• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぼいあのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

GOLFCUP2012 Rd.4 エンジン壊れてしまった・・・

GOLFCUP2012 Rd.4 エンジン壊れてしまった・・・10月21日(日)に GOLFCUP2012 Rd.4 に参加しました。
今年の最終戦でした。

結果は、予選でエンジンが壊れてしまい決勝に参加出来ずに終了、となってしまいました(笑)

なかなかに残念な展開ですが、無駄に前向きに考えるならば、こう云うのもレースっぽくてカッコイイって感じでしょうか!
ハハハハ・・・ハア・・・orz


予選が始まって3~4周くらいでしょうか、途中までは良い感じだったのですが、突如直線が伸びなくなった気がして油温を見てみると120°を越えてる感じでした。

やけに油温が高くなるのが早い気もしつつも、取り敢えずエンジン回転を下げて様子を見てみたのですが、油温は下がるどころか130°を越えそうな勢いに。

もっとちゃんとクールダウンせねばと思い更にペースを落としたのですが、そこで油圧を見てみると2.0を下回っていて何だか怪しい感じがしたので、軽くアクセルを開けてみたところ油圧が上がらない・・・。
エンジン音を聞いてみると、何だかいつもと違う音が混じっている感じも。

これは本格的に駄目になった気がしたので、すかさすピットインしてAパドックに戻ったところでそのままエンスト。
再始動しようとしましたが、エンジンはかからなくなっていました。

取り敢えず、ロープでBパドのピットまで引っ張ってもらって見てもらったところ、どうやらメタルが逝ってしまったらしいです。
ガーン!


振り返ってみると、色々と予兆のような物もあったような気がします。

・フリー走行で何周かしただけでコーナーでオイル警告灯が点灯していた。
・コーナーでのオイル警告灯の点灯は前回のレースから少しあった。
・前回もピットに戻ってきた時にエンストしてしばらくエンジンかからない時があった。
・前回くらいからクラッチを踏むだけでエンジン回転が下がる症状があった。
・最近朝に乗ろうとすると油圧が異常に高くなったりしてた(メーターの不具合かと思ってた)。

などなど全部が関係するかは不明ですが、油圧に関係しそうな兆候はちらほらとは出ていたのではないかと。
でも、これらからメタルを一気疑うと言うのは、やはり自分的には難しかった気がします。
乗っている分には特に異常は感じなかったので・・・。

取り敢えずの救いはエンジンブローまでは行かなかった事でしょうか。
さすがにクランクがブロック突き破るとかは見たくないです。

でも実際どれくらいのダメージを受けたのかは開けてみないと不明ですし、正直不安は不安かも。
ただまあ、確実に直してくれると云う安心感があるのと、これを機に更なる強いクルマになる期待もあったりもして、そんなには心配していなかったりもします(ある意味楽しみな部分も)。
問題は予算でしょうか・・・(怖)


にしても、あまりブログには書いてはいないのですが、今年はエンシンに始まりエンジンに終わると言えるくらい、エンジンに悩まされた年でした。
僕も悩みましたが、実際にエンジンをいじってくれてたSさんの方がもっと悩んでいたかもしれません。
今回のも実はSさんが一番ショックかも・・・。

色々やってもらうのですがなかなか思った通りの結果が出ず、いつも何だか申し訳ない気がしてました。
エンジンにもアタリハズレがあるようですが、自分のエンジンはハズレだったのかも、なんて事を思ってしまいつつも、そんな事は無い何とかしてやりたい、な気持ちでしたが、なかなかすんなりとは行かないものですね・・・。


ちなみに、そんな状態で予選を終えたのですが、出してたタイムはS2クラスのポールポジションだったのです!
とか云うのって何かカッコ良くないですか?(笑)

これでもし決勝走ってまた優勝とかしてたら年間ポイントでも3位以上に入れたかも?
いやいや、優勝以外は価値は無し的な気持ちで、来年こそはっ! で行きたいと思います。


今回のミラクルーっ!
エンジンの壊れたGOLFⅡのメーターを見てみると、走行距離が何とっ!

