• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

FIAT の気に入ってる広告2。

FIAT の気に入ってる広告2。思い返すと「気に入ってる広告」はとても久し振りです。
忙しさに甘んじて調べるのもストップしておりました。

またこれからはボチボチとでも色んなメーカーを調べて
世界のクリエイティブな広告を楽しんでみようと思います。
今回は以前にも調べたことのあるFIATを見てみました。

最初のは500Cをベスパ風にしたポスターです。
Extremely low fuel consumption and maintenance costs.

極めて低い燃料消費量と維持費であるということを、
スクーターの形にして表現しています。

500Cのデザインがベスパの形状と相まって、とても好感が持てる表現だと思います。


パークアシスト機能で安心

Surfboard



Guitar



TV



リアビューカメラで安心

郵便受のセルフィー



消火栓のセルフィー



ノーム(妖精)のセルフィー



スカイウィンドウから望む

Sky window night






これまでで最も大きいスカイウィンドウを装備

ひとり



ふたり



さんにん



電子ブレーキ、少しの時間差で状況が変わる

射撃練習場→銀行



病院→ストリップ劇場



タンゴレッスン→レストラン(強盗犯)



何かを追加して何かに変更、フィアットのカスタマイズ

Apple



Bed



Chair



Heart



Horse



スマホ使いながら運転するな1

文字とバスになってる



文字と犬になってる



文字と女の子になってる



テキストメッセージは事故のもと

F



L



Y



乗り換えを考えてみませんか?

箱で狭さを表現



魚で狭さを表現



子供達で狭さを表現



2回行くことを嫌う人々

Painter



Market



Gardener



インテリアの高い防音効果で音楽を守る

クラシック



ロック



ジャズ



Don't let go

離したくなくなるそう、、



Smooth driving

段差も無くなるほどにスムースなサスペンション



Tetris

入るんでしょう



GPS

MAPと車内



Drive Friendly

街には怒った顔ばかり、、、フレンドリーに走ろうよ



フィアットらしさを描き出した広告や新機能を面白おかしく表現する広告が多いように感じます。可愛らしく優しいデザインで部屋にも貼っておきたくなるような最後のポスターから、ちょっと貼るのは、、と思うポスターまで、広告に「こうでなくてはいけない」という縛りがなく、自由闊達な表現で思う存分の個性を描き出しているように思います。日本で広告を作成する時には「一人でも多くの人に」意味が伝わるか伝わらないかということが入口レベルで議論されるものになりますが、海外の広告は「受け取る側のレベルを限定」することで、必ずしも全員に伝わらなくても良いという思想が感じ取れます。広告が宣伝だけではなく、企業とユーザーを繋ぐコミュニケーションの役割を果たすことを根底から考えれば、画一的なものにはならずに、こういった踏み込んだ表現や柔らかい表現をぞくぞくと生み出すことになるのかもしれません。
Posted at 2017/01/09 23:46:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 広告のこと | 日記
2016年03月12日 イイね!

OPEL の気に入ってる広告。

OPEL の気に入ってる広告。前回のFordに続いて、日本からの撤退繋がりで
今回はOPELを選びました。OPELの撤退は
2006年なので、早いもので10年経ったのですね。

ドイツの大衆車のイメージであるOPELですが、
ドイツのサイトを見てみると、アストラやアダム等、
現在のデザインは意外とカッコ良いと思います。
実車を見たらどうなのでしょう。気になります。

そんなオペルの広告、上のものは、車線からはみ出そうになったら教えてくれる
レーンデパーチャーワーニングシステム搭載とのこと。気の強そうな女性陣ですね。


■運転中にスマホを使うな

Runner


Kid


Deer


■越えられる

山を



砂漠を


■中古車の広告(クルマのキャラクターに合わせた靴に合わせて)

Frontera second hand



Corsa second hand



Astra second hand


■アダプティブヘッドライトで見落とさない

Rabbit



Boar


広告の数も少なく、初めは地味に感じたのですが、じっくり見ると丁寧な描写がなされているところが特徴だと感じます。はじめのスマホの待ち受けを使った広告も、スマホを使う動作と、それにより引き起こされる事態が見る側の頭で完結する部分など、シンプルかつテクニカルなメッセージで驚かされました。中古車の広告をメーカーが出しているのも変わっていますし、スニーカーに特色をのせたりすることも含めて、着想するアイデアは非常に大胆でありつつも仕事は地味に丁寧です。またレーンデパーチャーワーニングシステムにせよ、アダプティブヘッドライトにせよ、状況描写の誇張もユニークでいいですね。楽しさを感じられるので最近の実車オペルを見てみたくなりましたが、もう日本国内では難しいのかもしれませんね。
Posted at 2016/03/12 19:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 広告のこと | 日記
2016年03月06日 イイね!

Ford の気に入ってる広告。

Ford の気に入ってる広告。日本からの完全撤退を発表したフォード。
個人的にはアメ車の中でも、最も親しみやすく
クセの少ないメーカーだったように思います。

ホットなFOCUSに、オシャレなMUSTANG、
アメリカらしい雰囲気でワイルドなEXPLORER。
どれをとっても、やり過ぎず、無難なまとまりを
感じさせる個性で魅力があったと思います。

しかし無難が故に、強い個性を持つ他の輸入車に競合し苦しんだのかもしれません。
今回はそんなフォードの広告を見てみます。上のジェットコースターのように走る
フォーカスは、オンザレールのフィーリングを可視化して楽しさを訴求しています。


■絵文字シリーズ

運転しながら絵文字なんか使ってたら(携帯触ってたら)
ランニングしている人を轢いてしまうよ。



お婆さんも轢いてしまうよ。



自転車も轢いてしまうよ。



お爺さんだって轢いてしまうし、



子供だって轢いてしまうし、



犬だって轢いてしまうかもしれないよ。



■運転中は

メールはやめよう。



フェイスブックももちろん、



つぶやくのもね。



■無駄なエネルギーは罪

ペンギンとドライヤーで表現。



パンダと斧で表現。



木とチェンソーで表現。



■ミディアムハッチでベストセラーのクルマです。( inブラジル )

細かい文字はベストセラーでないのクルマの名称を地道に記載。



■8950€で買える二度とない価値

アポロ13号的な。



タイタニック的な。



■背景のイラストを使った表現(見た目が面白い。)

枯れ葉











■フォードの純正デントリペアはちょっと違う。(たしかに。)





ゴルフボール



ブルドッグ



クルミ



■超速い(250hp)

だから歩道橋が必要。そう、フォーカスSTならね。



■もっと速い(350hp)

子供が見てるがもう無い(速いから)



盗もうとしたがもう無い(速いから)



■背景の文字で壁を感じさせた表現(見た目が面白い。)




■フォード Ranger XLT. Coming Soon

太陽とヘッドライト的なイメージ



月とヘッドライト的なイメージ



■警察の盾

それぐらい強い。



フォードの広告は沢山あるのですが、気に入ったものはそこまで多くはありません。全体的にメッセージ内容も似ています。中でも絵文字シリーズは沢山あり、よく作ったなぁと関心はするのですが、クルマそのものの魅力ではなくドライバーに対しての啓蒙活動なので、他メーカーとの差別化としてのフォードらしさがあるとより面白いと思います。また、この中では少し異質とも言える歩道橋が描かれたフォーカスSTの広告は、とても欧州車的な広告表現です。確認するとスペイン向けに作られた広告だったのでこの表現も納得することができました。フォードの広告全般を見て感じたことは、フォード車と同様に比較的無難なまとまりのものが多く、強い個性は感じられないことが広告でも共通点のように思います。広告もクルマも作っているメーカーの思想がよく表れるものと考えると、納得できるようにも思います。
Posted at 2016/03/06 19:12:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 広告のこと | 日記
2016年01月29日 イイね!

Volkswagen の気に入ってる広告6。

 Volkswagen の気に入ってる広告6。世界中で何かと大変なフォルクスワーゲン。
少し前のものも含みますが広告は健在です。

左は「People first.」クレイモデルを作る段階から
(デザインの初期段階)安全の視点を持っています。
といったメッセージでしょうか。

ちなみに過去の広告は下記よりご覧ください。
1回目】【2回目】【3回目】【4回目】【5回目


■ACCシステムで安全

アダプティブクルーズコントロールがあれば安心ということ。
落ちてくるかもしれない木を積んだ積載車。



ドライバーが眠いかもしれないキャンピングカー。



何が起こるかわからない岩を載せたトラック。



■飲んだ時の思い込みの怖さ

消火栓だと思ったら違ったということを表現。
影にその姿が、、、



ポストだと思ったら、、、



ゴミ箱だと思ったら、、、



■小さくても獰猛

小さくてもすごいんです、といった意味。
蜂+虎。



小鳥+マンドリル。



小動物+熊。



■映画の名作シリーズ

このクルマで走れば周辺のドラマが見えてくる、といった意味。
タイタニック。



キングコング。



ライオンキング。



E.T.



