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ヨタ郎の愛車 [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2015年6月28日

レリーズシリンダーOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フルードが滲んできてるレリーズシリンダーをOHします。
今回はシール交換のみで済ませることにしました。
画像の状態でクラッチレバーを握ってピストンを出しておきます。
2
旧シールはちょっとボロくなってます。
(´・ω・`)
3
ラバーグリスを塗布して新しいシールを組み付けます。

部品番号 92049-1165
SEAl-OIL,PISTON
\766(税込
4
【3】で組み上がったピストンをレリーズシリンダー本体に「ニューッ」と入れます。
(^^)
5
ついでにクラッチマスターシリンダーもOHします。

使用した部品はデイトナ製リペアキット NISSIN 14mm用 品番27812 \2,160
6
今回必須アイテムがスナップリングプライヤーです。

先端を付け替えて穴/軸兼用で使えるという名目のスナップリングプライヤーを持ってましたが、その構造が災いして干渉するため奥まった箇所には使えません。

何とか外そうとアレコレしておりましたが、イライラするだけでしたので諦めて買い直しました。
さすがちゃんとしたメーカー(KNIPEX)のは違います。
秒殺でスナップリングが外せました。(^^)


※エラーで入力内容が消えたり文字化けしたりで何回目かの投稿のため、心なしかハショリ過ぎ感は否めません。
(´・ω・`)
7
※6/29追加

マスターシリンダーの交換部品です。

ブーツやシール等ゴム部品に傷みがありました。

28,957km

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この記事へのコメント

2015年6月28日 8:34
ZZ-R1400のクラッチレリーズのピストンが大きくなっているので交換すればクラッチが軽くなることは聞いたことあるんですが、シール材がダメになるまで使うというのはこれでまたすごいです。
コメントへの返答
2015年6月28日 20:48
アリスタントさん
1400のレリーズシリンダーとマスターシリンダー流用は僕も聞いた事あります。
今回はケチって(必要最小限に)シールのみ交換で済ませました。
ニンジャも同様のトラブルになりましたよ。その時は1100のシリンダーAssy流用しました。
ワイヤー式と違って予兆が分かり辛いです。(自分が鈍感なだけかも…)

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