ミラクルすぎる・・・。
ソニータイマー的な何かかも、何て冗談もありましたが、こんな事ってあるんですねー。


あと今回トラブルが出て、やはりショップの人が一緒に参加しつつサポートしてくれてるのって本当に助かるなあ、と思いました。
ほぼお任せ状態の頼りっぱなしで申し訳ありませんでしたが、改めてこの場でお礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました!


今回のガオーッ!

格好可愛くて素敵でした。
カッコカワイイ宣言!


今回の美味ーいっ!

横浜中華街で食べたごま団子が超絶でした。
Posted at 2012/10/22 00:15:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月12日 イイね!

新穂高ロープウェイ → 高山 → 白川郷 → 富山 →

新穂高ロープウェイ → 高山 → 白川郷 → 富山 →とか行ってきました。
久々にデジタル一眼(NIKON D90)引っ張り出して、写真撮影に勤しんでみたりとか。

たまたまでもそれっぽく撮れると嬉しい人。




<新穂高ロープウェイの駐車場>
GOLFⅡにピントが合っていない・・・。
マニュアルでピント合わせるべきだったかも。

NIKON D90


<新穂高ロープウェイ 標高2156mの展望台からの眺め>
iOS6から付いたパノラマ撮影機能を使用してみました。
楽ちんに良い感じに撮れました。

iPhone4S


<高山の朝>
何か良い感じでした。
高山は「氷菓」と言うアニメの舞台にもなったそうな。
「聖地巡礼」はしていません(笑)

iPhone4S


<白川郷の合掌造りな集落>
数年ぶりに行ってみました。
雨上がりで屋根から水蒸気が上がってたりとか。

NIKON D90


<茅葺きの屋根>
造るの大変そう。

NIKON D90


<何となく>
雰囲気的に撮ってみた写真。

NIKON D90


<かかし>
人気があったっぽかったです。

NIKON D90


以上。
富山で食べた回転寿司が美味しかったです!
Posted at 2012/10/12 21:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年10月07日 イイね!

車検やら何やら

車検やら何やらロードスターが車検から戻ってきました。
今回で3回目。
つまり乗り始めてから6年が過ぎたわけです。

最初は近場のミニサーキット遊び用に、ある程度走って壊れたらそれで終わりでも良いかな、くらいな気持ちで乗り始めたクルマでしたが(値段も安かったですし)、何だかんだありつつも乗り続けて過去最長なクルマになってしまいました。

以前は結構飽きっぽい体質な人だったのですが、6年前くらいから不思議と乗り続け体質に変わった感じです(何か価値観が変わった気がする)。

とは言え、実は何度か手放す気になった時期もあるのですが(会社の後輩や甥っ子に譲る話になった事も)、何となく都合が合わずに話がうやむやになってそのまま乗り続けてたりもしていたのです。
まあこう言うのも縁みたいな物なのかな、とも思い、最近は余程維持出来なくなるような状況にならなければ、無理に手放す気も無くなった気がしています。

色々いじってしまって手放すのが勿体無いと言うのもあるのですが、自分はわりと合理的な方なので、使いたいと思わなくなった時には(自分の使い方に合わなくなった時も)、それで損しようが手放すのに躊躇は無い方です(損したら合理的とは言わないか)。
使いたいと思わなくなった自分が持っているよりは、使いたいと思っている人の手に渡った方が良いと考える方です。

何気に断捨離は好きな方です。

でもなかなかそう思わないって事は、それだけ自分に合ってて満足してるんだろうし、飽きない魅力があるって事でもあるんでしょうね。

物に対しての執着心は薄い方なのですが、一度気に入った物は何気に長く持ち続ける方なので、まだまだ当分は乗り続けそうな予感がしますが、あと10年もしたら世の中また変わっていそうなので、そもそもガソリンエンジンにいつまで乗り続けられるのかの勝負になりそうな気も。

そんな急には無くならないかもしれませんが、個人的には自分らの世代でガソリンエンジンが終焉を迎えると言うのもなかなか乙なものかも、と思っていたりもします。
蒸気機関車じゃないですが、昔はガソリンで火を燃やしてクルマは走ってたんだよー、なんて話をいつかしてみたいかも(笑)
Posted at 2012/10/07 17:10:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation