• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぼいあのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

東京モーターショー2013

東京モーターショー2013第43回の東京モーターショー2013を観てきました。

たぶん、晴海でやってた頃の第25回(1983年)くらいから欠かさず観に行き続けてるんじゃないかと。
最近は惰性になっている感もあるのですが、ここまで来たら止められないと言うか(笑)

取り敢えず、写真をUPしときましたが、コメント的な物は途中で疲れたので全部は書いていません(たぶん後からちょこちょこ更新すると思います(更新済み))


日産のIDx NISMO。

個人的にはこれが今回一番好みでした。
現代風箱車って感じ。
箱スカ×510ブル×ちょっぴり初代シルビアも? て感じでしょうか。

実際に見ると結構コンパクトで良い感じ。
これくらいのサイズが良いですね。
でも本当にこのサイズで作れるのだろうか?

ちゃんとFRと言うのもポイント高いところかも。
ホイールはこんなに大きくない方が良いな。


日産のブレイドグライダーは、前から見たのと後から見たので印象が違いますね。


後からの方がカッコイイかな。

M・クルムが「今まで運転したクルマの中で一番楽しい」と言ったのは本当なのだろうか?


スズキのハスラーは、これで車高が高かったらジムニーっぽいかも。

見た目的に人気出そうな気がする。


リカージョンと言う2気筒588ccのターボバイク。
これもスズキ。

2気筒でターボって無かったような。
どんな走りするのか気になる。


これは新型ジムニーをイメージさせるコンセプト?
ちと大きすぎるのでどうだろう。

新型ジムニーはいつになったら出るのだろうか。


スズキが2015年からMotoGPに復活するための開発車両。

実際に見ると思ってた以上にコンパクト。


カワサキの三輪電動バイク。

何か凄いデザインですね。
これ本当に走るのかな?


Zもどんどんえぐいデザインになってくけど、でも何かカッコイイかも。



こちらはNinja。

Zにカウルが着くとNinjaになるようです(笑)
実際には色々変えてるんだろうけど。


ルノーさんちのデジールくん。

クラシックぽいような未来っぽいような曲線デザイン(どっちだ)


基本的にはシンプルなのに個性的なデザインですね。

電気自動車らしいのでマフラーは無し。


KTMのX-BOWにウインドウ付きバージョンが出たようです。

これでノーヘルで乗れるようになった?


アウディのR18 E-tron クワトロで良いのかな?
今年のル・マン優勝車?

ボディワークがクルマと言うよりは飛行機みたいだ。


VWのリッター100KmオーバーなXL1。

燃費も凄いけどお値段が1000万円オーバーと言うのがまた凄い。


PoloWRCですね。

今年はこれが勝ったんでしたっけ?
強いと更にカッコ良く見えますよね。


GT300クラスに参戦したスバルのBRZです。

86では無くてBRZって感じがするのは、やはりスバルブルーの威力でしょうか(笑)
山野哲也選手は今年で勇退してしまう事になったみたいですね。


スバルにあったコンセプトカー。
ヴィジヴ エボリューションコンセプト?

この手の、どこでもそこそこ速く走れそうなクルマって実際使うには便利そう。


スバルのもう1台は、BRZをベースにしたワゴン?

BRZだと実用性がちょっと、な人の言い訳に出来そうなクルマですかね。
せっかくのFRシャーシーなので、色々活用するのは良いのではないかと。


レクサスのLF-NX。

随分とえぐいデザインですが、それなりにカッコ良さもあるような。
どんな人が乗ると似合うんだろうか。


で、こちらはRC。
RCはラグジュアリークーペ?(違うか)

トヨタブランドで出てたらソアラって感じですかね?(ソアラよりは走りが凄そうだけど)


BMWのR Nine Tです。

元デザインの時にはもっとトンガった印象だったけど、意外に普通な感じで出してきたなあ、と言う感想。
でも、いじりやすそうでもあるので、これをベースに結構カッコイイバイクが出てくるかも。


THE NEW MINIです。
The Beetleに対抗してのネーミングでしょうか?(笑)

良く知らない自分からすると、どこが変わったのか間違い探しになりそうな気もするような。
そして、何となく今までの方が良かったような気もするような(あくまで個人的感想として)


ついにトヨタから「どこでもドア」が参考出品されました!
スゲーッ!(笑)

これは一緒に写真撮りたくなるよなあ。


COPENでは無くてKOPENなんですね。

パネル交換できるクルマってAZ-1もそうじゃなかったっけ?
何故元のCOPENのデザインを踏襲しなかったのか、その理由がずっと気になってます。


ヤマハのMOTIVです。
2020年までには発売するとか?

ヤマハもついに自分で四輪事業ですか。
ヤマハらしいクルマに期待。


で、今回バイクで一番気になっていたヤマハのR25。

ヤマハもついに250ccクラスにスポーツバイクを出してくれるみたいです。
しかも、結構気合の入ったモデルっぽくて、これはちょっと気になります。
値段は結構しそうだけど、安っぽいのよりはちゃんと所有感の満たせる質感で出してくれた方が嬉しい気がする。


こちらはBOLTをメーカーカスタムしたBOLT Café。

フレームの感じからして、こう言うカスタムがありそうな話は前からあったけど、メーカーが出してきましたねえ。
まだコンセプトだけど、市販まで行けるかな?


MT-09 Street Rallyで良いのかな?

何か戦隊物の乗り物みたいだけど、ハンドルカバーをこう言う風に処理するのは面白いな。


HONDAのRC142復元車です。

最近はS360も復元しましたし、こう言う活動は好印象です。
昔のバイクやクルマでも長く乗れるように部品供給してくれるメーカーになって欲しいなあ。


今年のMotoGPチャンピオンのM.マルケスのRC213Vですね。

まだ20歳で、史上最年少記録を更新は凄いと思う。


NSXコンセプトです。

何だろう、初代NSXの時のようなワクワク感はまだ無いんですよね。
あまりに手の届かない雰囲気になっちゃったからかな?
お値段幾らくらいになるんだろう。


今回の1番人気はたぶんS660。
近くで見るには45分も並ぶ必要があったので諦めました。

遠くから何とか見れたのがこの程度。
これじゃ、何もわからないし(笑)

ちなみにNSXとの注目度比較だと、3:7くらいの印象でS660の圧勝と言う感じでした(僕が見てた時は)
S660が実際に出た時に、ちゃんと売れるのかが気になったりも(いざ出るとそれ程売れない事も多いですし)


と言う感じでした。
久々に結構歩いて疲れました(軟弱)
Posted at 2013/11/24 22:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年11月17日 イイね!

FSW本コースお試し走行

FSW本コースお試し走行サボイア号では初のサーキットを走行してきました!

場所はFSWの本コースです。
7月に本コースバージョンのライセンスに更新しましたが、ようやく走りに行けました。
まずは様子見と言う感じの、お試し走行です。

サボイア号を入手した時の気分としては、もっと早くにサーキットを走ってみるつもりだったのですが、入手後に幾つか気になる点があって、そこを直したりしている内に延び延びになっていました。

まだ完全には直っていないのですが、近々車検と言う事もあり、一度走ってみて何か不具合出るようなら車検の時についでに見てもらおう、的なことを考えたりもして、ようやく重い腰が上がった感じです(笑)

今回はたまたま、かっかぽんさんもサーキットを走りたそうな気配があったので、軽くお誘いしてみたところ一緒に走ってくれることになりました。
本コースは既に何度も走ってはいるのですが(K4-GPにも参加しましたし)、964レベルのスピードが出るクルマで走ったことは無いので、一人で走りに行くのはちょっと不安もあったので助かりました!(感謝です)


と言う訳で走ってみた感想ですが、「直線はやっぱ速いーっ」「思ってたよりは面白かった」「思ってたよりはタイム出なくて凹んだ」「また走ってみたい気分になった」と言う感じでした(笑)

911とは言え、「Tipじゃあまり楽しめないのでは」なんて思いもあったのですが、実際走ってみるとそれなりに面白かったです。


そしてタイムなのですが、本日のベストタイムは 2'16.066 でしたが、これってロードスターの時の 2'15.665 に負けてるんですよねえ(恥)

ベストラップの車載です。
サボイア号で車載撮るのも初めてだったんですが、助手席側の窓を開けてたら結構風が入っててうるさい状態になってました(位置的にも、もう少し下が良かったかなー)

見てわかるとおり、まだまだ攻め足りてない感が結構あります。

今回はお試しと言う事で、そんなにタイムを気にすることも無いのですが、ストレートでこれだけ速いのにこのタイムと言うのは、どんだけコーナーで遅かったんだって感じでちょっと凹みました。

実際ロガーで比較してみると、Aコーナーで15Km/h、100Rでも10Km/hくらいロードスターの時よりも遅かったです。

まさに直線番長(笑)

まあ車重も重いしサスもそこまでハードでは無いので仕方ない部分もあるような気もするのですが、自分が乗れていないと言うのが要素としては大きいので、まだまだタイムは縮められそうな感じでした。
実際、Best-Bestで予想すると、今日の走行でも13秒台は行けてた可能性もあったようですし。

ある意味これでちょっと燃えて、「また走ってみたい」と言う気にもなったような(笑)

このクルマに関しては、基本いじらずに自分のスキルアップだけでタイム削りにトライしてみたい気がしました(FSWの本コースであれば、シートもノーマルのままでもそんなに問題無かったです)

で、こちらは失敗動画(笑)
ストレートで初めて200Km/hオーバー出した時にブレーキが甘くてオーバーランしたりとか、100Rの立ち上がりでスライドして焦ったりとか、13コーナーでテールスライドしたりとか。

でもまあ、こう言うのを積み重ねて徐々に挙動を理解する方なので、良い失敗だったのではないかと。
ようやく一般道ではわからなかった964の挙動を垣間見た気がします。

そんな感じで、無事初走行を終えた訳ですが、帰り際にかっかぽんさんに教えてもらったFSWの撮影ポイントで撮影会を(笑)

じゃーん!

富士山とコースを背景にパチリ。
良いですねー。

じゃじゃーん!

かっかぽんさんのプジョーさんと一緒に撮って、雑誌の写真みたい! とか(笑)

ナイス撮影ポイントを教えて頂いて感謝です!


その後、かっかぽんさんと御殿場のサウナに寄って、ボージョレ・ヌーボー風呂やら、スチームサウナやら、何故かプールがあったのでひと泳ぎ。
サーキット走行後のひとっ風呂は良いものです!
Posted at 2013/11/17 19:31:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サボイア号(964) | クルマ
2013年11月09日 イイね!

富士山周辺ドライブ

富士山周辺ドライブもう1週間近く前になりますが、GOLFCUPの翌日に両親を乗せて富士山周辺をドライブしました。

父が富士山好きなので、たまにこうして近くに連れてきます。

この日はやけに天気が良くて、どの場所からでも富士山がバッチリ見えました。
所々で良い感じに紅葉もしていたので、一眼カメラを持って行かなかったのが悔やまれます。

取り敢えず、iPhoneで撮っていたのですが、そのiPhoneも途中で何故か不調になり(家に帰ってから再起動したら直ったけど)、肝心なところが殆ど撮れなかったのが残念なことに。

心の中には残ってるからまあ良いか(笑)


箱根スカイラインから見た富士山。


河口湖から見た富士山。


河口湖の周辺はもみじが結構紅葉してました。


スバルラインの5合目から見た富士山。
Posted at 2013/11/09 21:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年11月05日 イイね!

GOLFCUP2013 Rd.4

GOLFCUP2013 Rd.411月3日(日)に GOLFCUP2013 Rd.4 に参加しました。
本年度の第4戦であり、最終戦です。

結果は既に先日の「何シテル?」にも書きましたが、S2クラスで、予選1位、決勝1位、となり、5ポイント差だった年間ポイントも逆転して、年間チャンピオンも獲得したっぽいです。

どんどんパフパフ~♪

っぽいと言うのは、まだ誰もきちんとはポイント計算していないからで、でもたぶんきっとそうらしいです(笑)

しかも、レース中に出したベストタイムは 1'11.443 と、ついに念願の11秒台にも突入するなど、良いことずくめでした。

ここは素直に「嬉しい!」と言いたいです。


と言う訳で、レースの車載です。

ご覧になるとわかると思うのですが、実は決勝の時点でクラッチが滑っていました。
スタート時点で3速あたりにシフトしたところで滑って加速しなくなっています。
結果N原さんに抜かれてしまったような気も(インを開けてたのも原因ですが)

その後もコーナーの立ち上がりで踏むと滑ってしまうので、何とか最後までクラッチをもたせる走行に切り替えていました。

なのに何故かタイムでは過去ベストが出ている不思議!
今までが頑張りすぎてたって事? 突っ込みすぎとか、アクセル無駄に開けすぎとか?
うーん、やはりドライビングは奥が深いです。

ただ、そんな状態でも11秒台中盤が出たと言う事は、もしかして今の仕様でも10秒台が狙えるって事かも?

これは果たして、自分が速くなっているのかクルマだけ速くなっているのか。
正直クルマだけ速くなっている気がしないでもないのですが、自分もそれなりに走り方工夫して速くはなっていると思うんだけどなあ(笑)

「見事だな! しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ! そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!」と言うラルさんのセリフがリフレイン(笑)

にしても、いまだにレース中に相手を抜くと言うのが苦手です。
勿論圧倒的な差があればそうでも無いのですが、速度の近い相手をいかに抜くか、は今後の課題ですね。
今回も、N原さんにトラブルが無ければ、抜けないまま結果はまた2位だったかも・・・。


振り返ってみると、今年のGOLFCUPは最初から最後まで常にトラブルを抱えて走ってた気がするのですが、そんな状態でも何とか結果(4位、2位、2位)を残し続けてきたのが良かったのではないかと思ったりも(やはりリタイヤはしちゃ駄目っぽいです)

トラブルが出る度に対応してくれたショップの方には、本当にご迷惑をおかけしましたが、おかげで予想外に早く年間チャンピオンが取れてしまいました(っぽいです)
ありがとうございました!

これで、S2クラスの上位3名は皆11秒台に突入と言う感じで、S2クラスのペースアップ感が凄いです。
3名以外にもすぐさま喰い込んできそうな人もちらほらいますし、来年は更なる接戦が繰り広げられる予感が(乱入チャンピオンさんとの再戦も楽しみです(笑))

とは言っても、参加してくれる人あってこそのレースと言うのを最近は感じます。
今回の最終戦でまた顔を出してくれた人もいたりして、そう言うのが参加してても嬉しく感じるようになってきました。
僕もいつまで今みたいな調子で参加し続けられるかわかりませんが、一緒に走る人が居続けてくれればそれだけ長く走り続けられそうな気がします。

また来年もよろしくお願いします!
Posted at 2013/11/05 18:08:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 空色号(GOLFⅡ) | クルマ

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation