
第43回の東京モーターショー2013を観てきました。
たぶん、晴海でやってた頃の第25回(1983年)くらいから欠かさず観に行き続けてるんじゃないかと。
最近は惰性になっている感もあるのですが、ここまで来たら止められないと言うか(笑)
取り敢えず、写真をUPしときましたが、コメント的な物は途中で疲れたので全部は書いていません(たぶん後からちょこちょこ更新すると思います(更新済み))
日産のIDx NISMO。

個人的にはこれが今回一番好みでした。
現代風箱車って感じ。
箱スカ×510ブル×ちょっぴり初代シルビアも? て感じでしょうか。
実際に見ると結構コンパクトで良い感じ。
これくらいのサイズが良いですね。
でも本当にこのサイズで作れるのだろうか?

ちゃんとFRと言うのもポイント高いところかも。
ホイールはこんなに大きくない方が良いな。
日産のブレイドグライダーは、前から見たのと後から見たので印象が違いますね。
後からの方がカッコイイかな。

M・クルムが「今まで運転したクルマの中で一番楽しい」と言ったのは本当なのだろうか?
スズキのハスラーは、これで車高が高かったらジムニーっぽいかも。

見た目的に人気出そうな気がする。
リカージョンと言う2気筒588ccのターボバイク。
これもスズキ。

2気筒でターボって無かったような。
どんな走りするのか気になる。
これは新型ジムニーをイメージさせるコンセプト?
ちと大きすぎるのでどうだろう。

新型ジムニーはいつになったら出るのだろうか。
スズキが2015年からMotoGPに復活するための開発車両。

実際に見ると思ってた以上にコンパクト。
カワサキの三輪電動バイク。

何か凄いデザインですね。
これ本当に走るのかな?
Zもどんどんえぐいデザインになってくけど、でも何かカッコイイかも。
こちらはNinja。

Zにカウルが着くとNinjaになるようです(笑)
実際には色々変えてるんだろうけど。
ルノーさんちのデジールくん。

クラシックぽいような未来っぽいような曲線デザイン(どっちだ)
基本的にはシンプルなのに個性的なデザインですね。

電気自動車らしいのでマフラーは無し。
KTMのX-BOWにウインドウ付きバージョンが出たようです。

これでノーヘルで乗れるようになった?
アウディのR18 E-tron クワトロで良いのかな?
今年のル・マン優勝車?

ボディワークがクルマと言うよりは飛行機みたいだ。
VWのリッター100KmオーバーなXL1。

燃費も凄いけどお値段が1000万円オーバーと言うのがまた凄い。
PoloWRCですね。

今年はこれが勝ったんでしたっけ?
強いと更にカッコ良く見えますよね。
GT300クラスに参戦したスバルのBRZです。

86では無くてBRZって感じがするのは、やはりスバルブルーの威力でしょうか(笑)
山野哲也選手は今年で勇退してしまう事になったみたいですね。
スバルにあったコンセプトカー。
ヴィジヴ エボリューションコンセプト?

この手の、どこでもそこそこ速く走れそうなクルマって実際使うには便利そう。
スバルのもう1台は、BRZをベースにしたワゴン?

BRZだと実用性がちょっと、な人の言い訳に出来そうなクルマですかね。
せっかくのFRシャーシーなので、色々活用するのは良いのではないかと。
レクサスのLF-NX。

随分とえぐいデザインですが、それなりにカッコ良さもあるような。
どんな人が乗ると似合うんだろうか。
で、こちらはRC。
RCはラグジュアリークーペ?(違うか)

トヨタブランドで出てたらソアラって感じですかね?(ソアラよりは走りが凄そうだけど)
BMWのR Nine Tです。

元デザインの時にはもっとトンガった印象だったけど、意外に普通な感じで出してきたなあ、と言う感想。
でも、いじりやすそうでもあるので、これをベースに結構カッコイイバイクが出てくるかも。
THE NEW MINIです。
The Beetleに対抗してのネーミングでしょうか?(笑)

良く知らない自分からすると、どこが変わったのか間違い探しになりそうな気もするような。
そして、何となく今までの方が良かったような気もするような(あくまで個人的感想として)
ついにトヨタから「どこでもドア」が参考出品されました!
スゲーッ!(笑)

これは一緒に写真撮りたくなるよなあ。
COPENでは無くてKOPENなんですね。

パネル交換できるクルマってAZ-1もそうじゃなかったっけ?
何故元のCOPENのデザインを踏襲しなかったのか、その理由がずっと気になってます。
ヤマハのMOTIVです。
2020年までには発売するとか?

ヤマハもついに自分で四輪事業ですか。
ヤマハらしいクルマに期待。
で、今回バイクで一番気になっていたヤマハのR25。

ヤマハもついに250ccクラスにスポーツバイクを出してくれるみたいです。
しかも、結構気合の入ったモデルっぽくて、これはちょっと気になります。
値段は結構しそうだけど、安っぽいのよりはちゃんと所有感の満たせる質感で出してくれた方が嬉しい気がする。
こちらはBOLTをメーカーカスタムしたBOLT Café。

フレームの感じからして、こう言うカスタムがありそうな話は前からあったけど、メーカーが出してきましたねえ。
まだコンセプトだけど、市販まで行けるかな?
MT-09 Street Rallyで良いのかな?

何か戦隊物の乗り物みたいだけど、ハンドルカバーをこう言う風に処理するのは面白いな。
HONDAのRC142復元車です。

最近はS360も復元しましたし、こう言う活動は好印象です。
昔のバイクやクルマでも長く乗れるように部品供給してくれるメーカーになって欲しいなあ。
今年のMotoGPチャンピオンのM.マルケスのRC213Vですね。

まだ20歳で、史上最年少記録を更新は凄いと思う。
NSXコンセプトです。

何だろう、初代NSXの時のようなワクワク感はまだ無いんですよね。
あまりに手の届かない雰囲気になっちゃったからかな?
お値段幾らくらいになるんだろう。
今回の1番人気はたぶんS660。
近くで見るには45分も並ぶ必要があったので諦めました。

遠くから何とか見れたのがこの程度。
これじゃ、何もわからないし(笑)
ちなみにNSXとの注目度比較だと、3:7くらいの印象でS660の圧勝と言う感じでした(僕が見てた時は)
S660が実際に出た時に、ちゃんと売れるのかが気になったりも(いざ出るとそれ程売れない事も多いですし)
と言う感じでした。
久々に結構歩いて疲れました(軟弱)