙に誤差もあるような)。
上手く使えば体温計にもなりそうなので、もしタイヤに使えなくても使い道はどこかにありそうかな。
あと、凄く小さいのも良いです。リップクリーム程度かな? 携帯に便利。

で、実際にタイヤにも使ってみたのですが、家を出る時には7度だったのが、ほんの数キロ走っただけで16度に上がってたりして、温度の変化がちゃんと現れてました。
これは結構使えそうな予感?

さすがにちゃんとしたタイヤ温度計には敵わないと思うけど(タイヤ温度はタイヤ表面温度ではなくトレッド内部の温度と言う話もあるし)、値段は全然違うんだしちょっとした参考にでもなれば十分じゃないかな~?

amazonでも売ってるみたいで、1600円程度と更にお得でした。
Posted at 2011/12/07 01:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
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