UP



■サンルーフを持つニューモデルの概念

空は無限大だしね。



確かにそうですね。



これ、ちょっと分かりにくいかもね。(シリーズなので掲載)



■ロゴマークを使い方

すべらなーい、Hill Hold Function



あかるーい、Xenon Lights



ぶつからなーい、Automatic Distance Control



■オリジナル推奨広告

純正品だったら価値があるという意味



ま、確かにカッコイイですけどね。



これもオシャレですけどね。



■改造することに関して

必ずしも良い仕事ばかりではない、という意味。
バルコニーの場合。



私有車道の場合。



車イス用の道の場合。




■セルフィ+ドライブ

かなりキツい目の表現方法ですね。



前後を想像すると辛いです。



胸が苦しくなります。



■高性能ゴルフ

カミソリのようなハンドリングのゴルフGTiを表現。



と、いった感じで、絵的な面白さ、アイディアのある面白さ、切り口の面白さ、メッセージの切実さなど、多様な表現手段で技術や車両やメーカーとしての考え方を伝えています。また、今回の映画シリーズは特に関係者が多いことが予想され、調整だけでも大変だったのではないかと想像します。しかし、じっくり丁寧に作り込まれたそのような広告は見る側にとっても面白いものが多く、生活のちょっとした楽しみにもなっていることも多くあります。これは広告をコミュニケーションとして捉え、広告がモノを売るためのものではなく、社会で「人とモノ」や「人とサービス」がどのように付き合っていくと「どんな未来があるのか」「どんな楽しみがあるのか」を考えるキッカケにもなると思います。日本でもそんな風に広告が活用されたら楽しいだろうなと思ったりしています。
Posted at 2016/01/29 22:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 広告のこと | 日記
2016年01月17日 イイね!

タイヤメーカーの気に入ってる広告。

タイヤメーカーの気に入ってる広告。クルマにせよ、バイクにせよ、「走る」という行為で
車両と路面を「直接」関係づけるもの、それがタイヤ。

直接だからこそ、動力性能に関わる「変化」が大きく、
車両が幾ら高性能であっても、タイヤが低性能であれば、
タイヤの性能に依存してしまう結果となる。

だからこそ、乗り物好きは、どこのタイヤの、どのタイヤが、
自分の使い方に合っているかをアレコレと検証する。
かく言うワタクシの、イチバン好きと感じているメーカーは
Michelin。理由は乗り味の感覚に安心感があるから。
そんな、色々あるタイヤメーカーの広告を見てみます。


■GOODYEAR

Flat-Proof


Ice-Grip


Wet-Grip


Painting



Vase



Water grip



city



coast



countryside



Goalkeeper



Bear



Baby



■continental

Snow



Sand


Rain



Brake - Rain



Brake - Off road



Brake - Asphalt



Runflat Tires



2014 Fifa World Cup Brazil. It'll be Continental.



■BRIDGESTONE

Official Tire of the NFL



Cliff Hairpin



Snowy Road



Place F1 technology in your car



Flatline



■Michelin

Puddles

以前アップした「Michelin の気に入ってる広告。」



■DUNLOP

Stolen



■PIRELLI

Panda



Fist



Noah's Ark



Smoke, 1



Smoke, 2



Smoke, 3



■YOKOHAMA

Grip



タイヤメーカーの広告も色々あります。個人的にはコンチネンタルの広告が機能性の表現と視覚性の楽しさを両立させていると感じられ好感が持てます。コンチネンタルのタイヤは履いたことがないので、一度履いてみたい気がしてきました。最後のヨコハマタイヤの広告も地味な感じですが設定の強引さが好きです。どのメーカーも「タイヤ」と「地面」の接点というテーマに対し、直接的又は間接的にアプローチすることになりますが、テーマが狭いだけに、その表現の奥深さがあって見ていて楽しい仕上がりだと感じます。
Posted at 2016/01/17 13:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 広告のこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation