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-Kathie-の"ツアラー?否!アバンテ?否!ツアランテG" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2022年1月2日

アナログ(オプティトロンメーター)⇒デジタル(スペースビジョンメーター)移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内

1
この間、走行中に違和感に気づく。あれ?スピードメーターが踊ってる?と思いきや距離計も消え、スピードメーターの針も0に落ちて動かず。時間が経つとまたビクビクと動き始めるがまた消え・・・の繰り返し。消えている間は距離すら伸びないので非常に厄介だし速度がわからないのも危険。
2
とりあえず替えのメーターを探すか・・・と徘徊してたら、知らなかった!100系にもデジタルメーターってあったんだ!(スペースビジョンメーター)
90系以前ならともかく100系のデジパネ何て見たことなかったし存在すらしらんかった。ちょいと値は張ったが、カプラー付のやつをゲット。
3
ということでメーター外します。
メーターフードがインストパネルに引っかかってるのでインストパネルから外さないといけん。
4
さて、異種間メーター交換の鬼門。配線入れ替え。基本的に大概のメーターはカプラー一緒でも配列全然ちがかったり、そもそもカプラーが全く違うなんてこともザラ。今回は同じ経験をした方の情報を参考に、配線を変えていく。4種コネクターが3種になる。
5
一度同じカプラー間での入れ替えをやったが、アナログーデジタルではカプラーの場所が同形状でも逆位置に入るので線長が足りずに接続できないことに気づく。なので中継コネクタを作って何とか接続することができた。
6
デジパネには区間距離計や燃費計などのドライブコンピュータもついているが、それを作動させるにはインジェクター信号を引っ張ってこないといけないようだ。ECUから引っ張ろうとするが、100系のECUってセンターコンソールの奥底という結構面倒なところについている。
7
これまたエアコンパネルから取れるかと思ったが、確実な情報が得られなかったので何とかECUから配線を分岐。Dコネクタの10番赤線だった。
8
何とか動作しました。一度右ウィンカーとハイビームの配線が同じ色線なので挿し間違えて楽しい点滅になったが動作確認。燃料系はデジパネ用のフロートが必要らしいが調べたらまさかの廃盤・・・何とかいつか手に入れられるように待つか・・・燃費計情報だと10km/L越えるのね。意外と燃費いいなコイツ。これとトリップを参考に、350kmくらいでガソリン入れてればまず間違いなくガス欠は起らんだろ・・・デジパネ好きとしてはうれしいカスタムになった。

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