• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

MV AGUSTA F4 日帰りツーリング。

MV AGUSTA F4 日帰りツーリング。暦通りの休日なので、小刻みに楽しもうと思います。

初日に日本海方面に日帰りツーリングに行きました。
アグスタの状態が楽しみすぎて、前日からワクワク。
友人も強引に早朝集合を強請し早朝から出かけました。

友人に強請したバチか、山道は前日の雨でウエット。
こちらのお山では朝方まで雨が降っていたようです。
仕方無いのでペースは上げずに、のんびり流します。



友人はホンダVTR-SP2の北米仕様版であるRVTに乗っています。よく一緒に走りますが、
とても扱い易く運転手の邪魔をしない速いバイクで、よく出来たバイクだと思います。



さてさて、アグスタですが足回りをリフレッシュしたおかげで、食いつきが違います。
路面をキッチリトレースして安心を生み出す接地感です。路面情報も豊富に感じます。
路面が濡れていたのと全体的にまだ少し肌寒かったので走り込みはしていませんが、
恐らくもう少し温度も上がればグリップ力も上がってよりいい感じだと思います。



その後、三方五湖のレインボーラインに行きました。この道は距離が短い割に700円と
少し高い印象です。また時期的な問題なのか落ち葉だらけで怖かったです。



そのあと、敦賀の「どんと屋」さんで特上天丼をいただき、(とても美味しかったです。)
そのまま北上して、無料になった越前・河野しおかぜラインを走ってきました。

カーブは少ないけど気持ち良い。



しばし、バイクを停めてのんびり。海とバイク、幸せな時間です。



更に北上し、気がつけば越前です。下道オンリーで結構きてしまいました。
時刻は16時前。心は爽快ですが身体が疲れてきたのでそろそろ帰路に向かいます。



鯖江インターから高速使って一直線に帰っちまえと計画し、鯖江市へ向かいました。
こちらではおそらくメジャーな(?)コーヒーショップで高速に乗る前の休憩を。
店作りがイマドキのお店でしたが店員さんの接客力が大変素晴らしいお店でした。



そのまま高速に乗るつもりが、インターが出てこず、どうやら道を間違えました。
地図で確認すると次の武生ICの方が近い・・・。結構疲れているようです。



でも、写真は撮ります。



やっと高速乗りましたが暗くなってきました。ミラーシールドなので前が見えにくい。


無事帰還。かなり疲れました。総走行距離420km、楽しかったですが全身筋肉痛です。
Posted at 2013/04/29 12:13:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2013年04月25日 イイね!

MV AGUSTA F4 の復活。

MV AGUSTA F4 の復活。量産車のプロダクトとして究極を求めたMV AGUSTA。
このMV AGUSTA F4の開発スタートは1997年です。
マッシモ・タンブリーニをデザイナーとして迎え、
美しいデザインと高い性能の融合を掲げ開発されました。

1999年にはMV AGUSTA F4 Serie Oro が登場。
走る宝石と云われたF4セリエオロは世界限定300台、
日本国内限定25台というプレミアムバイクであり、
当時の二輪界では最も高額な580万円という価格でした。

このバイク登場に世界の二輪ファンは大きな衝撃を受け、
MV AGUSTAは瞬く間に孤高の存在感を放ちました。

そして翌年の2000年。基本設計はそのままに、量産車版のF4が販売されます。
変更点は外装をカーボンからABS素材に、タンクはカーボンからスチールに、
スイングアームとホイールをマグネシウムからアルミに、エンジン内の大物
パーツは砂型から金型鋳造に変更したモデルで、その他がほぼ同様の量産車です。
発売当時の価格は258万円。量産型になっても希少で大変高価なバイクでした。

私が無理して購入し、乗り出した頃はアグスタを知らない方が凄く沢山いました。
知っていた人は、ほぼ皆が声を掛けてくれる位に、珍しがっていた事を覚えています。



私の車両が新車としてイタリアからやって来たのは12年前。
当時は高性能を誇ったバイクでも12年間の歳月が流れると各所の性能は落ちています。
今回、12年前の当時の性能を感じたいと考えたことが、メンテナンスの始まりでした。
そして先日の整備を経て、12年前のコンディションに少しでも近づいてくれた状態で、
愛する MV AGUSTA F4 が戻って参りました。



走りの要であるフロントフォークとリアサスペンションの完全オーバーホール。
そしてタイヤの交換と各所ベアリングやシール交換を実施して足回りをリフレッシュ。
点火系と吸排気系部品もプラグ、エアクリーナー、RG3マフラーなどでリフレッシュ。
エンジンオイルやブレーキオイル、クラッチフルードに冷却水など、交換できる
消耗品は全て交換しました。劣化が見込めるゴム類も必要箇所は交換しました。
RG3を入れると総額がover 55Yukichi。クルマと相俟って出費が大変すぎます。



支払いは避けたい現実ですが、車両が帰ってくることは心待ちにしていました。
引き取り当日は時間が無かった為、帰り道を少ししか乗車できていませんが、
最初の数百メートルで「本当に気持ちの良い乗車感覚」を率直に感じました。
車体剛性の高さを感じながらも、非常にしなやかに走ってくれて、感動しました。
足回りも素晴らしく本当に楽しいです。絶対にやめられません。



時代を越えて、このような素晴らしいバイクに乗り続けることが出来るということは、
本当に幸せな事だと思います。これからもアグスタとの歓びを大切にしたいと思います。

Posted at 2013/04/25 01:21:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2013年04月21日 イイね!

325iが帰ってきました。

325iが帰ってきました。折角の休日ですが、325iは夕方までありません。

無難にランナーでバイク用品店に出かけました。
用品店では気になるBluetoothインカムを見物し、
ツーリング中に活躍する妄想に耽ります。
当然、数々のお高いメンテナンス費用により、
ツーリングを楽しむ備品の予算はござんせん。
でもインカムはそのうち欲しいかもです☆


スポーツシティーとランナーの影が綺麗だったので写真を撮りました。

夕方になり、愛する直6を迎えに行きました。やはりディーラー様、いい金額です。
3シリーズのナビ更新、オイル交換、純正パッド、純正ローター、ここに。

over 18Yukichi。ディーラー様の安心感ということで。


パッド&ローターが新品♪ナビに新東名も入ってる♪アクセルレスポンス軽快♪


これからも大切に駆け抜けたいと思います。
Posted at 2013/04/21 21:03:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2013年04月20日 イイね!

325iを入庫してきました。

325iを入庫してきました。本日は325iのオイル交換をしようと自宅から
最寄りのディーラーに行きました。
メーカー公表サイクルより早めの交換ですが、
前回の交換した時に調子が良かったと感じたので
今回も早めに交換することにしました。

また、GWに新東名を通って関東方面に行くので、
ナビのアップグレードも一緒にお願いしました。

ピットの都合上、ナビのアップグレードに時間がかかるようで、翌日の返却に・・・・。
その代わり、ついでにリコールの対策もしてくださることになりました。
その後は、約束していた直6さんとディーラーで落ち合い、昼食を頂き、そのまま山へ。


E46少し乗らせていただきました。(感謝)


やっぱり直6は最高です。(感動)

直6さんの手慣れた運転スキルも体感できるとても楽しいドライブでした。
おかげで楽しいクルマ日和の一日でした。直6さん、今日はありがとうございました。



家に帰ったらディーラーから連絡がきました。もう終わったのかなと思い聞くと、
そうではなくリアブレーキパッドが3mm以下でローターもダメ、ハイ残念。とのこと。
フロントパッドもほぼそれに近しで、ローターもこれまたダメ。という連絡でした。



車検までは持つかなと思ってましたが、仕方無いので注文。出費がのしかかります。
ここのところバイクの整備をはじめ諭吉さんがおびただしい軍隊をつくり
私のもとから出撃を続けています。・・・・頑張って働きます。(T_T)
Posted at 2013/04/20 20:37:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2013年04月20日 イイね!

夜の写真撮影。

夜の写真撮影。studieのフォトコンテストにエントリーしました。
テーマの[Night]に合わせて夜な夜な撮影を試しましたが、
なかなか気に入るような夜の美しい写真が撮れずにいました。
結局はシンプルな写真を撮ったところでタイムアウト。
思い切って一番シンプルな写真を応募しました。

短時間ですが、3回ほどは撮影の為に出かけたのですが、
夜遊び自体が久しぶりだったのでなかなか楽しかったです。

エントリー作品を見ていくと、みん友さんの写真も沢山あり、
皆さん個性豊かな写真ばかりで見ているだけでも楽しいです。
写真って本当にそれぞれの狙いが感じられて面白いですね。



テールランプの明かりを意識しました。



スペースグレーの色感を意識しました。



プレスラインの美しさを意識しました。



影の伸びやかな美しさを意識しました。



静寂な佇まいの美しさを意識しました。←応募

夜の撮影はかなり難しかったですが、楽しく撮影ができて良かったです。(^^)
Posted at 2013/04/20 00:24:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
789 10111213
1415 16171819 20
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation